スポンサーサイト


タートルネックカットソー第2段

catsaw1
初作品のあと、自分用にキャミソールを作って(後ほどUPします)
調子付いたのでまたまたオトコモノを作ってみました。

今回はちょっと余裕が出てきたので、ステッチをささやかに入れてみました。

型紙はロックミシンデビューの時に作った自作のものです。
今回は裾引き縫い処理はやめて、ロックで端始末をしたあと、
直線ミシンにニット用針&糸をセットして、普通に縫ってみました。

どうしても上布と下布がずれてしまうので、アイロンで折り目をつけた後接着糸を挟んで軽く上下を貼り付け、&ミシンで縫う時にケトン紙を押さえと布の間に挟んでみました。満足のいく出来になりました。
多少手間はかかりますが、裾引き縫いの手間と気苦労を考えたらどうって
ことありません。接着糸は今回始めて使いましたが、なかなか便利です。
今後多用しそうです。


catsaw2布はFan Funさんの薄手フライスです。とても奇麗な色目で、
触り心地も抜群!とても気に入りました。

形がシンプルなので布の良さを殺さない程度に、少しだけステッチを入れてみました。
首の片側と袖口半分。それからサイドにイニシャル一文字。

男の人にはこれぐらいが良かったように思います。目指せ横顔美形(?)。

とてもお気に入りの一枚になりました。


布:Fan Fun 薄手フライスベージュ
型紙:手持ちの服を参考に自作


catsaw3catsaw4後ろにステッチするつもりで間違えました。でも着用するとズボンの横ラインのところに丁度イニシャルがきてカワイイ。



スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

