

明けましておめでとうございます。

070112_1
明けましておめでとうございます。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


って、新年が明けて10日以上も経ってしまいました。
今年のお正月は家でゆっくりしました。
普段ほとんど家にいないダンナも、丸々4日ほどお休みが取れて・・・・・・寝正月。
怠惰な生活の癖をとるのに3日ほどかかってしまいました~反省。

正月といえば、年賀状で知る友人達の「嬉しいニュース」が楽しみです。
今年は最近お見かけしなかった「結婚します/しました」報告が2通もありました♪
写真付き年賀状が増えましたが、これもお子さんの成長の様、友人の老け具合がよく分かって面白いですね。
なので、実は我が家の年賀状も、結婚して以来ずぅっと夫婦の写真付きでがんばってます。
既に顔写真は避けたい年なのですけど、「老け具合」チェックを楽しみにしている友人達の期待は裏切れません(^.^;;

================================================================
ご報告が遅くなりましたが、以前にお話した万華鏡の展示についてお知らせします。

070112_2
万華鏡作家 豊田 万里の世界
1/9(火曜日)~1/21(日)
11:00am~18:00pm(月曜定休)

場所:アートの庭
http://www1.bbweb-arena.com/artno3/
東京都国分寺市光町1-42-8 tel:042-573-7555
JR中央線国立駅北口徒歩3分
(駅前通り最初の信号を左折100m先左側の一軒家のギャラリー)


私も来週伺う予定ですが、染め木の筒がどのような万華鏡に変身したのかワクワクしています。DMの左上に乗っている「ペンダント型万華鏡」も私好み☆
ギャラリーもとても素敵な所とのことなので、もしお近くにいらっしゃることがありましたら、ぜひお立ち寄りください。
================================================================

<今年の抱負>
美しい白糸刺繍の作品を目指して、日々針を持つ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おばあさん猫

061227
日向で気持ち良さそうな、我が家のおばあさんです。

最近、私が何をしていても膝の上に乗りたがって困っています。
刺繍は猫の毛だらけになるし、編み物はつめでひっかけられちゃうし。
でも「私のこと、そんなに好きなの~。」なんてちょっと嬉しかったり。(若い頃は甘え下手な子だったのでなおさらなんです(^-^))

ところが今日、真実を知りました。
冬とは思えないポカポカお天気の今日、彼女は私になんて見向きもせず、日向ぼっこでぐっすり。
=私の膝は温かい

本当にやられっぱなしです。

バラ


060702
最近バラの調子が良くて、朝窓の外を見るのが楽しみです。
今朝は、お気に入りのアンブリッジローズが雨上がりの綺麗な姿を見せてくれました。

060702_3
アプリコットカラーのこの花は、花もちがあまり良くなくて、暫くたつとこんな色に変化します。
この儚さと素晴らしい香りが私のお気に入りです。

060702_2
これは昨年、長野の切花専門のバラ栽培者の方に頂いたバラです。
名前は分かりません。
切花用にカットされた状態はあまりに無残でかわいそうでした。
でも一年お休みをさせたら復活。バラは強し。

060702_4

調子にのってもう一つだけ。

これは「テラコッタ」という名前のバラ。
名前の通り、茶味のある赤色をしています。
数年前に作出され、その時すぐに購入しました。
去年まであまり調子が良くなかったのですが、今年は絶好調☆
溢れるほどのつぼみが美しいです。
開くとやや椿みたい。

なんだかご機嫌でたくさん写真をのせてしまいました。

それにしても、色も形もばらばらだわ~(^.^;;

昨日のおばあさん

can_060619
昨日の午後帰宅したら、2階の気温が32℃を超えていました。
慌てて窓をあけたら、よっぽど暑かったのか、我が家のおばあさん、ジュータンの上にダウンです・・・。

can_060619_2

しばらくすると、風を感じて気持ちよかくなったらしく、こんなことに・・・。
あなたの胴体はどうなっているの???

暑いからカーペットを上げたいところなんですけど、夜になると毛布を敷けとうるさいオバアサン。
カーペットもお気に入りだから、上げたら怒るだろうなぁ。。。

バラがやっと咲きました。

060519_1例年なら一週間前には咲き出しているはずの我が家のバラが、やっと咲き始めました。
←こちらは我が家の最古株のアイスバーグ。

うちは無農薬で育てている&庭の日照条件・風通しがあまりよくないので、今年のように晴れが少ない春は病気や虫が盛りだくさん。
今年は咲かないかなぁ・・・と諦めていた矢先に、いきなり開花始めました。
バラって見た目以上に強いんですよね。そこが好き☆


続きを読む »

