スポンサーサイト


ユキ・パリスコレクション

060511このGWに行ってきました。
京都にあるユキ・パリスコレクションhttp://www.yuki-pallis.com/です。

あーもう!本当に素晴らしくって、素晴らしくって、頭はぼぉ~。
せっかく京都まで行ったのに、これしか写真がありません。。。

場所は何度も足を運んだことのある「哲学の道」を、脇に少し入ったところでした。

哲学の道、銀閣寺参道とも、さすがはGW!すごい人の数でした。
この辺り、ちょっと軽井沢を思わせる雰囲気になってしまっていて残念でしたが、今回の目的は別☆

ユキ・パリスコレクションの1Fはアンティークコレクションのショップになっています。私が到着した時、そこには4組ほどのお客さんが来ていました。
私はアンティークものには詳しくないので、早々に刺繍のコレクションがある2Fに上がってしまいましたが、皆さんいろいろ購入されていたようです。
でも一番びっくりしたのは、ユキ・パリスさんご本人がいらっしゃったこと!
観覧料を直接お渡しして、それだけでドキドキしちゃいました☆

そして、2階。もう!もう!宝の山でした。
スペースはそんなに広くないのですが、壁と言う壁に作品が。そして木製の古い引き出しの中には、たくさんのホワイトワーク。
本に載っている作品も実際に目にすると、その素晴らしさは10倍以上。本に掲載されていない作品もたくさんあって、もう!ただ、ただ、溜息です。

幸い2Fの客は私達夫婦だけだったんです。つまり貸切状態♪

私は旦那そっちのけで、作品の前に正座して眺める、虫眼鏡で眺める(虫眼鏡が用意されていました。親切!)、引き出しを一つずつ開けながら溜息・・・の繰り返し。何巡したのでしょうか(笑。
ちょうど5月末までの特別展示「クロスステッチ展」もやっていて、本当にラッキー♪

でも人間、あまり素敵だと頭がぼぉ~っとして意識がモウロウとするのですね。
当然、写真撮影は禁止だったので、一生懸命、記憶に残そうと眺めるのですが、眺める側から抜けていってしまう。何度挑戦しても駄目でした~~。
近くに住んで、毎日通いたい!!ここに住みたい!

本当に素晴らしいコレクションでした。関西に行く時は必ず立ち寄ろうと心に決めました。

ところで。ここからは内緒の話。
そんなに広くない2Fコレクションスペースですが、私は1時間半以上いたそうなんです(本人記憶なし)。
で、ふと後ろを振り返ったら!
なんと!旦那が床に座り込み、壁に寄りかかって・・・・寝ていました。
寝てたんですよ!本当にびっくり。
ユキ・パリスコレクションで寝た人なんて、絶対絶対いない!・・・ですよね。あーごめんなさい。


スポンサーサイト

Comment

☆あかね☆は○○姫に変~身♪

ブログを読ませてもらいましたww。面白くて関心しました~。ジャンルは違うけどちひろのところにもきてもらえるとうれしいなぁ(ー人ー)

ユキ・パリスコレクション見てきたのですね~!
う、うらやましいぃぃぃ。
京都自体もずっと行きたい行きたいと言い続けて
いるのですが『ユキ・パリスコレクション』の存在を知ってからもうぜ~~~ったい一時帰国の時には行くぞ!!と心に決めております。
Bakuさんのレポートを読んだだけでワクワクが止まりませ~~~ん!(笑)

同じくいいな~♪
私も関西に住んでおりながら、未だ行っておりません。是非一度は足を運んでみたいのですが、折角行くのだからこの喜びをわかる人と一緒に。。。なんて贅沢な事を考えてズルズルしちゃってます(笑
でも、時間を忘れる程見入っちゃう所、やはり同じ趣味を持っている者として分かりますよ。旦那様そっちのけになっちゃいますよね(ごめんなさい! 
しかもご本人にお会いできるなんて!!貴重な体験をされましたね♪
ご覧になった作品の再現楽しみにしてます(^^)
今度関西にいらした際は是非是非お会いしたいものですね☆☆

タンゴさん、こんにちは。
おや?タンゴさんは海外在住でいらっしゃいますか?私ったら全然気づいていませんでした。
海外にはたくさんの素敵な作品がありそうですが、タンゴさんのご近所はどうですか?ヨーロッパとか、行ったこともないのに、やっぱり憧れちゃいます☆
ユキ・パリスコレクションは本当にオススメです。一時帰国の際は絶対行って見て下さいね!
で、ついでに。近くにある「おめん」という、うどん屋さんもオススメだそうです。私は東京に戻ってから友人に教えてもらい行けませんでしたが、大変美味しい釜揚げうどんが食べられるそうです♪

koiさん、こんにちは。
そうそう。同じ趣味の方と行くと、楽しさ倍増と思われます。空いていそうな時期に、たった一人で伺うのも、これまたオススメかもしれません☆
そっか、koiさんは関西在住でしたよね。羨ましい~。これほど関西住まいを羨ましいと思ったことはないぐらい、後ろ髪引かれる気持ちで帰ってきました。夏に1ヶ月ぐらい実家に居座って通いたいぐらいです。(実家は大阪ですけど。遠?笑)
うふふ。そうですね。そのうちプチオフ会したいです。年に一度帰るか帰らないかぐらいですけど、その時はよろしくお願いします♪
作品の再現??!!いやぁ~ごめんなさい。とても無理そうです☆

Bakuさん、こんにちわ~。
写真禁止なんですか!あ~~~~ざんねん。
この扉をクリックするとバ~~~っとでてくるものだと思ってドキドキしちゃいました。
時のたつのを忘れて正座しているBakuさんが目に浮ぶ~。
そして眠ってしまったダンナさん可愛いんですけど♪
よい旅だったのですね。
よかったですね

行ってこられたんですね。羨ましいです。
前に、テレビで紹介されてて一度行ってみたいと思ってたんです。やはり、実物を見ると時間がたつのを忘れてしまいますよね。いつかは行ってみたいとあらためて思うのでした。

ユキ・パリスコレクションに行かれたのですか~。
羨ましい!!
憧れていて、私も一度は行ってみたいと思ってるのですが、なかなか実現しません、涙。
本でさえあんなに素敵なのに、実物だなんて。
あ~っ、想像しただけでドキドキしてしまいます。
虫眼鏡まで置いてあるのですか、おお~それでは私も行く事が出来た時には正座して眺めなくては~(笑)
ずっとだまって待っててくれるダンナ様素敵♪
床に座り込んで寝ちゃう所も好きだな~。

申し遅れました~。(笑)私は相方の仕事の都合で
ベルギーに住んでいるのです。
私も図案はヨーロッパのデザインが好きなので期待していたのですが・・・これが意外にもベルギーには品揃え豊富な手芸店とかそれこそフランスのような素敵な手芸店なんて・・・どこにあるの?状態。(ToT)
(ユザワヤさん進出して!と何度願ったことか)
お隣のフランスはたくさんあるのになぜだ~!
まぁ、言葉の問題があるので情報が入ってこない
というのもあるかもしれません。
その代わりと言っては何ですが、チョコレート屋さんはたっくさんありますよ~~。

jojoさん、こんにちは。
ごめんなさい~思わせぶりな扉でしたか(^.^;;
はい。今回の旅はとても良かったです。多分これからは何度京都に行っても、いい旅になりそうです♪
旦那可愛いですか?振り返った私は本当に腰が抜けるほどびっくりしたんですよ。自由な人です(笑。

きょさんさん、こんにちは。
TVで報道されていたのですか!残念~ビデオに撮りたかったです。
ぜひ一度足を運んでみてください。わざわざ出かけていくだけの価値があると思います。思い出すだけで、うっとりです。

lapinさん、こんにちは☆
lapinさんはきっと行きたいと思っていらっしゃると思ってました(笑。
新幹線で3時間弱とはいえ、やはり簡単にいける距離ではないんですよね。
でもたとえ往復数万円かかっても!何度でも行きたいと思いますよ、きっと。虫眼鏡をあんなに活用したのも生まれて初めてでした(笑。
ダンナには、たまに本当にびっくりさせられます。あの姿が監視カメラに映っているかと思うと・・・赤面です。

タンゴさんはベルギー在住でいらっしゃいますか!私にとっては初のベルギー関連者さんです。
そうですか。手芸屋さん少ないのですね。でもフランスからの送料は安く済むのでは?言葉はフランス語ですか?オランダ語かしらん。
ボビンレースの専門店なんかもあまりないのでしょうか?
でもそんなものかもしれませんね。日本に日本刺繍の専門店が溢れているかというと、全く見かけませんもんね。
チョコレート!!私レオニダス愛好者です♪あ、なんか食べたくなっちゃいました(笑。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

