スポンサーサイト


エスカの箱

ご無沙汰しております。
今年はなんだか中途半端な梅雨ですねー。
いつ降るか読めないので、外出時はいつも洗濯物がうちの中にある状態。なんとなく憂鬱なんですよネ。

最近、久々に洋裁をやってます。でも久々だけあって、どうも出来上がりが今ひとつ。そして、さらに洋裁は部屋が散らかる~~。只今我が家はお客様お断り状態デス。

今日はエスカのお教室でした。ただ今建築中。ムフ(*^^*)そうですアレです。
と、進行形のものに夢中で、前回の箱の更新をすっかり忘れていた!!
070626_1
今回のはお裁縫箱にしました。
色鉛筆で描いている時は、とっても可愛くなりそうだったこの図案。
配色が悪かったのか、ステッチが下手だからか、どうもイメージとは異なる出来上がりに消化不良です。やはりオリジナルステッチは難しい。。。
070626_2

中は2段構造になってます。
上はピンクッションやハサミが、下はボッケンの麻糸が入る深さにしました。

もうすぐエスカのお教室も夏休み。
今年の夏こそ、しっかり復習しませう。




================================================
:お知らせ:
佐藤ちひろ先生の刺しゅうの本第2弾が28日に出版されます。

「やさしい刺しゅう」佐藤ちひろ著
NHK出版協会 1890円
070626_3

すでに店頭に並び始めているようです。
私は、Book1st.で今日買いました。今回もとっても可愛い図案が盛りだくさんです。

スポンサーサイト

Comment

Bakuさんこんばんは^^
今年のつゆは本当に中途半端!今日も晴れてはいるんだけど、うっすら曇りががかっててなんともハッキリしないお天気でした。
そのせいか、湿度も高くかなり不快でした~@@

ステキな裁縫箱が出来上がりましたね~♪
しかも、刺繍はオリジナル!!すごいの一言です~!
とても素敵に見えるのですが、作り手本人になるとやはり厳しい目で見てしまうんですよね^^
私は、ペン立て?を作って以来カルトナージュの作業をお休み中で^^;
たまには作ってあげないとすっかり忘れてしまいそうです~

こんにちは・・・
すてきな裁縫箱ですね。丁寧な仕上がりですね・・笑
刺繍の配色も何か柔らかい感じですね。
下手なんて・・そんな事ないと思いますわん。
図案も書かれたのですか・・すごいっ・・です。
ボッケンが入るということはかなりの高さがあるのかな?
建築中?・・・あれですね。その時はまたおじゃまします。。

☆koiさん、こんにちは。
今日の東京は雨なし、暑いです。朝から洗濯に追われてます(*^^*)
刺しゅうはオリジナルと言っても、ステッチの仕方なんかは全部先生が指示してくださるのです(^_^; 一人じゃできないです、あは。
カルトナージュ、私も興味津々でお友達から本を借りてみたりしているのですが、なかなか最初の一歩が踏み出せません~。クロスステッチした布で箱など作れたら楽しそうですよね~。

☆しろやぎさん、こんにちは。
ありがとうございます。柔らかな配色を狙ってはいたのですが、どうも今ひとつしまりがなくて。。。
何かアクセントになる色を一つ入れれば良かったのでしょうね。
しろやぎさんの配色センスをお分け頂きたいです~(*^^*)

あ、ボッケンは横にして入れてます。なので7cmぐらいの高さです。
ボッケン、増えませんか?私、なんだかんだと大量になってきてしまいました。この箱だけではとても足りない・・・。材料ばかりが増えていきます。。。。。

そうです!アレです。やっと作らせてもらえる段階になりました♪
どうも他の方と比べるとやたら大きいようなのですが(気づきませんでした・・・・・(^_^; )、完成したらアップします☆

素敵な裁縫箱!!
オリジナルの刺しゅう、男の子が本を読んでるのでしょうか。
画像が小さいのでモニターにへばり付いて見ちゃいました。笑
う~ん。Bakuさんの作品はどれも間近でじっくり見たいものばかりだわ。

何か建設中なんですか。
これまた楽しみ♪

お久しぶりデス。とてもきれいな色の箱ですね。
刺しゅうも雰囲気があってすてきなのにご本人はやはり厳しい見方になるんでしょうか。オリジナルステッチがまた、いいと思うんですが・・・
あ、そうそう、昨日本屋さんで「やさしい刺しゅう」見てきましたよ。どれもかわいかったです。

とっても とっても お久しぶりです
カキコは なかなかしないのですが いつも おじゃまさせていただいてます♪
エスカ とても ステキですね
建築中・・・っということは アレ ですね・・・
良いなぁ ~ 憧れです

東京は 遠いのですが 佐藤ちひろ先生の お教室 いつか 受講してみたいなぁ~っと 思います

blog 始めたので お時間が あれば 遊びにきてくださいね~

☆ひろぷーさん、こんにちは。
いつもながらお返事が遅くてごめんなさい。
えへ。そうです。小さな男の子が本を読んでいる設定です。
洋服はセーターっぽくしたかったのですが、いまひとつでした~(^_^;
今新築中です。佐藤先生の有名なデザインなんですよー。
二年続けてやっとたどり着いた憧れの一箱なんです♪

☆きょんさん、こんにちは。
お返事が遅くなりごめんなさい。
ナイスフォローをどうもありがとうございます。先生や先輩の作品を目にする機会が多いので、つい欲張りになってしまいます。でも、実際は実力どおりってとこですネ。
やさしい刺しゅう、私は目玉焼きと鶏がお気に入りです(*^^*)

☆miccoさん、こんにちはー。
せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
そうです、アレです(*^^*)お教室に通い始めた時からの目標だったので、毎回レッスンが楽しくて仕方がありません♪
そうですねー。直接先生に習われると(最初の3ヶ月だけでも)コツがよく分かる気がしますからお勧めなんですけど、遠いと大変ですよねー。でもいつかご一緒できたらいいですね☆
おお!ブログはじめられたのですか。近いうちにお邪魔させて頂きます♪

こんばんわ☆
染め木細工の件でいろいろ教えて頂きましたRicoです。報告が遅くなりましたが(そして、先生から既に聞かれていると思いますが)お教室に伺わさせて頂きました!今日が2回めでした。入門の椿の箱、ろうをとる作業は次回にお預けになってしまったので、出来上がりは手に出来ませんでした。初めての自分の作品、とても楽しみです。
平日は仕事をしているし、土曜日も用事があったりで、こりゃなかなか進まないぞ~と思っています。最近は、和裁も習ったり、あちこち手も出してしまっているし。でも、せっかくなので、ぼちぼちながら続けていこうと思っています。
いつかお会い出来ると良いですね!ネット上でつながった方と実際にお会いした事ってないので、緊張?不思議?、芸能人に会う感じ?になりそうです。今後ともどうぞよろしくお願いします☆

Ricoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。先日Ricoさんの椿の箱を拝見してきました~(勝手にごめんなさいね)。初めてとは思えない丁寧な出来上がりにびっくりです。(先生も褒めてらっしゃいましたよー。)完成が楽しみですね♪
染め木の箱は完成までになかなか時間がかかるのでお忙しいとなかなか最後まで行き着けないですが、ほんと!ぼちぼちご自分のペースでされるのが一番と思います。色を入れてから時間をおくと、より深い色合いになりますし、かえってその方が素敵なものになるかも☆
和裁を習われているのですか。いいですねー。私そちらはまったくなのですが、今年はなぜか浴衣に興味津々でやっと一人で着れるようになりました。お会いした時にぜひいろいろ教えていただきたいです。
今年から始まった企画ですが、一年に一度春頃にお教室の生徒さんたちで親睦会もどきをやってます。きっとそのうちお会いできますね!芸能人とは程遠い平平凡の私にがっかりされないでね(笑。
こちらこそ、これからは生徒仲間としてもどうぞよろしくお願いいたします。お会いできる日を楽しみにしております☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

