スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちひろ先生の本より

佐藤ちひろ先生の本から作ったものの続きです。

s_070905 019_2

こちらは、かばの親子のコースター。
アウトラインステッチができれば、誰でも刺せる優れもののデザインです。
このカバさんに何だかはまってしまって、この2枚以外にもたくさん作っちゃいました☆

s_t070905 022

それから、トウモロコシのコースター。
コースターばかり作って飽きてしまったので、ピンクッションも。
コースターとピンクッション・・・・よく考えると変な組み合わせだっ

t070905 031

それから、それから、かの有名なひつじさんのポーチ、ちっちゃい版。
やっぱりこのデザイン大好き
フレンチノットをたくさん刺してモコモコし続けているうちに、とっても羊がいとおしくなっちゃうのです。

ちひろ先生の本から作った小さい作品は、あと一回ぐらい続きます・・・・。

「やさしい刺しゅう」NHK出版社 佐藤ちひろ著
「ちいさな刺しゅう」NHK出版社  佐藤ちひろ著

久々に。

いろいろな事情と考えることが重なって、しばらくブログをお休みしていました。
このまま閉鎖することも考えたのですが、なんだかそれも寂しくって。
と言うわけで、ぼちぼちペースなんなんですが続けることにします。
こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします
t070905 028_2

最近は小さなものを作っていました。
佐藤ちひろ先生のピッピのしおり。
お友達に材料を一式いただいたので、そっくりそのままの形で作れました。
おしゃれ工房で紹介していたものです。刺してるそばから「カワイイ~」と大満足。

t070905 032

それから。ちひろ先生の刺繍をしてみたい!と言うお友達がたくさんいたので、初めての人でも刺せるものは何かなぁ~と、ちひろ先生のデザインでいろいろ作っていました。
ちょっと難易度高い?と思いつつ作った、カエルのカードケース。
やっぱり「カワイイ~
ちひろ先生に直接教われている幸せを再確認したのでした。

他にもいろいろ作ったのですが、一気にアップしちゃうとまた更新が滞ってしまうので(^_^; また別の日にします☆

ところで、私が通う染め木のお教室「アトリエ・ミセラニアス」で、
私の◎◎が展示会をすることになりました。
もしお近くにお越しのことがございましたら、お立ち寄りください。

===============================================================
それぞれの時 ~ 人形と織物展 ~ 岡田享子

2007年10月10日(水)~10月21日(日) 11:00~16:30
*10月20日(土)はフルートコンサート開催のためお休み

場所:アトリエ・ミセラニアス HP
町田市玉川学園5-27-5 TELL:042-726-4246

070811 004_2

顔と手足は陶土で作っています。
体の部分は綿と針金で自由にポーズが付けられるように。
洋服もすべて手作りで、着せ替えができます。
板前さんや魚屋さん、棟梁など、なんだか不思議な味のある人形たちです。

このほか、長く織り続けているストールや壁掛け、
古布を使ったバッグの販売なども行う予定です。

お近くにこういう雰囲気のお好きな方がいらっしゃいましたら、
お誘いいただけましたら嬉しいです。
===============================================================


あひるの刺繍用かご

070502_1

私刺繍をする時、いろんな部屋に移動します。(せっかく作業部屋を貰ったのに(^_^; )
大きな箱を持って歩くとそこに根がはえてしまうので、ちょっとだけ持っていって「今だけここでね。」なんて作業できる刺繍セットが欲しいと思っていました。
先日いい感じの大きさの籠を「私の部屋」で購入。でもなんか今ひとつだわ~と思い、蓋をつけてみました。
チャートは、大好きなjojoさんのフリーチャート中から、一目でほれ込んだ「あひるさん」です☆

070502_2

蓋は乗せ蓋にして、裏にキルト芯を入れました。これでちょっとだけの針休めもO.K.!
定規が入らない大きさだったので、tomonekoさんのレシピを参考にさせて頂き、初マカロンメジャーにもチャレンジしました。
同じチャートでもプチポワンにすると小さくて更に可愛い♪

070502_3

メジャーの裏側はこんな感じです。チャームはなぜかスリッパ(これしかなかった。)
とっても分かりやすくて、作りやすいレシピでした。

jojoさん、tomonekoさん、どうもありがとうございました。

イースターエッグ2007

070406_3

今年もjojoさんの「Easter Project 2007」に参加させて頂きました。
去年初めて参加させて頂いたこの企画が大好きです。
デザインを選ぶとき、一針一針縫い進めるとき、完成品の写真を取るとき、
その時々に春が来たことを感じます。
毎年すてきな企画を立ててくださっているjojoさんに感謝です。

今年は「特大卵ちゃん」を作ってみました。
去年冗談で買った特大サイズのスチロール卵。高さは20cm弱ぐらい(笑。
2006年の卵達と並べたら、きっと笑っちゃうぐらい大きい。
(残念ながら小粒達は出張中。)

でも・・・・正直に告白しますと・・・・やっぱりエッグは小さいほうが可愛いです。あは。

右上は、エッグに仕立てる前のステッチ布。
大好きなフレメカレンダー1991年です。
しっかり角は端折ってます(そして少し間違えている・・・反省。)

久々のクロスステッチ、とっても楽しく刺しました。
やっぱり花糸はいいわ~♪


==============================================
jojoさんの「Easter Project 2007」
http://www.geocities.jp/memberjojo/Easter2007.html

今年も可愛いイースターエッグがたくさんです☆
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
==============================================


くまさん

070222_1

大変遅ればせながら・・・と言う感じですが、佐藤ちひろ先生のシザーフォグ(おしゃれ工房掲載)を完成させました。

スタンプワーク、楽しいですね。
ちょっと糸の引き加減を変えるだけで、まるで違うクマになっちゃう。

そして、それと同じぐらい楽しかったのが、タッセル作り。
作れば作るほど上手になれそうな予感。

また違うバージョンで作ってみたいです。むふふ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。