スポンサーサイト


ハサミが切れるようになって嬉しい☆

今日は久々に布の裁断をしました。
いよいよ、ダンナのシャツに取り掛かろうかな・・と。

0823

そして、思い出しました。我が家の裁ちバサミは最近切れないんだった。

ニットの練習をし始めたころから、全然切れなくなって、とにかくイライラ。
今日も一枚パーツを切っては、休憩。また切って休憩。
ハサミの刃が欠けている様子もないし、ホコリもたまっていない。
と、ふと噛みあわせが気になって、交差部分のネジを緩めてみました。
そうしたら!劇的に切れ味がアップ。ほぼ購入時と同じ切れ味です。

つまり、
「気温が上がって、金属の刃が膨張して、噛み合わせが強すぎになっていた」
ということだったみたいです。
購入したのは冬だったので、ネジをきつく締めていたんでしょうね。

ハサミの切れ味ひとつで、こうも気分が変わるものかとビックリするぐらい楽しくなりました。
道具って大事ですね。ちゃんとメンテナンスしてあげなきゃ。

今、フェリシモのホワイトワークを仕上げ中。
キット通りに完成させるのもつまらないので、なにか+αするつもりです。
詳しい説明書のお陰でなかなか綺麗にできました。楽しかったです☆

(疑問。リクガメのブログは新しいフォーマットでのブログ作成画面。
こちらは古いフォーマット。どうしてこんなことが起こるのでしょうか?ご存知の方がいたら教えて下さい。)
スポンサーサイト

Comment

こんにちわ~。
ハサミ切れ味がよくなって、よかったですね(^-^)
フェリシモまだ届かないんですよ~~。
もう1週間になります。早くこないかな。。
bakuさんはお洋服も作るんですよね。
私、ティシュケース一つまともに作れません(笑)
saboさんのプログでみかけたこちらで
http://homepage3.nifty.com/samantha/
ティシュケースの作り方が載っていたの。
やっぱり理解不能。
画像でみると、表に返したときにカバーになる部分に裏地が付いてます。
いつ付けたんや、、、。
このところがどうやったらそうなるのか。。。全く理解不能。
残念、、あきらめました。
作り方のサイトがもっといっぱいあるといいな~~。
ブチブチ(^-^)

jojoさん、こんにちは!
フェリシモ、私の場合申し込んでから届くまで1ヶ月ぐらいかかった気がします。
あ、でも今日第2段が送られてきたので、そろそろかもしれませんね。
今回もなかなか手強そうです。
同じものが届くのか知らん?楽しみです。
ティッシュケースの作り方見てみました。
確かに。よく分からない・・・。
頭の中でクルクル回すだけじゃダメそうなので、今度作ってみます。
もし(期待薄ですが・・・)分かったらお知らせしますね♪
作り方のサイト、ほんといろいろあると嬉しいですね。
私は今すっきり出来るブックカバーが欲しいのです。
以外にこれもいい作り方が載っていない。
ちむちむさんが、もしかしたら作り方をアップして下さるかもしれないとのことなので、実はすっごく楽しみにしるのです☆
刺繍を小物に使えたら楽しいですよね。
あ、花糸が届きました!何かさしたらご報告に行きますね!

Bakuさん、届きました~フェリシモ。
カタログもいっぱい付いてきました。
ワクワクです♪
がんばりますね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

