スポンサーサイト


ニットの練習:2日目

今日の課題は「バインダー」の使い方【課題作品:キャミソール」】

07132枚だけだったので、あっという間に終わると思いきや!一枚目(左)で何時間使ったのでしょう。
何回ほどいたのでしょう(泣笑)。

結論としては、縫う順番が違っていたようです。2枚目はあっという間に出来上がりました。
バインダーは思ったより簡単に使えそうでした。とても綺麗な肩紐になったので、この点については満足しています。(糸調子はまだまだ課題あり)

もう少し大人っぽい形のキャミソールがあればなぁ、と思っていたら、RickRackさんから新しいキャミソールのパターンが出ましたよね(可愛い感じですが)。早速購入してみました。
次はそれを作りたいです。

ふらっとろっくの使用感を含め、詳細は
dinosaur(ダイナソー)→sawing→women にUPしました。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~☆
ホント!ひも綺麗ですね、バインダーを使えば簡単&綺麗に出来るのですね!
糸調子、素材によって調節しないとダメそうです?
私、糸調子をとるのがすっごく苦手でいじればいじるほどメチャクチャになってしまうんですよ(涙)
今使っているミシン、一応自動糸調子なんだけどそれでもやっぱり調節は必要みたいです。。
う~ん、私に使いこなせるのだろうか・・・(苦)

こんばんは。
"バインダー使い”、直線はまったく問題ありません。あまりに急なインカーブとかだと、もしかしたらちょっと難しくなるかも?ぐらいです。この点に関しては本当にオススメ☆ですョ。
糸調子は今のところ布によって確認しないとダメですね~。
でも糸の選択が間違っているような気もするし、まだ感覚みたいなものがつかめていない、という自信(?)もあります。
ちなみに私も糸調子を合わせるのがとても苦手です。ロックミシンも最近やっとなんとか合わせられるようになったかな?・・・ぐらいで(恥)。
そんな私がやっていることなので「使いこなすのに時間のかかる人」モデルってことで(笑)。
でも、なんとなくcooさんならサラッと使いこなせそうな気がします~。
他のカバーステッチとかどうなんでしょうね。縫工房、使わせてもらったらコメント書きますね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

