スポンサーサイト


蝶のエスカ

080528 025_2

先日の虫ネタは不評のようでしたので、
少し前に作ったエスカでページ更新することにしました(^_^;

昨年末にお教室で作ったものです。

デザインを考えているときは、まさか先生のエスカ本の表紙が蝶になるとは思わず・・・。
先生も教えて下さっていたのです。
「私も参考作品として、六角形の蝶のエスカを作ったんですよ。」と。
あの時ちゃんと確認すべきでした。。。。

あんな素晴らしい蝶のエスカを見てしまったら、私のなんて・・・ぐすん。
でもいつまでも、いじけていられる性格でもないので、
恥ずかしげもなく更新してみました(笑。

この蝶は羽の大きさが左右で違います。なので真上から見ると少々不細工。
このぐらいの角度が、本当に飛んでるみたいに見えて好きです。
スポンサーサイト

Comment

素敵です!!

本物の蝶って苦手なんですけど、蝶のモチーフは結構好きなんです。
蝶はどうやって作ったのかしら?と、何度も画面に顔を寄せて見ちゃいました。
エスカって、素敵ですね。機会があったら、エスカの作品展を見に行ってみたいです。

amiさん、コメントありがとうございます!

分かります!私も本物の蝶は、遠目に見たい感じです。
でもモチーフとしてはとても可愛い♪
これはワイヤーを使って形を作っています。スタンプワークと呼ばれる手法らしいです。
エスカ、素敵ですよ。佐藤ちひろ先生の作品は本当に素晴らしいです。
最近は東京以外でも展示会をされているようなので、機会があったら是非見てみてください☆

素敵!

なんと素敵な箱でしょう。
先生の表紙の作品と一緒だ。
チョウチョかわいいですね。
虫のモチーフ大好きです。

下に敷いてあるタティングレースも
Bakuさんの作品ですか?
タティングレースも気になります。

ひろぷーさん、こんにちは。

先生と一緒だなんて・・・そうですデザインだけ、一緒です(^_^;
私も、実物の虫はともかく、虫モチーフが好きです。
虫モチーフって可愛いけど、大人っぽい感じもありますよね。
はい。下のタッティングも作りました。気づいて頂けて嬉しいです。
少し前からタッディングで手遊びをしているのですが、なかなか自分の好きな仕立てが思いつかなくて、作りかけのビヨビヨがごろごろしてます。今回のは、この箱と組み合わせることで結構気に入りました。
ひろぷーさんがタッティングされたら、とても可愛いものができそう♪
技法はかなり簡単なので、ぜひぜひチャレンジしてみてください~!!

No title

本の表紙を見た時に釘付けでした~♪
こういう技法をスタンプワークというのでしょうか?
でもこの蝶々は更に難しそうです。
BAKUさんの蝶々も先生のに負けず劣らずとってもかわいい!!
箱の色合いも落ち着いてて好みだぁ♪
作ってみたいけど・・・難しそうで躊躇です。

タンゴさん、こんにちは。

あの表紙、魅惑的ですよね。私も釘付けで、今でも部屋に表紙が見えるように飾っています☆
スタンプワークと呼ばれる技法であってると思います。立体的にするためにワイヤーを使いました。
見た目よりは簡単だった(なんて、言えるレベルじゃないですが(^_^; )ですが、問題は六角形の箱の方かも。
6つの角がきちんと上下で合うのかどうか、かなりドキドキものだったんです。
私も先生なしで一人でできるのか・・・・かなり不安です。あはは。

No title

Baku さん、こんにちわ。お久しぶりです。ブログの様子も少し変わってコメント欄が分かりやすくなりました。てか、私がドジなんですね。
すてきな箱ですね~。立体的な蝶がチョー?いい感じです。ほんとに生きてる蝶が止まってるみたいです。
虫の擬態って不思議ですね。ちょっとかっこいいかもなんて思ったりします。ばらもきれいですね~。何かのモチーフになりそうですね。

きょんさん、こんにちは。

ご無沙汰してます。
ブログのテーマは、以前のものがあまりに分かりづらくて不評だったので
ようやく変えてみました(笑。やはり普通がいいですよね。
どうもありがとうございます。チョーいい感じで嬉しいです。
そうそう、虫の擬態ってちょっとかっこいいですよね。何度も見た本なのに、おお~!!って毎回感心してしまいます。あんな風に変身してみたい!
おもしろいものや素敵なものを見て、そこから何かを作り出せたらいいなぁっていつも思いますが、なかなかな難しいです。きょんさんのところでいつも勉強させてもらってます☆

こんにちは!

いつも ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
実は 私もちょくちょく覗かせていただいていました(^.^)
バラの茎についていた虫さん 摘まなくてよかったですね(笑)

エスカ、とっても素敵です! 大人の可愛らしさですね~。
HPの方も拝見しました。 刺繍はもちろん素敵だし(特にハロウェインのNeedlerollがツボです)、他にもいろいろとされていて、しかも どれもなんておしゃれ!
また ちょくちょく覗かせていただきたいので うちのブログにリンクさせてくださいね。
では また遊びに来ます!v-497

No title

色合いがシックで素敵ですね。
下に敷いたレースがまた上品で、凛とした空気が漂っています!
虫の擬態に感動するBakuさんの、蝶に対する興味や憧れが感じられて、とってもきれいです。

No title

☆おんぶさん、お返事を書いていないことにいまさら気づいた次第で、大変申し訳ありませんでした。
リンクのお誘いもありがとうございます。なのに、いきなりのお引越しで重ね重ね申し訳ありません。
もし新しいブログも気に入っていただけましたら(手芸だけではなくなってしまうのですが)、これからもどうぞお付き合いください。

☆やんじさん、すっかりご無沙汰してしまっている上に、コメントいただいていたことに気づくのもこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
更新がままならないので(要するに手が止まっているのですが)、ちょっと嗜好を変えたブログに引っ越すことにしました。韓国語ではありませんが、デンマーク語を習い始めたので、私もやんじさんみたいにがんばろうと思ってます。
もし新しいブログを気に入っていただけたら、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

