スポンサーサイト


子供用コート(?)セット

chihiro1

2週間ほど前に完成した、子供用のフードコートとマリンパンツのセットです。
お気に入りの本
「小さくてもきちんとした服」 からの初めての製作です。





chihiro2
布地は厚手の圧縮ウール(100%)。
始めて扱う布でしたが、ホコリがすごかったです。ミシンも床も靴下の裏も!
端は本通り、ピンキングばさみで処理したので、とても楽でした。

大変だったのは、ファスナー付けと袖口周り。
この生地、引っ張るとのびてしまうし、アイロンで折りをつけると生地がペタンコ&テカテカになってしまいます。
というので、ふんわり&しっかり縫い付けるには、経験値不足だったかも・・・。

心配していたポケット付けは、思ったほど難しくはありませんでした。

chihiro3この本、縫い方の説明がポイントのみなので、初心者の人(ワタシ)は苦労するかもしれません。
最初にこのかたちを縫うなら、普通の布地からがオススメかも。

でも出来上がりは本当に可愛いです。この値段でこんなのできちゃうの!
と、技術不足の私でも満足できるものになりました。
(材料費全部で1500円ぐらい)



布:ユザワヤで購入の圧縮ウール黒 1.2M / ストライプのコットン 50cm
型紙:小さくてもきちんとした服 フードコート&マリンパンツ

chihiro4chihiro5

スポンサーサイト

Comment

すっごくかわいいです!
この本のこの服、気に入ってたんです。
パンツのウエストのボタンがとてもかわいくて。
お子ちゃま、ものすごくかわいいんでしょうね。

ウーさん、また来ていただいて本当にありがとうございます。
実は私子供なしです。これは親友のお子さんに作ったのですが
とっても可愛い子なんですよ。まだ送ってないのですが、
着用写真がUPできれば(ちゃんと着れたら、なのですが。)
と思ってます♪
この本の服、どれもこれも可愛いですね。また別のものにもチャレンジしたいです。
こたつカバーにもコメントいただいてありがとうございます。
がんばって、完成写真UPしたいです。
また是非遊びに来てください。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

