スポンサーサイト


西洋ハゴロモグサ(フレメ)

080519 013_2

久々のフレメです。やはりベングトソンさんのデザインは、色使いに癒されます。
雑草シリーズのLady's Mantle(西洋ハゴロモグザ)、ハーブの一種だそうです。
(Haandarbejdets Fremme/Gerda Bengtsson30-2762,07)

↓こちらが実物の写真
ar01_2.jpg

この写真を先に見ていれば、どうということはなかったのですが、
カタログできれいな黄色い花を想定していた私。
花部分に指定されていた花糸のあまりの「からし」ぶりに、かなり不安な最終ステッチとなりました。

↓花部分を入れる直前、そして花用の糸(26番です。)
080519 005_2080519 007_2

結果、「上品で落ち着いた植物だったのかぁ・・・」と安心し、さらに実物の写真を見て大いに納得。

080519 022_2

このように額装(業者さんにお願いしました。)されて、母のもとへお嫁に行きました。

そういえば、今回初めて刺繍額にアクリル板を入れました。(写真反射してますね(^_^; )
フレメの素朴さを愛しているので、これまでは麻布そのままだったのですが、
これはこれで高級感がでていいかも。ちょっと植物図みたいですね。
スポンサーサイト

Comment

完成 おめでとうございます
わたしも ボタニカルアートのような フレメが 好きで
 ステッチされた 作品を 見ては ため息です

かなり 大きそうですが
素朴な図案なのに すごい 存在感!
お母さまの ところに お嫁入りだそうで・・・
家は お近くなのでしょうか!?
会いたい時に 会いに行けそうですね  <笑

うあ!

一瞬これはなんだろう?って思っちゃいました。きれいな刺繍ですね。bakuさんが刺したんだよね。
布に咲く花。とてもきれいです。あ~感心しちゃった。
朝から素敵なもの見せてもらいました。
そういえば雑草のほうも春のものがなくなってきて主流はクローバー?

miccoさん、こんばんは。

コメントありがとうございます♪
ほんと、ボタニカルアートですね。同じ葉っぱでも細かく色わけされていて、ベングトソンさんのこだわりを感じます。
昨年から実家が近くなって、何かと便利になりました。
この額も完成してすぐに持って行き、すぐにダイニングスペースに飾ってもらって、鉄は熱いうちに打て!的な盛り上がりで満足度が高かったです。
作品自体はそんなに大きくないのですが(長辺50cmぐらいかな)、額に入れるとなんだか存在感が上がる気がします☆

ママちゃんさん、ありがとう!!

ママちゃんさん、ご無沙汰しててごめんなさい。
カメネタでないのにコメント頂けてとっても嬉しいです!
でも雑草といえば、やはりカメさんですよね♪
たんぽぽの素敵な図案なんかもあるんです。いつかリクのケージ近くに飾ってあげたい☆
そうですね。我が家のハコベもすっかり花が終わって、硬くなってきました。リクが唯一食べる野草だけに痛いです。
実は今、リク入院中なんです。ちょっと体調を崩してしまって・・・。ブログをさぼっていたからかも・・・と反省。
退院したらまたカメブログも更新したいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
またお邪魔させて頂きますね!

コメントの入れ方がやっとわかりました~。

からし色の花が落ち着きをかもしだして
素敵な作品ですね
雑草を作品にしてしまうBGさんは改めて凄いなぁと
思いました。
お母様もお喜びになられたことでしょう♪
おめでとうございました。

虫関係はちょっと弱いので(笑)前の記事ですが
こちらに書かせていただきました~

お久しぶりです!素敵な作品の完成おめでとうございます。母の日のプレゼントだったのでしょうか。お母様が喜ばれたのよく分かります!アクリル板、地震の時にも安心ですね。ガラスを入れるより重さが軽くなるのでしょうか?
擬態の虫くんもじーーっと観察させていただきました。
頑張ってるけどちょっと場所が悪かったですね(笑

ひでこさん、こんにちは!

コメントありがとうございます☆
扱いにくいデザインにしていてスミマセン!いつか変更をと思いながら、早半年。だんだん慣れてきてしまって、まだ暫くこのままかも・・・・(^_^;
本当にBGさんはすごい方ですね。お会いして、お話を伺ってみたかったです。(どちらも無理で残念。)
実は、贈り物としてクロスステッチをするのはほぼ初めてだったのですが(ケチですねー私(^_^; )、今回両親が予想以上に喜んでくれて、私の方がちょっと感動してしまいました。いいものですね。

虫、お嫌いでしたか。失礼いたしました(笑。

ちむさん、お久しぶりです!

こんにちは~。コメントありがとうございます!!!
お元気ですか?
これは母の還暦と父の還暦とその二人の新築祝い、のオマケというちょっと良く分からないプレゼントです(笑。
要するに、「プレゼントするね!」と調子のよいことを言っておいて忘れていたので、これで許して♪という感じでしょうか。はは。
アクリル板は、ガラスよりずいぶん軽いように思います。あとは見た目にあまり大きな差はないような・・・。私のお願いしたところは、基本はアクリル板のようで敢えてという訳でもなかったのですが、確かに割れなくていいですよね。
擬態の虫くん、まだ同じバラにいます。毎日違う場所にいるので朝は虫くん探しが楽しみ♪最近太ってきたので、ますますバレバレなのがカワイイかったりしてます☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

