スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンクッションなんです。

080403 040_2

2年ほど前に染め木箱の展示をやらせて頂いた時に、ディスプレイとしてバッグの形をしたオリジナルのピンクッションを飾らせて頂きました。
これをとても気に入って購入してくださった方がいて(今ではすっかりお友達♪)、知り合いに見せては注文を受けてきてくれます。ありがたや。(でもちょっと恥ずかしくもあり。)
今回は2つリクエストされたのですが、作っているうちにドンドン楽しくなってしまって、ご依頼とはぜんぜん違うものもワサワサ作ってしまいました。
小さいものを丁寧に作る時間って贅沢。

080403 036_2

小物を作るとハギレがたくさんでます。
あまったハギレに、ブラックワークのモチーフを刺してみたら、これまた楽しい♪
「裏から見ても、表から見ても同じ柄」というルールが(無視してもいいそうですけど)
なんだか妙に楽しくって、何を作るわけでもなく刺していたので、こんな何か分からないものが完成してしまいました。
シザーフォグにでもしますか笑。

ただ自分の作ったものに金額をつけるというのは、やはり私には背伸びした活動です。
お渡しするときは変な汗がでます。。。

さてさて、そろそろエンジンをフル回転しないと母の還暦がきてしまう~!!

クロッカスが咲きました。

080311 003

冬にフレメのクロッカス(以前の記事)を刺しました。

そういえば、植えたことがなかったなぁと思い、昨年末に球根を入手。
芽は早くから出ていたのですが、昨日とうとう開花しました。
春ですね~。

080311 012


と、和んでいたら郵便物到着。デンマークからでーす。
表には、クロッカスの切手が♪
この偶然に一人静かに幸せを感じる・・・・・・。

中身は久々に購入したフレメのキットです。
母の還暦祝いにリクエストされたのですが、間に合うのか怪しいところ。
もちろん!自分の分も 『ついで』 に購入してあります。

引越しならずも・・・

080228 002

私は転勤族の娘だったので、同じ家に5年以上暮らしたことがありません。
そして今回とうとう住み始めて丸6年、と記録を更新しました。

築30年近くの古家。古い家は嫌いでないので、それ自体はいいのですが
転勤癖から、ただただ「引っ越したい~虫」がうずいて、ここ一年越すことばかりが頭をぐるぐる~。

そして探すこと3ヶ月。とうとう希望通りの物件を発見!
ルーフバルコニー付メゾネットマンション、98平米と広く、納戸まである!しかもペット可☆
これは絶対決まりと思い込んで見学に行きましたら、どうしても譲れないポイントを見つけてしまいました。
せっかくの広いルーフバルコニーなのに、水道がついてない!!

確かに周りのお宅を見ても、バルコニーはガランと寂しく、どなたも緑を育てていない。
残念でした。

でもお陰で現実が見え、うちの予算で今以上の部屋を借りるのは無理と納得しました。
となると、俄然やる気になるのが、お家快適化計画実行。

今日の写真はダイニング・キッチン。
ペンダントライトを増設して、無機質なステンレス棚を木製棚にとりかえ、
冷蔵庫の側面にお気に入りのスウェーデンの布を掛けてみたら・・・・あら不思議。
とっても居心地のよいダイニングスペースに大変身。

料理の嫌いな私、実は台所が嫌い。
でもお気に入りの布一枚でこんなに気分が変わるとは!!
値段もするし、とってもお気に入りの布だったので、油まみれにするのには抵抗がありましたが、こんなに効果抜群なら買い求めた甲斐があるってものです。
ここ数日、とてもまじめに楽しく料理している私♪

大家さんに交渉して、お風呂に追い炊き機能もつけてもらうことにしたし、
(お風呂好きに追い炊きは必須なんです。)
2階も庭も綺麗に片付けて、気分あらたに新生活のスタートです。

かわいいカフェカーテンでも手作りしちゃおっかしら~♪(そんな時間がどこにある?)
築40年まで住むぞぉ。

わく・わく・わく

080108_2.jpg

今夜はダンナが京都泊まりなので(羨ましい~!!私なら絶対ユキパリスさんのところに寄るのに~。)
のんびりのんびり、「枠」づくりに励んでいます。

年末に「Wii」を買ってしまい、お正月はまったく針をもたなかったので久々の針。
と思ったら、昨日派手に左手人差し指を切ってしまったので、絆創膏と格闘しながらの刺繍です(^_^;

この枠は後ほど、枠内にいろいろな柄を埋めていくための下地なのです。布全面に枠を作らなくては!!
予想外に楽しい作業ではあるのですが、なかなか進みません~。

中に埋める柄は、ほかの方の作品を参考にさせていただく予定なので、こちらではお披露目できないのですが、われながら面白い作業なので経過写真をアップしちゃいました。
さぁ!がんばりますよぉ。

今日高校時代の友人と話していたら、このブログを見てくれているとのこと。ありがたや。
と、同時に今回のブログスキンは見づらいとのご指摘を受けちゃいました☆
ちょっと分かりづらいですかねぇ。
ちなみに、過去ログやカテゴリ毎の記事を見たいときは、上から2行目の小さな各単語をクリックしてください♪

明けましておめでとうございます。

080108 006_2

明けましておめでとうございます。

今年は久々に主人の正月休みも長く(9日!)、とてものんびりしたお正月を過ごしました。

今年の抱負は「シンプルに生きる」。
と、言う訳でブログテンプレートもシンプルなものに変えました。
このブログにも、ひとり言的な内容を書いちゃおうと思っています。(でないと、また更新が滞っちゃうので(笑。)
皆さま、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。


年末いいものを買っちゃいました♪

080108 025_2

でへへ♪中古の職業用ミシンです。

080108 023_2

コートを新調するかわりに買ったミシンなので、早速コートも完成させました。

極厚のウール地も、サクサク快調☆やっぱりスゴイ!職業用。
しばらく、洋裁が楽しくなりそうな予感だワー。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。