スポンサーサイト


秋の散策

週末、義理の両親が遊びにきました。
お天気に恵まれたので、町田まで遊びに。

1112_1町田市にある「版画美術館」にて。
今年は遅いなぁと思っていた紅葉が見事に始まっていて、本当に綺麗です。

この美術館は日本で唯一の版画専門美術館。
全国から、海外から、版画ファンが集まってきます。
義父が版画をする人なので、両親がくるとここに足を運ぶのは恒例。
今回は「浮世絵モダーン」という企画展をやっていてラッキーでした。
常設展示だけだと、ちょっと物足りない美術館なのです。

1112_2お昼を食べた後、町田市鶴川の「武相荘」に行ってきました。
ここは、白州次郎・正子ご夫妻のお住まいだったところ。
茅葺屋根の家が本当に素敵。お庭はつばきで有名なので、もう少し寒くなると見頃ですね。

私は古い家がとてもとても好きです。館内は撮影禁止なので、写真をお見せできなくて本当に残念。白州正子ファンでなくても、古いもののよさが本当によく分かるお家です。

入場料は1000円とお高めですが、この素敵な家を維持するためなら、何度でも払いましょう。

日本の良いところにたくさん触れた、そんな一日でした。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

