スポンサーサイト


引越しならずも・・・

080228 002

私は転勤族の娘だったので、同じ家に5年以上暮らしたことがありません。
そして今回とうとう住み始めて丸6年、と記録を更新しました。

築30年近くの古家。古い家は嫌いでないので、それ自体はいいのですが
転勤癖から、ただただ「引っ越したい~虫」がうずいて、ここ一年越すことばかりが頭をぐるぐる~。

そして探すこと3ヶ月。とうとう希望通りの物件を発見!
ルーフバルコニー付メゾネットマンション、98平米と広く、納戸まである!しかもペット可☆
これは絶対決まりと思い込んで見学に行きましたら、どうしても譲れないポイントを見つけてしまいました。
せっかくの広いルーフバルコニーなのに、水道がついてない!!

確かに周りのお宅を見ても、バルコニーはガランと寂しく、どなたも緑を育てていない。
残念でした。

でもお陰で現実が見え、うちの予算で今以上の部屋を借りるのは無理と納得しました。
となると、俄然やる気になるのが、お家快適化計画実行。

今日の写真はダイニング・キッチン。
ペンダントライトを増設して、無機質なステンレス棚を木製棚にとりかえ、
冷蔵庫の側面にお気に入りのスウェーデンの布を掛けてみたら・・・・あら不思議。
とっても居心地のよいダイニングスペースに大変身。

料理の嫌いな私、実は台所が嫌い。
でもお気に入りの布一枚でこんなに気分が変わるとは!!
値段もするし、とってもお気に入りの布だったので、油まみれにするのには抵抗がありましたが、こんなに効果抜群なら買い求めた甲斐があるってものです。
ここ数日、とてもまじめに楽しく料理している私♪

大家さんに交渉して、お風呂に追い炊き機能もつけてもらうことにしたし、
(お風呂好きに追い炊きは必須なんです。)
2階も庭も綺麗に片付けて、気分あらたに新生活のスタートです。

かわいいカフェカーテンでも手作りしちゃおっかしら~♪(そんな時間がどこにある?)
築40年まで住むぞぉ。

スポンサーサイト

Comment

Bakuさんとは逆に私の実家は商売をしていたので
引越しはほとんどしたことがなかったので
現在のヤドカリ生活がどうも落ち着きません。
お部屋もいろいろ手を加えたいけど『どうせ
そろそろ移動だろうしなぁ』なんて考えると
力が入らなくて。
古いお家にいろいろ手を加えて自分好みに
していくってとても楽しそうです♪

私も結婚後、主人の転勤で何度か引っ越しました。
今はやっと定住生活になったのですが
引っ越っこさなったら、物が溜まってきてしまいました。

この布はもしやヨブスのものでしょうか?
ずっと欲しいなって思ってるメーカーさんです。

タンゴさん、こんばんは。

そうなんですか。私、幼友達が実家の近くに今も住んでるよとか、昔ここで遊んだなぁという環境に憧れてるので、とても羨ましいです。
「そろそろ移動だしなぁ」って落ち着かない気持ちよく分かりますー!私の場合5年を迎えるあたりから、なんとなくやる気がなくなる傾向が(^_^; 。
古い家は賃貸でも結構やりたい放題できるところがメリットですね。しばらくお引越しはなさそうだし、そうですね!楽しんでみます☆

ひろぷーさん、こんばんは。

ひろぷーさん、ご無沙汰しちゃってます。ブログ拝見しているのですが(すごい大作でしたね!)読み逃げですみません。
そうなんですそうなんです。私の場合も引越しが物の整理のきっかけになっているので、広く感じたこの家も、気づけば物であふれかえってしまって・・・。
今回引っ越すつもりで、かなりの物を処分しました。
勇気がいりましたが、気分はかなりスッキリです。
この布はスウェーデンのボロスのものです。でもヨブスも大好き♪
実は最近家の近くにヨブスの布をたくさん扱っているお店があることを発見しました。危険ゾーンです(^_^;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ma-meiさん、こんにちは。

雰囲気変わったでしょ♪
これでお好みの色のルクルーゼがもうひとつ加わったら、俄然やる気になるわ~とダンナにプレッシャーもかけてます(笑。
でへへ。本当は物件を見つけた時点で「引っ越すわ~」と連絡するつもりだったのですが、結果的に思いとどまって正解でした(^_^;
本当に日当たりのいいバルコニーで、りくにも完璧!だったのに、ほんと宝の持ち腐れです。メゾネットだったので階段もあったのですよー。(すっかり影響されている我が家)

baku さん

こんにちは~
わたしは この春 5年間の転勤生活を終えて 
お引越しです
家探しって 楽しくもあり 妥協もありで 紆余曲折でしたが 最終的には まずまずのお家に 決まりました
家って タイミングですよね
これからも ドンドン見学に行かれて 素敵なお家に めぐり合われると良いですね
それにしても 少しの事で 雰囲気が 変わるものですね
 布使い 参考にさせてもらいます♪

miccoさん、こんにちは。

わぁ、ちょっと羨ましいです。(いえ、かなりかな笑。)
ほんと家探しって、ご縁とタイミングですよね。
まずまずと言えるお家が見つかってよかったですね☆しばらく家具の配置とかいろいろ構想を練って楽しめますね~♪
そうですね。最終的にどんな家に落ち着きたいかも含めて、これからもお家見学は続けたいです。間取りだけでは分からない事があるんだなぁって学びましたし。
布はなかなかの立役者。素敵な布使いを発見されたらぜひ紹介してくださいね!私も参考にさせて頂きます☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

