スポンサーサイト


あひるの刺繍用かご

070502_1

私刺繍をする時、いろんな部屋に移動します。(せっかく作業部屋を貰ったのに(^_^; )
大きな箱を持って歩くとそこに根がはえてしまうので、ちょっとだけ持っていって「今だけここでね。」なんて作業できる刺繍セットが欲しいと思っていました。
先日いい感じの大きさの籠を「私の部屋」で購入。でもなんか今ひとつだわ~と思い、蓋をつけてみました。
チャートは、大好きなjojoさんのフリーチャート中から、一目でほれ込んだ「あひるさん」です☆

070502_2

蓋は乗せ蓋にして、裏にキルト芯を入れました。これでちょっとだけの針休めもO.K.!
定規が入らない大きさだったので、tomonekoさんのレシピを参考にさせて頂き、初マカロンメジャーにもチャレンジしました。
同じチャートでもプチポワンにすると小さくて更に可愛い♪

070502_3

メジャーの裏側はこんな感じです。チャームはなぜかスリッパ(これしかなかった。)
とっても分かりやすくて、作りやすいレシピでした。

jojoさん、tomonekoさん、どうもありがとうございました。

スポンサーサイト

Comment

うわー♪可愛い★

そうなんですよね。私も移動しながら作業することが多く
洋裁箱、探してるんですよ。でも、手ごろな大きさがなくて(涙)
エスカでつくろうかなとも思ったのですが、体験で作った小箱をお針箱がわりに使っていたら、角とかボロボロになってしまい、移動用の作成は迷っていたんです。でも、こういうかごなら素敵★
蓋は何で作ってあるのですか?
マカロンメジャーも可愛いですね。作りたくなっちゃいます。
興味深々ですが、私には無理だろうなー・・・

Bakuさ~~~ん。
あひるの図案かわいい~~ですね。。笑
刺繍関係のモノがあちこちに散らばっていて・・
ワタシも一つにまとめたいなあ。。
↓染め木の箱も渋いですね。
いつか実物を拝見したいですぅぅ・・ふふふ。

☆おしるこさん、こんにちは。
この蓋はエスカで使っている2mm厚紙を入れてます。刺繍した布はパネル仕立ての要領で固定し、表側と裏側をボンドで張り合わせました。全部ボンドでもかまわないと思うのですが、なんとなく(^-^)
マカロンメジャー、とっても簡単ですよ~。しかも仕上がりがコロンと可愛いので、とってもお勧め♪
ぜひぜひチャレンジして見てくださいませませ☆

☆しろやぎさん、こんにちは。
あひるさん、可愛いですよね~。青い目に悩殺されちゃってます(笑。
これでどこでも移動できるわ(^-^ )と思っていたら、なぜか昨日からちゃんと作業机で作業している私。あまのじゃくのようです。はは。
染め木箱、いつかお見せできる機会がありましたらぜひ。この箱はわれながら中々のお気に入りなのです。

きゃーーっ!またまためちゃかわいいものが!!!
↓の染め木箱もこれまたステキだし・・・ホレボレしちゃいました。
実は私も手持ちのカゴにフタを付けたいなと思っていたのですがフタを
どのように固定しようか悩んでいたんです。
そっかぁ~、乗せ蓋にすればいいのかぁ!!しかも裏側がピンクッション代わり
になっちゃうなんてなんて優れモノ。参考にさせていただきます♪

Bakuさんこんにちは。うわー、またかわいいなあ。私は裁縫の類いは不得意なので、尊敬しちゃいます。

とっても素敵にできましたね~。いいわ~。蓋の裏側のアイディア、いいですね。ちょっとした針休めはとても便利ですよね。マカロンメジャーってどんなものですか?とてもかわいいんだけど・・・
↓の耕作の木箱もいいですね~。時間をかけて丁寧に作られたのが伝わってくるようです。Bakuさんの作品、どれも素敵。

☆タンゴさん、こんにちは。
籠にふたをつけると、中身のごちゃごちゃが目立たなくていいですよね。キルト芯を入れた内蓋の大きさを、籠の内径に合わせると、載せ蓋でもかなりしっかり固定されるのでお勧めです。(さすがに上下を逆にすると落ちちゃいますけど)
タンゴさんも以前にマカロンメジャーを作られていましたよね。確かブタさんの♪

☆はたちゃん、こんにちは。
ありがとう!でもはたちゃんなら、やってみたら上手くいきそうよ。ぜひ刺繍デビューしません??(^-^ )

☆きょんさん、こんにちは。
マカロンメジャーって、100均のメジャーの上下にキルト芯を貼って、布でくるんだものです。キルト芯のおかげでふっくらするので、横から見るつ調度マカロンみたいで可愛いんですよ☆tomonekoさんのサイトで詳しいレシピを教えていただけるので、ご興味ありましたらぜひ遊びに行ってみてください。
耕作の箱、ほんと時間かかりました。こんなにトロイのはお教室でも私ぐらいです・・・(^_^;

かわいいカゴ!
のせ蓋とは良いアイデア!
いつか私も作ってみたいです。
下の染め木も素敵♪
やっぱり実物を見て見たいと
この前の町田の作品展行きたかったな~なんて
未だに思っています。

ひろぷーさん、こんにちは。
のせ蓋、簡単で案外使い勝手もよいのでお勧めですよ~。
最近、どこにいっても籠を売っていますよね。流行なのかしらん?
染め木のこともどうもありがとうございます。いつかお会いする機会があった時には必ず持参しますね(^-^)

こんにちわ。見にきました~。
とってもかわいい!メジャーもですがカゴもすごくかわいいです。
入れ物ができて、メジャーができたらあとは・・・
シザーフォブとピンクッションとシザーケースとピンキープ!
と、あとからいろいろ作りたい物がでてきませんか~?

tomonekoさん、コメント残してくださってありがとうございます。
とても分かりやすいレシピのおかげで、一つ目とは思えない満足の出来となりました。とっても気に入っています♪
そうですね~ピンキープは作ったことがないのでいつかチャレンジしたいかも。
でもそれ以上に、山のようにマカロンメジャーを作りたくなってます(*^^*)
本当にどうもありがとうございました。

くまちゃんのマークでお見かけしてたので
出掛けてきました。

ちらっと町田で作品展のもじが。。

ゆっくりみせていただきま~す。
よろしくおねがいいたします。

naoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。mから来て頂いたのでしょうか?
町田の作品展は昨年の秋なのです(しかも刺繍ではなくて・・・スミマセン。)
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いいたします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

