スポンサーサイト


エスカの箱

061202_1
宣言したばかりで、一日遅刻してしまいました・・・。

エスカの箱が完成しました。
私にとって初めて、自分で選んだ刺繍デザインの箱です。
題材はイソップ童話より。
(カラスのチーズを欲しいキツネが、カラスを褒め称えて歌を歌わせ、見事チーズをゲットするというあのお話です。)

実はクロスの色を、直前になって変更してしまいました。
単なるその時の気分で・・・(^.^;;
本当は茶色の箱にするつもりだったのですが、なんとなく赤が可愛くみえちゃったのです。
なので、ちょっといつもの私とは違う気分。

縦が30cmもある、これまでに作ったことのない長い箱だったので、苦戦に苦戦。刺繍枠も大きすぎですね。勉強になりました~。
でも、出来がどうであれ、私にとっての初オリジナル(^-^)
ただいま、大変ご機嫌です☆


061202_2
そして、こちらはアップをすっかり忘れていた、中級クラス最後の課題箱です。
初オリジナルと先生のデザイン・・・同時にアップする勇気を称えてくださいます?(笑。
この回は、クロスの組み合わせを選択できたので、私はオレンジ・茶系にしてみました。
引き出しの箱、とても実用性が高いです。
作業机の上で立派に働いてくれてます。

上級クラスのオリジナル作品、とても苦労したし、とても凹みましたが、それだけに完成の喜びも大きくて、つい調子に乗って望月さんでクロスを購入しちゃいました。
本日宅配便で到着して我ながらびっくり~!なんと大荷物なのでしょう!!(ダンナ不在でよかった☆)

でもそれ以上にびっくりしたのは・・・
望月さんこれクロスですよねー
厚紙やクロスを包んでいる紙、それがすでに布クロスなのです。
少し皺になってはいるけど、小さい箱ならまだまだ使えちゃいます。
望月さんの太っ腹に感服した、今日の午後でした。


スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
町田にお店をだしていたんですか?!
がーーん、知らなくて悲しかったです。
知っていたら、絶対に行ったのにぃ。ごめんなさいねぇ。
今度、またそういう機会があったら、是非おじゃましたいです。
かめさんのブログのほうばかり見ていました(笑)

Bakuさんいつも読み逃げすみません。
余りに素敵なオリジナルの箱だったので書きコ♪
とっても素敵ですよ。絵柄も箱の色も。Bakuさんの絵心、ホント羨ましい。
JoJoさんのところで大きく染め木箱も拝見しました。本当に素敵。
これからも製作楽しみにしていますね。

Bakuさーん。おひさしぶりです。
オリジナル第一号のすてきな箱できましたね。
細長い箱もいいですね。笑
図案もすごくいいですぅぅ。
まだ長いものは作ったことないのですけど・・やっぱり大変??
私も最初考えてた箱の色もできあがった頃には
全然違う色になっちゃうんですよ。刺繍糸の色も・・ホホホ
そうなんですよね。
望月さんクロスをクロスで包んで
送ってくださるんですよね。

Bakuさん、お久しぶりです。
初オリジナル、とっても素敵ですぅ。イソップ物語なんですね♪
先生のデザインももちろん素敵だけどbakuさんのも負けてないですよ!
生地も落ち着いた赤を使われてていい感じです。

ところで・・・染め木箱の展示をされていた時ちょうど一時帰国中だったので
知っていれば見に行けたのに・・・!!こちらに戻ってその事実を知ったときは
かなり残念でした。(>_<)

かわいい!オリジナル素敵です!
Bakuさんは染木細工の絵もご自分で書かれてるんですよね。
すごいわ。私は絵心がないのでオリジナルは難しいな。
エスカも染め木細工もホワイトワークも習ってみたいお教室なんだけど
うちの方にはお教室が見つかりません(涙)

wabinosukeさん、うわー嬉しいです。
大変ご無沙汰してしまってごめんなさい。こころちゃんの元気な様子、読み逃げしちゃってますが、拝見してます~♪
リクも元気です。今日は暴れすぎて、シェルターを壊してしまいました・・・・。
展示会、そうでしたー。こちらでしかお知らせしてなかったです・・・。今回初めて、カメ柄の箱も作ってみたんですよ。
私的にはかなり気に入ってます。今度カメブログで写真アップするので見てくださいねー。

ちむさん、こんにちは。
お久しぶりです☆私の方こそ、読み逃げばかりで申し訳ありません。
箱のこと、ありがとうございます。エスカも染め木も。
絵心、私ないんですよ~。作業を始めてしまえば早いのですが、いつも絵柄を決めるのにすごぉく時間がかかってしまうのです(^.^;;
でも難産すると、出来がどうであれわが子が可愛く見える効果があるのかもしれません(^-^)

しろやぎさん、こんにちは!
やっとオリジナルの箱までたどり着きました。いやー難しかったです。
長い箱は、左にボンドを塗って、右を塗ると、左端が乾いちゃってる~と言う感じで、要するに私の手が遅いみたいです。
しろやぎさんだったら、きっと全く問題なしだと思いますよ(^-^)
しろやぎさんも色が変わっちゃうのですか?
えへ、ちょっと嬉しいです。そういうのもありなんですね。
望月さん、まさか毎回あんなクロスのサービス使いをされているとは!次にお願いするのが楽しみになっちゃいます。

タンゴさん、お久しぶりです。
ええ!!帰国されていたのですか!
最近、mixiをお休みしていたので全然知りませんでした。
残念~ぜひお会いしたかったです。
展示をすることはもうないと思いますが、いつかご帰国の時にお会いできたら楽しいですね。
箱へのコメントもありがとうございます。
とっても嬉しいです。イソップ物語りは動物がたくさん出てくるので大好きなんです。ちょっと教訓めいたところも耳が痛かったりして(笑。

ひろぷーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私の場合、ゼロから絵を描いているわけではないんです。
絵心、ありませんので・・・(^.^;;
あっちとこっちを組み合わせたり、ちょっと向きを変えてみたり。
絵心がある人が羨ましいですよね~。
お教室、ないですよね。東京に住んでいる私でも探す&入り込むのは大変です。
でも(染め木はちょっと難しいかもしれませんが)エスカとホワイトワークはいい本が出ているので、ひろぷーさんぐらい器用な方だったら、独学でも十分素敵なものが作れそう♪
私はひろぷーさんの手の早さがとっても羨ましいです。

Bakuさんこんにちは^^
オリジナル作品とってもステキです~♪
自分でオリジナルが作れちゃうなんて、Bakuさんやっぱり凄いです!
引き出しタイプもとってもキレイに仕上がってますね。
実用性もあって可愛くって言う事なし!ですね^^
私も、エスカにチャレンジしたいなーと思ってはいるものの、
なかなか手を付けれずじまいで。。。
お近くでしたらBakuさんに教えていただけるのに・・・
なんて、図々しい妄想してます (笑

koiさん、お返事が遅くなって大変失礼しました。
お褒めの言葉をどうもありがとうございます!でも凄いのは私ではなく、佐藤ちひろ先生なのです(^.^;;
たくさんの生徒の面倒を、本当にとてもよく見てくださって、毎回毎回頭が下がって下がって大変です。
エスカをお教えできるレベルではありませんが、ほんと!お近くでしたら一緒に刺しゅうしたり、編み物したり、楽しいでしょうねー。私も楽しい妄想に、ニンマリしています♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

