スポンサーサイト


布箱

昨日から花粉症の症状がで出始めました。
春になったら花粉症が来る。
必ず来るのに、なぜか「今年は大丈夫そう♪」
と毎年喜び、そして毎年裏切られてます。

060227_1先日カルトナージュの一日レッスンに参加してきました。
「フレンチスタイルの布箱」が発刊されて以来、ずぅっとその手の本を買い続けていました。
でもどういう訳か、最初の一歩が踏み出せなくて。
今回のレッスンでやっとスタート出来そうです。

布はリバティです。リバティは薄い布なので、ちょっと初心者には難しいそうです。
接着芯などで補強するといいかもしれませんね。

サイズは決まっていましたが、形も布も自由に選ばせてもらい、しかも段ボール紙のカットからすべての工程を体験できました。


060227_3内側はこんな感じ。
今回は製本クロスを分けて頂きました。
丁度よい色のクロスがあってラッキー☆

お裁縫箱というものをもっていなかったので、今はこの箱にピンクッションやハサミをいれてます。なかなかご機嫌☆
でも上蓋が少し反ってしまうのです。
手で圧力をかければ元に戻るのですが、ボンドに混ぜている水が原因?と気になっています。
ボンドにのりを混ぜている本もあるので、次回作る時に試してみようかな。

一回とはいえ、エスカを経験した後だったので、最初作業がアバウトに思えて、とまどいが隠せませんでした。
でも裏打ちされた布を使うエスカと、布をそのまま使うカルトナージュは、似て非なるものなんですね。カルトナージュはより気楽な感じ。これが人気の秘密なのかも。
私はどちらかというとエスカの方が好きのようですが、カルトナージュはいろいろなことに気楽に応用できそうです。
これからも色々チャレンジしてみたいな。
スポンサーサイト

Comment

Bakuさん、さっそく拝見しましたよ。
とってもステキです!
布もいい感じ!
Toko先生のご自宅レッスンは厚紙カットの工程からさせていただけるんですよね。
先生がそうおっしゃってました。
ねっ、気さくな先生だったでしょ?
ブック型のこの箱、一度は作ってみたいです。
私もエスカの方が好みだけど
カルトナージュも好きです。

tossyさん、ありがとうございます。
そっか、tossyさんは先生のご自宅ではないところでレッスンを受けられたのですね。
レッスン回によって工程が違うのかなぁと不思議に思っていました。
先生ほんと気さくな方ですね☆道具のことや、先生によっていろいろポイントが異なることなど、とてもざっくばらんにお話を聞かせて頂いたんですよ。
カルトナージュも出来そう!となってから、はぎれが気になって仕方がありません。これまでもっていた布とは違う、少しカワイ目や派手目のものも箱にするとかわいい気がして☆
tossyさんもまた何か作られたらぜひ見せてくださいね♪楽しみにしています。

bakuさ~~ん。
かわいい色合いの箱できましたね。
私もカルトナージュの本買い続けましたが、
エスカの方が先行してしまいました。笑
やっぱり違いがあるのでしょうか。
習った事は無いので・・
カルトナージュは
いろんな柄の布が選べるのが楽しいですよね。
私・・以前、布いろいろ買ったのですが・・
今は休眠状態ですぅ。爆
それから・・
一番最初に作ったメモ帳カバーは
四つ葉のクローバーだったのです。
その当時もう1つ余分にキットを買ったので
いつか予習方々作ってみますね。
カルトナージュの次回作も楽しみにしてます。

Bakuさん、一緒の時期に私も布箱作ってたんですよ~。
私のは針と糸で作るタイプなんです。BBSにUPしてます。
そうっか、リバティは薄いので難しいのですね。
とってもステキな模様
リバティ柄は大好きです。
大切な宝物がまた一つ増えましたね!

しろやぎさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
この布お気に入りだったのですが、サイズが小さくて何に使うか、なかなか決まらなかったんです。
箱になってくれて、ますますお気に入りになりました。
カルトナージュとエスカ、私はかなり違う印象をうけました。道具や方法はほとんど同じなのですが、細かさというかこだわる部分というか。
布がいろいろ楽しめるのは、ストック山ほど!の私にはありがたいです☆
メモ帳カバーは四葉だったのですか。それもとてもカワイイでしょうね♪作られたら是非見せてください。しろやぎさんのエスカ、とても綺麗なので毎回とても楽しみです。

jojoさん、こんにちは。
お返事遅くなってしまってすみません。(掲示板に書き込ませていただいたあと、こちらを忘れていました。)
リバティ柄はなにもしなくても、それだけでかわいいですよね。ステッチの道具を入れるのに使っているのですが、とっても気に入っています。
でもやっぱりいつか、jojoさんが作られたようなステッチの入った箱を作りたいです☆
やりたいことがありすぎて、ホント!時間って足りませんね(笑。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

