

ホワイトワークで

070203_4

最近いろいろ手を出している割に、どれも上手く刺せなくてちょっとイライラ気味な私。少し背伸びをしすぎているかなぁ・・・と反省して、楽しく作ってみました。
これは・・・・なんでしょう?カメの踊り台?

070203_2
こう置くのが正しい置き方です。

中身は・・・・。

070203_3
ペーパーバックの手芸本。
作業台の上に立てて置いていたのですが、どうも「ぐにゃっ」となって気になっていました。
そこで・・・せっかくエスカを習っているので、本のケースにチャレンジ!

面積が大きくて、しかも刺繍のはめ込み枠が狭かったので、私には少し難易度が高かったのですが、なんとか形になりました。
刺繍は麻布に麻糸でカウントワークを施しています。
少し糸が太かったか知らん?

気分すっきりです♪



エスカの箱

061202_1
宣言したばかりで、一日遅刻してしまいました・・・。

エスカの箱が完成しました。
私にとって初めて、自分で選んだ刺繍デザインの箱です。
題材はイソップ童話より。
(カラスのチーズを欲しいキツネが、カラスを褒め称えて歌を歌わせ、見事チーズをゲットするというあのお話です。)

実はクロスの色を、直前になって変更してしまいました。
単なるその時の気分で・・・(^.^;;
本当は茶色の箱にするつもりだったのですが、なんとなく赤が可愛くみえちゃったのです。
なので、ちょっといつもの私とは違う気分。

縦が30cmもある、これまでに作ったことのない長い箱だったので、苦戦に苦戦。刺繍枠も大きすぎですね。勉強になりました~。
でも、出来がどうであれ、私にとっての初オリジナル(^-^)
ただいま、大変ご機嫌です☆


061202_2
そして、こちらはアップをすっかり忘れていた、中級クラス最後の課題箱です。
初オリジナルと先生のデザイン・・・同時にアップする勇気を称えてくださいます?(笑。
この回は、クロスの組み合わせを選択できたので、私はオレンジ・茶系にしてみました。
引き出しの箱、とても実用性が高いです。
作業机の上で立派に働いてくれてます。

上級クラスのオリジナル作品、とても苦労したし、とても凹みましたが、それだけに完成の喜びも大きくて、つい調子に乗って望月さんでクロスを購入しちゃいました。
本日宅配便で到着して我ながらびっくり~!なんと大荷物なのでしょう!!(ダンナ不在でよかった☆)

でもそれ以上にびっくりしたのは・・・
望月さんこれクロスですよねー
厚紙やクロスを包んでいる紙、それがすでに布クロスなのです。
少し皺になってはいるけど、小さい箱ならまだまだ使えちゃいます。
望月さんの太っ腹に感服した、今日の午後でした。


エスカの刺繍~大きな人参~

060730
中級2つ目の刺繍が完成しました。
今回はスタンプワークの人参です。

初級最初に作ったメモ帳でも人参を刺しましたが、あれはサテンステッチでした。
今回は立体感がある分、リアルな人参です。雰囲気が全く変わりますよね。

今までスタンプワークに全く興味のなかった私ですが、この人参といい、おしゃれ工房のクマ&ネコといい、ちひろ先生には先入観をひっくり返されてばかりです。
すっかりスタンプワークの虜(^.^;;

この刺繍、次回のレッスンで引き出しのある小箱に変身する予定。
さて、引き出しは「引ける」のだろうか!?
乞うご期待?

羊の箱

060628

完成しました☆

今回は
・仕切りをつける
・布クロスを自分でカットする
ことを初めて経験。

これまでレッスン2回で1つの箱だったのを、レッスン3回分をかけて完成させるなど、エスカを作ることの大変さを少しずつ実感できるようになって来ました。

でもその分、完成した瞬間の喜びも大きい♪
そろそろ作った箱をどんどん使いたい気分です。これは何を入れようか知らん♪

佐藤ちひろ先生の本


chihiro_060620_1

いろいろな所で既に紹介されていますが、
私がエスカを習っている佐藤ちひろ先生が
刺繍の本を出版されました。

「ちいさな刺しゅう」 NHK出版(2006年6月16日発売)  
☆ちいさなモチーフが31点収録されたワンポイント刺しゅうの図案集。


小さめの横長タイプの本で、装丁も素敵。
刺繍一つ一つに添えられた先生のプチエッセイが、
気持ちをとても穏やかにしてくれます。

上の写真の「キツネ」はその本の1ページからです。

そして一緒に写っているシザーフォグは、
NHKおしゃれ工房で放送される予定の先生の作品。

NHKおしゃれ工房 
手のひらサイズのお気に入り「スタンプワークのアクセサリー」
7月11日 放送 教育テレビ 午後9:30~9:55
7月12日 再放送 教育テレビ 午後2:30~2:55


え!?こんなすごい技術をテレビで教えてくれるの!!
とかなりお得な感じ。
しっかり録画して、かわいいシザーフォグを作りたいです☆

詳細は、佐藤先生のサイトをご覧下さい。
http://www.aesker.com/


続きを読む »

