スポンサーサイト


刺繍と洋服づくり

昨日は久々に代官山に行って、エスカという刺繍の布箱展に行ってきました。
前々からとっても気になっていたのですが、本物をみてつぼにはまりました。
とっても素敵!
一人で「わぁー!」と「きゃあ♪」とか・・・はは。
クロスステッチも大好きだけど、フリーステッチも勉強してみよう!というのが来年の抱負です。

ところで、今(昨日までかな?)ワダエミさんの展示会も開催されていますね。
本当は今日にでも出かけたかったのですが、昨日はしゃぎすぎて風邪をぶり返してしまったので断念。
映画「HERO」を見て、あまりの素敵さにいつか実物を!と思っていたのに、あーもったいない。

洋服作りと刺繍、だんだん的が絞られてきたかなぁ。
いつか、刺繍を施した洋服を作れるようになったら、ああーそれは楽しいかも♪

私は小さい頃からなんにでも手を出す方で、家の中はいろんなハンドメイド用品で溢れかえっています。でも人生そんなに時間が有り余っているわけじゃないですよね。
そろそろ何か地に足をつけてとりかかりたいような・・・それも寂しいような・・・。
もうしばらく色んなことをやってみたい気持ちもやっぱりあるなぁ。

1226
少し前に作ったニードルケース第一号です。
ニードルケースってこんな感じなのですかね?実は本物をみたことがありません。
この鳥のチャートは大のお気に入り。
あまりにかわいいので裏も表も鳥にしちゃいました。

dinosaurHP→handmade→Needle Works にもアップしています。
スポンサーサイト

Comment

クロスステッチ大好きです
とっつきやすいし、かわいいし
でも最近やってないなあ
こんど何かに取り入れてみよう
鳥かわいいですね

素敵なニードルブック!
私作ったことないのです。お仕立て難しかったですか??
モチーフもツボ。鳥好きにはたまりませんー
Bakuさんもエスカ始められるのかなあ。楽しみにしています。

yuzuさん、こんにちは。
そうですよね。クロスステッチはフリーステッチに比べてとっつきやすいのが魅力☆
私はyuzuさんのはりねずみが可愛くて、やっぱりフリー刺繍もしたくなりました

ちむちむさん、こんにちは。
お仕立ては方法・・・
縁を折り返したいところで織糸を1本抜いて、バックステッチで飾りをつけて、アイロンで折って、両面接着芯でフェルトを貼り付けました。こ、こんな方法ずるいですかね・・・
やっぱり鳥好きにはたまらないチャートですよね。
色違いの子もいるので、また絶対刺してみたいです。
?ちむちむさんもエスカやってらっしゃるのですか!?
実はお教室の申し込みしちゃいました。今お返事待ちです。わくわく。

なるほどー
私にも出来そうだな。ありがとうーBakuさん!
エスカね、ネッ友さんが習ってらっしゃるの。
Bakuさんがうらやましいー

はじめまして。
ブログを拝見して代官山に直行しました。
ちょうど布箱に興味があってタイミングが良かったのです。
初めて見た「エスカ」とっても素適でした。
丁寧な手仕事で仕上がる布箱。
本やネットで見ていた布箱とまたちょっと違った雰囲気でしたが、シンプルでよかったです。

tossyさん、はじめまして。こんにちは!
コメントどうもありがとうございました。
tossyさんの作られた布箱拝見しました。カルトナージュ系のものですね☆
私もカルトナージュの本を何冊か持っています。
なかなか作り出すのにはハードルが高くて、まだ一つも作ってないのですが。。。tossyさん、とても綺麗に作られていますね。
お教室に通うことにしたので、そこで作ったものなどアップできるかもしれません。よろしければまた遊びにいらしてください♪

Bakuさん、あけましておめでとうございます。
ほんと、鳥好きにはたまりませんね♪とってもかわいいニードルブックですね。
私も作りたいなあ。
きのうTVで忠犬ハチ公を放映していました、何度みてもフランダースの犬のように泣ける。ウルウル。
犬のチャートが作りたくなりました(病気、、)
今年も仲良くしてくださいね(^0^)/

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

