スポンサーサイト


フリー刺繍は不得手みたい

ここ数日、自由刺繍がうまくできなくて凹んでます。
先日の教室で、刺しながら「これはヤバイかも・・・。」
と悟ったので、しばらく練習布を用意して刺していたのですが、全然上手になりません(涙。
もうすぐお教室の日だし、その日までになんとか形にしなくては・・・。
ま、これも実力だし、と言う訳で完成させました。

060326_1今回は一色ざしで刺す「木」です。
これまた糸はすべて1本どり。
アウトライン以外に刺す場所の指定がなく、「感覚で刺していってください。」といわれた時点で、既に激しく動揺でした(苦笑。

できないことを出来るようにがんばるなんて、ここ最近していなかったですね。
ちょっとしんどいですが、がんばろう!

でも一つ分かったことが。
これまでサテンステッチとかアウトラインステッチで面を埋めると、布が激しくつれてしまって、それが気に入らなくて「廃棄」なんてこともまま。
今回も、木の幹がかなりつれてしまったのですが、アイロンを上手にかければ大丈夫と言う先生の言葉を信じて、最後までやりました。
そして、ちゃんと!アイロンでつれはなおせました。
そうだったのかぁ・・・これまでもったいないことをしてたな~。

次はいよいよ箱仕立てだ♪


スポンサーサイト

Comment

Bakuさん素敵ですよー
とっても。
フリー刺繍って本当に難しそうですね。
でもこの作品を拝見してさすがBakuさんって思いました。
どんな布箱になるのかな。とても楽しみにしています。がんばってー

ちむちむさん~ありがとうございます~。
先生の作品を見たら、ビックリするぐらい美しくって、前言撤回!なさるかも(笑。
本当にフリー刺繍は難しいですね。
クロスステッチでも間違えちゃう私としては、集中力の良い訓練になってます。
布箱、明日完成させてくる予定です。またアップしますので、ぜひ見て下さいね。
がんばります~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

