スポンサーサイト


ホワイトワークで

070203_4

最近いろいろ手を出している割に、どれも上手く刺せなくてちょっとイライラ気味な私。少し背伸びをしすぎているかなぁ・・・と反省して、楽しく作ってみました。
これは・・・・なんでしょう?カメの踊り台?

070203_2
こう置くのが正しい置き方です。

中身は・・・・。

070203_3
ペーパーバックの手芸本。
作業台の上に立てて置いていたのですが、どうも「ぐにゃっ」となって気になっていました。
そこで・・・せっかくエスカを習っているので、本のケースにチャレンジ!

面積が大きくて、しかも刺繍のはめ込み枠が狭かったので、私には少し難易度が高かったのですが、なんとか形になりました。
刺繍は麻布に麻糸でカウントワークを施しています。
少し糸が太かったか知らん?

気分すっきりです♪



スポンサーサイト

Comment

Bakuさんお久しぶりです~!
ステキな作品が仕上がってますね♪
しかもエスカを取り入れた作品!
そしてとっても綺麗なホワイトワークにうっとりです。。。
見る限り糸の方も丁度よさそうなのですが。。。

そうそう、Bakuさんに是非教えていただきたいんですが、
私もカルトナージュに挑戦しようとおもってるんですけど
台紙なんですがグレーが一般的ですよね?何㎜が一番使いやすいのでしょうか?
とりあえず材料だけでも手に入れておこうかなと。。。
ちなみに望月さんで購入するつもりです。
お時間が空いたときにでも教えていただけると嬉しいです。
図々しくお伺いしてごめんなさい><

koiさん、久しぶりの更新に早速気づいてくださって、
どうもありがとうございます!!
これまで、この手のホワイトワークにはあまり興味がなかったのですが、先日少し刺してみたら、実はとっても好きみたいなんです。分からないものですね(^.^;;

koiさんもカルトナージュデビューですか♪
あーでもごめんなさい。
私カルトナージュは一度しかやったことがないんです。そのときは確か2mm厚のグレー台紙だったような・・・。
今エスカで使っているのも2mm厚の台紙です。丸く仕立てたいときなどは、1mm厚のカード紙も使ってます。
・・・・でも先生に直接譲っていただいているので詳しいことは分からなくて・・・・。ごめんなさい~。
(今回の本カバーは、望月さんの白ボール2mmを使いました。)
ちょっと勉強してみます。また何か分かったらお知らせしますね。

うわぁ!すご~い!
綺麗なホワイトワーク!
Bakuさんの作品はみんな素敵だわ。
うんうん。ペーパーバックの本ってしまいにくいですよね。
綺麗な上に実用的。すご~い素敵♪
エスカのお教室こっちでもやってくれないかしら。
かめのおもちゃもかわいいですね。
寒い季節ですがBakuさんのかめさんは元気ですか?

エスカも箱だけじゃなくて、こういう使い方もできるんですね
素敵です!!
ホワイトワークもこんもりと出来上がっていて
いい感じで~す。

ひろぷーさん、こんばんは。
私、どちらかというと実用的なものって、着想から完成までが早いみたいです。やっぱり貧乏性なのね(笑。

このカメのおもちゃ可愛いでしょ♪最近のお気に入りです。
実は背中の玉が取れちゃうんですよ(o^-^o)
我が家のかめも元気です。丁度今日、かなり久々にかめブログをアップしたところです☆

ひでこさん、ありがとうございます。
私みたいに箱の技術がまだまだでも、本ケースならって感じでしょうか♪
このホワイトワーク、簡単なのにこんもりが可愛くて気に入ってます。ちょっとした逃避かも???あは。

素敵ですぅ~♪Bakuさんの作品ってセンス良くていつもうっとりしちゃいます。
やっぱりカルトナージュ(もしくはエスカ)やりたい!!
自分の欲しい箱が思い通りのサイズに作れたら生活の中での活用度も
高いし何より好みの物が作れるし・・・!私もちゃんと習いたいなぁ。

ところで一緒に写っているカメさんの木製おもちゃもとってもかわいいですね♪

タンゴさん、こんにちは!
過ぎたるお褒めの言葉をありがとうございます。えへ。
タンゴさんもやりましょうやりましょう♪
エスカはなかなかお教室がないようですが(良本はあります)、カルトナージュは最近お教室が増えているようですよね。
カルトナージュの素敵な作品を見るたびに心が揺れますが、お財布の関係で私は今が限界(^.^;;

かめのおもちゃ、私も気に入ってます。
頭を持って前にひっぱると、甲羅の玉がくるくる回って可愛いんですよ☆

Bakuさーーん。
本のケースに白糸は・・おしゃれですね。
思いつきませんでした。
こんもりとした刺繍も素敵ですぅ。
また、脳に刺激うけに来ますね。笑

しろやぎさん、こんばんは!
わー!嬉しいです。
お洒落なしろやぎさんに、おしゃれなんて言っていただけて♪
そうなんです。こんもり・・・し過ぎ?かも(笑。
こちらも刺激いただきに参上いたします~(o^-^o)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

