スポンサーサイト


MPLのB0100H(修正)シャツ

シャツ1
MPLのB0100Hシャツを始めて作りました。
本格的なシャツは初めてです。立体的な作りに、作製中から驚いてしまいました。
シャツ2
今回、身長が低い私用に丈を修正してもらいました。
身長150cmなので丈はもちろんのこと、ダーツ位置が変更され、ボタンの数も
一つ減りました。(MPLさんに送ったのは基本サイズと身長の数値のみです。)
袖も本当は詰めて頂きたかったのですが、予算の関係で自分で調整することにしました。

これぞ立体裁断!という感じで、縫製途中からアイロンがけに悩んでしまうほど
(特に襟首周り)が立体的なのが分かりました。
初めてでいきなりカフスは無理だろうということで、袖は7分丈の簡単処理を選択しています。

シャツ3

出来上がったブラウスは、これが体にピッタリのシャツというものね♪
と初めて経験するジャストフィットです。
上半身がスッキリ、ややスタイル良く見えるような気がします。(とっても嬉しい)


布はリックラックさんのスペシャルパックに入っていたもの。
自分では絶対買わない、とても可愛らしい布ですが、とても扱いやすく
仕上がってみると、お気に入りの一枚になりました。

ただし、本当のジャストフィットなので絶対に太れません。
シャツで「太ったら着れない!」なんて危機感は生まれて初めてです。

布:リックラックさんのスペシャルパックに入っていた綿100%
型紙:MPL B0100H(修正版)


スポンサーサイト

Comment

はじめまして♪
修正版っていうことで思わずカキコです。
私も先日このパターンを購入しました。
同じく身長150cmで修正したんです。
袖もやっぱり長いですよね(^_^;)
ワンピなどはよくウエスト位置が合わないってあります。
やっぱりサイズって重要なんですね。
私も早くこのパターン使いたい~。

はじめまして。
おお!150cmですか♪居そうでいない150cmですよね。
(153cmぐらいの方は結構いますけど)
そうそう、袖も長いです(笑)。
サファリジャケットを無修正で作ったら、手がすっぽり隠れてしまいました。
このパターンではまだ長袖を作れてないんですよ。
今年の冬には作りたいと思っています。
miniさん(ふふ。お名前にも共感?)のシャツも出来上がったら拝見させてくださいね。
まだちらっとだけなのですが、miniさんのブログを拝見しました。
なんと!ふらっと君のバインダーを上手に使われているのですね。
私ただいま、ふらっと君に悩む毎日なので、ぜひいろいろ教えていただきたいです。
またゆっくりとお邪魔させてください。
これからもよろしくお願いします☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

