スポンサーサイト


フェリシモホワイトワーク2作目

1123 
やっと完成しました。
今回は「フォーサイドステッチ」と「ダーンングかがり」の2手法のみの作品。
この「ダーニングかがリ」・・・私は苦手です。

糸の引き具合とか、糸始末とか、しばらくやってるとポイントが分かってきます。
しばらくやってポイントが分かったら、観念してほどけばきれいな完成品になったのでしょうが・・・・ご覧のとおりそのまま続行しました。ほどくの嫌いなんですよ。
本当はもっときれいな四角の穴が開くのだろうなぁ・・・・。

糸の引き具合は人それぞれと思いますが、糸始末は要注意です。安易に始末するとあとですっごく目立ちます。

クロスステッチって、配色とか配置とか、とっても勉強になりますね。
今回も随分悩みました。あんまり柄や色を増やすと、せっかく苦労した(?)ホワイトワークが死んでしまうし。
でも相変わらず、どんな風にアレンジしようか悩む、苦しいけどここが一番楽しかった☆

最近クロスステッチに異様なはまり具合を見せている私。
裁断したまま放置されている冬用パンツはどうなってしまうのだろう・・・。
あーでも越前屋さんは素敵な空間だったなぁ~。

今回の作品は
dinosaurHP → handmade → Needle works にもアップしています。
スポンサーサイト

Comment

とってもかわぃぃ☆☆
ホワイトワーク私もダイスキです♪♪
一時期私も、フェリシモのキットしてみようかなぁと思っていたんですけど、迷っててズルズル伸びちゃってます(^^; 一応本は購入したんですけどねっ。初心者にはフェリシモノキットはいいかも。本には糸の始末の事まで丁寧には書いてないんですよね・・・。初心者は素朴な疑問が多くって。
でも、こんなにかわいい作品が作れるようになるならやってみようかな!
Bakuさんの作品とっても好きなんです!アレンジがとっても素敵で、私も作ってみたいなぁ!と思う作品が沢山ありますo(^^)o
なので最近フレメにも関心が・・・
全色そろえてらっしゃるBakuさんが羨ましい~。私も異様なまでにハマって困っちゃってます(> <)でも、かわぃぃチャートを見ると手に入れずには居られなくなってしまいます。。。

ホント私もホワイトワークはじめたくなりました!
よくよく見せていただくとホワイトワーク部分全部かがってあるんですね。うわぁ、大変そう。
解きたくない、よく分かります。私もそのくち(笑
終わる頃にやっと納得がいくものができるんですよね。
そちらもぐっと気温が下がったのですね。
こっちはインフルエンザの予防接種のことでニュースが飛び交ってます。こわや。
Bakuさんも風邪などひかれませんように。

koiさん、こんにちは!
このフェリシモのキット、検討中という方も、やってますという方も多いですよね。実際にやっている私としては、かなりお勧めです。なにしろ説明書が丁寧☆
丁寧な説明書付きってことを考えればお値段もお徳じゃないかしらん。
アレンジも気に入っていただけて嬉しいです。今回の糸はDMCなんですけど、私は花糸の色合いが好きなので、DMCで配色を考えるのが難しかったんですよ。
花糸の色合いに甘えていないで、もっと経験つまなきゃなぁと思いました。
花糸はお友達のjojoさんに教わったお店でそろえたんです。国内代理店で買うとお高いですから、もし購入されるなら声かけて下さいね(ってもうご存知かもですね。ちなみに日本人の方のお店です。)。
ってまた悪魔のささやきちっくな私(笑。

ちむちむさん、こんにちは!
そうなんです。今回のドロンワークは「せっかく織ってあるのに全部ほどいちゃうの?」って感じでした(笑。
しかもコツがつかめた頃に終わっちゃっって。もし気が向いたらリベンジしたいですけど、私のことだからしないでしょう・・・。
インフルエンザ、怖いですよね。唯一のお薬タミフルの評判もいろいろだし。ホント気をつけないと・・・。
ちむちむさんのダンナ様は予防接種うけられたそうですね。(これは普通のインフルエンザのでしょうか?)
うちも今年は受けようかなと検討中です。
お互い元気に冬を過ごしたいですね。

はじめまして。
私もクロスステッチ大好きです。
ひたすらクロスしていって、肩がこるぐらい集中してしまいます。
でも、最近ご無沙汰してるので、そろそろ再開してもいいかも。
たまにはミシンじゃなくてちくちくするのもいいな~。

Bakuさん、すごくステキな作品が完成しましたねサイドのツタ(?)のシックなこと!
構図がすごくいい。ホワイトワークの魅力がばっちっちし出てますね。なんだかワタシも嬉しいな♪
このかがり、本当にたいへんだったでしょう。
うちにもいつか来るのね・・安易に糸を始末してはいけないのね・・・うんうん、覚えておきます。
Baku her work なんとも GOOD

yuzuさん、はじめまして。こんにちは。
遊びに来てくださってありがとうございます。
yuzuさんはミシンもされるのですね!
しかも図書館でお借りになった本の中にフェルトの本を発見!
私とやっていることが似ているかも☆
クロスステッチ楽しいですが、これを始めちゃうと他のことが手につかないのが困りものです。
yuzuさんのアトリエ、羨ましいですー。

jojoさん、ありがとうございます!
jojoさんに誉めていただいて私も嬉しいー☆
ダーニングかがり、大変ですけど面積は小さいので(笑。
あとですね、沢山織糸を抜いたので、今回完全に織糸抜き恐怖症が克服できました♪(むしろ快感?)
Baku Her Work、と書いたの気づいてくださいましたか!!(嬉しい☆)
何かのサンプラーでこの書き方を見て以来、いつか使ってみたくて仕方がなかったのです。
今回のバージョン、最初は今ひとつ乗り気でなかったのですが、沢山の方に見ていただけて、お気に入りの一品になっちゃいました☆ありがとうございます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

