スポンサーサイト


ロンドンに行ってきました。

070521_3

一週間ほどロンドンに行ってきました。(なんとも分かりやすい写真でスミマセン。)
ダンナの出張に急遽ついて行ける事になったので、下調べも心の準備も今ひとつのまま出発。
でも目的は明確なり!!ずばり『ビクトリア&アルバート美術館』

070521_1

現地滞在期間は3.5日。そのうち単独行動が許された2日間のほとんどをこの美術館で過ごしました。
後ほどゆっくり報告を書きたいと思いますが、すばらしい刺繍のコレクションでした~。クモになって住み着きたい!
海外の美術館はどこも寛大ですね。写真撮影が許されていたので撮ってきました。薄暗い部屋&フラッシュ禁止&私の腕が悪いの三重苦で、まともに撮れていたものは・・・多くありませんが、そのうちの一枚をお披露目します。
070521_2

ホワイトワークのベビーキャップ。

見事な刺繍でした・・・・・。これが人の手によるものとは!
でも人の手でなければ、この優雅さはでない!
とかなんとか、一人ブツブツブツブツ・・・・。怪しい私は、すっかり警備のおじさんと顔なじみになってしまった。

昨年のデンマーク旅行記の二の舞にならないよう、近いうちにまたロンドンネタ書かせていただきます。
よし!夏までにデンマーク旅行記も書こう。そうしよう。
スポンサーサイト

Comment

すばらしい刺繍のコレクション??

クモになって住み着きたい??
私もぉ~~!!

ベビーキャップ、見事ですねぇ。
私も見てみたいなぁ。。

Bakuさん、ロンドンにいかれてたんですねー!びっくり!(笑
デンマークに次いで、ロンドンでの旅も満喫されたみたいですね♪♪
やはりヨーロッパは手仕事への関心が強いのかな?
美術館に置いてある刺繍のものも歴史がありそうですよね。
この写真のホワイトワークのベビーキャップ、ため息がでます。。。
あー、私も一緒に住み着きたいです(笑
まだまだ刺激的な写真があるみたいで楽しみにしています^^

おお!そうなんや?
ロンドンに行ってきたの?すご~い!!
2日間通った美術館。充実してたんだろうねえ。

お帰りなさ~い。
わぉ!ホワイトワークざんまいでした?(笑)
ベビーキャップをドアップで見たーーいです
写真撮り放題は幸せ~~♪

おお!ロンドンですか。レースや刺繍や、ステキな手仕事作品がたくさんいるんだろうなあ。このベビーキャップも、どれだけの手間がかかってるのか、想像できない、、、。私は編み物専門だけど、刺繍も素敵ですね。

☆naoさん、こんにちは。
本当に素晴らしかったです。昔の方の指と目はどうなっているんでしょうね。
撮ってきた写真、後ほど更新しますね!

☆koiさん、こんにちは。
私、刺繍に出会うまでは海外に全く!興味がなかったので、次はロンドンなんて、ほんと我ながら呆れてます(笑。
町並みはデンマークの方が好みだったかも。でもロンドンの美術館は本当に作品数がすごかったです。
刺繍作品ばかり見ていましたが、二日かけてもまだ見たりない感じです。後ほどアップしますので、ぜひご覧になってくださいね!

☆ママちゃんさん、わぉ!!コメントありがとうございます。
ご無沙汰してしまってごめんなさい~。お元気ですか。
美術館本当に素晴らしかったです。
でもロンドンには「かめ」関連物がほとんどなかったんですよ。これはちと残念でした。

☆ひでこさん、こんにちは。
V&Aはホワイトワークが全体の3割ぐらいでしょうか。
シルク糸を使ったクロスステッチ作品なども結構たくさんありました。
でも展示作品はたまに内容が変わるそうなんですよ!
何年かしたらまた行ってみたいです☆
写真、クリックしていただくと少し大きくなります。もっと!ということでしたら(笑、ご連絡くださいね。

☆hataちゃん、こんにちは。
ほんと、どれぐらいの時間をかけているのでしょうね・・・。想像もつきません。
写真でも綺麗さは伝わると思うのですが、実物はなんというか、たたずまいが美しいの。
手仕事っていいですね。

わ~、ロンドンにいらしていたのですね!
もうちょっと滞在期間があればユーロスターでビューッと
ベルギーまで来て欲しかった。(笑)
ロンドンにこんな刺繍コレクションのある美術館があったなんて
知りませんでした。
こちらに来てからイギリスには一度も足を踏み入れてなかったけど
Bakuさんオススメの美術館、行ってみたいな。

タンゴさん、こんばんは。
本当そうなんです。ロンドンまで行ったならベルギーにも足を伸ばしたいところだったのですが、ダンナ付でしたので(^_^; (というか付いていたのは私の方なんですけど。あは)
ヨーロッパに住んでらっしゃるなら、この美術館はわざわざ出かけていく価値があると思いますよ~。というか、私だったら半年に一回ぐらい行きたいぐらいです!(たまに展示内容が変わるらしいので)
いつかベルギーにも行って見たいです。その時は宜しくお願いします♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

