スポンサーサイト


花糸の収納

1023長~くかかっていたフェリシモのキット1作目が終わって、次何をしようか考えてニヤニヤする毎日(笑)。

と、色んなチャートを見ながら花糸を選んでいたら・・・・選びにくい!!
それもそのはず、私は花糸を購入したままの形で保管してました。(ジップロックに102色の束が入っている状態)

そこでまずは保管方法から考えることに。
私はプレカット派、そして小引出しを持っていない。
DMCほど色数も多くないし・・・と出来上がったのが、
この「くるくる巻けるポケット」です。

ひたすら直線縫いをすること1日。
花糸をカットして、ポケットに収納するのに半日。

よし、始めましょう!
(と思ったら、早くも4つ目のフェリシモキット到着。やばいです。)


先日のスクロールフレームと一緒に、
dinosaurHP→handmade→Needl works にアップしました。
スポンサーサイト

Comment

Bakuさんこんにちは~
きれいな糸収納ですね。
色鉛筆みたい。
しかもきちんとバイアステープでパイピングされてる!
素晴らしいです。
私、今でもジップロックに入ったまま。
大いに反省しました。
リンクありがとうございます。
私もそろそろリンク集のあり方をもう一度考えてみようと思ってます。

ちむちむさん、こんにちは!
本当ですね!色鉛筆みたい☆
花糸と色ってやさしい感じで心が和みますよね。
ここで満足している場合じゃないぞ、って分かってても全色揃ってニヤニヤしてしまいます(笑。
(やっぱりちょっとコレクター性が高いみたいです、私。)
ちなみに、バイヤスはミシンでガガッッとやっちゃってます。あは。
リンクの件、余計なこと言ってしまったかもですね。
ごめんなさい。

ほんとうにキレイ。
私も花糸を本日整理して色わけしてたんです。
しかし!これをどうやって収納するのか。
そんなときにBakuさんの画像を見て、ふ~~む美しい~~。
なんとかしたいです、、、。
今日は評価4にしました。(どんなの出てくるか楽しみです。)

Bakuさん、こんばんは~♪
これっ!作ったのぉ~??
すごいです全色分って・・(気が遠くなる。。。)
見ているだけでもとっても綺麗ですね~!(うっとり)
うちの刺繍糸もジップロックにごちゃごちゃと入っていて取り出しにくいし絡まってるし(綺麗に並んでいると作業もしやすくて良いですね♪
私の場合、多分こういうの作っても最後には面倒ですぐにバラバラにしてしまいしそうです・・(涙)

jojoさん、こんにちは。
偶然ですね☆なんかそういう気分になる気候なのかしらん(笑。
こんなきれいな状態も、刺しはじめるまでですね~きっと。
でもこれでスッキリしたので、いよいよエルフのチャートを使わせて頂こうかと、わくわくしてます。出来上がったら、報告に伺いますね。
評価の顔3にしてみました。近いうちに、全部みれそうですね(笑。

cooさん、こんにちは!
うふふ。布の整理を始めて以来、ちょっと「整理ブーム」が来ているのですよ♪
整理すると使いたくなくなっちゃう(絶対維持できないので)のが問題。全色揃ったのが嬉しくて、うっとりしまくってます(苦笑。
昨日ジャーナルスタンダードに行ったら、cooさんが作られたようなニットジャケがたくさんあって、俄然欲しくなっちゃいました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

