スポンサーサイト


毛糸の帽子

061112_1
今年は毛糸が魅力的に見えて仕方がありません。
本屋さんにたくさんの本が並んでいるから?
お友達が編み物の勉強を始めたから?
急に寒くなってきたせいもあるかもしれませんね。(今日の東京は本当に冷たい風でした。)

先日知り合いの先生が作られた作品を見て、ぜひ私もと思ったものに毛糸の帽子があります。
「かわいい糸に出会ったら」と言う本の「フランス風帽子」。
ところが編み上げて、かぶってみて凹。
これが私には全く似合わなくて・・・・。

仕方なく、ほどきにほどいて縁部分の広がりをアレンジし、少しレトロな形にしてみました。

061112_2
丸顔&おちびの私にはこれぐらいのバランスが良いみたいです。
昔のヨーロッパの人がかぶっていたような帽子にしたくて、共糸でコサージュも付けてみました。(糸が太すぎてボンボンにしか見えない・・・(^.^;;)
これまた、ぬくぬくの着用感です。冬はあったかが一番♪


061112_3

そして、素敵な毛糸を探して吉祥寺のアヴリルさんにもデビュー!
これまで通販は利用してきましたが、実店舗に伺うのは初めてです☆
小さめのスペースに、壁一面さまざまな毛糸が並んでいて、夢のような空間。
カーディガン用の糸と一緒に、小さく巻かれたお得セットを購入しました。
小さな指輪やプローチ作りに活躍してくれそうです。
 
AVRIL
http://homepage1.nifty.com/avril
スポンサーサイト

Comment

わー!カワイイ♪
とっても素敵な色だねー.

私はまだAVRILデビューしてないの.
Bakuちゃんが買ったきれいな毛糸を見て,すぐにでも飛んでいきたくなっちゃった.
吉祥寺といえば,アナンダも気になる.
糸,つむぎたい.機織りしたい...

夢ばかり広がる今日この頃です.

AVRILデビューしましたかぁ~。
おめでとうございます。
京都だと、糸巻きの状態の少ない糸が売られていたりします。
わけもなく欲しくなっちゃいますよね。
私は、鎌倉の原毛のお店に行きたい今日この頃です。

ショコちゃん、こんばんは。
AVRILに行ったら、きっとさらに夢が膨らんじゃうよ☆
おまけにアナンダに立ち寄ったりしたら、もう完全K.O間違いなし!
私もアナンダで糸を紡いでいる方の姿を見てから、ずぅっと憧れです。時間が静かに流れている感じがいいよね。
むふふ。お互い時間の問題ですかな(^-^)

fujiwaraさん、こんばんは!
やっとデビューしてきました。お話通り、とってもとっても素敵で奥のテーブルに座り込みたかったです~。
鎌倉の原毛のお店ってペレンデールですか?
私はまだ購入経験もないのですが、HPを見るととっても素敵そうですよね。
あ、そういえば京都には金の羊さんがあるのでは?もしかして行ったことあったりしますか?あそこの原毛も好きです♪
やっぱり京都はいいですねー。

fujiwaraさんの帽子、私には似合わなくて残念でした~。似ても似つかないものになっちゃいましたね(笑。

はじめまして こんにちは。
花糸の収納の事で検索していてこちらにたどり着きました。
洋裁、ホルス、クロスステッチと共通していてビックリしました。
花糸の収納ケース私も自作したいと思います。
これからもお邪魔させて頂きます☆

ちえちさん、初めまして。コメントどうもありがとうございます。
共通項の項目「ホルス」にびっくりしてしまいました!飼ってらっしゃるのですか?
洋裁やクロスステッチがかぶることはあっても、ホルスまでとなると滅多にない共通点ですね(笑。
花糸ケース、なかなか使い勝手がいいです。あまった糸を縫いとめておけるのも布ケースのいいところかも。
作成されたらぜひ紹介してくださいね。楽しみにしています☆
またのお越しをお待ちしてます!!こちらもお邪魔させていただきますね~。

Bakuさん、こんにちは!
寒くなってくると毛糸の肌触りが気持ちいいですね☆
みなさん編み物されてるのを見て
私も刺激受けまくりです。

編み物続々ですね~!
とってもステキな仕上がりにうっとりです。
ウフッ、Bakuさんも解かれたのね?一緒♪一緒♪
でも、自分でアレンジをされるところがサスガ!です^^

私も例の編み物、また編み始めてます(笑
Bakuさんのアドバイス参考にさせていただいて、早速
かぎ針1号上を調達しました♪
今のところ、いい感じに進んでます~^^

Bakuさん こんにちは。
Bakuさんは何でもお出来になる方なんですね~
ニットのお帽子も可愛い♪

本日 染め木箱作品展にうかがってまいりました
お店の階段を上がる所からもうその世界♪
雰囲気バッチリ~

素敵な箱さんたちをぐぐっと近寄って拝見させていただいてきました
ざくろ・鳥・・・私の好きなモチーフが手招きしていたので
吸い寄せられるように近寄って・・・・・・そして
はい、今私の横に♪
大事に使わせて(勿体無くて使えないわ~)飾らせていただきます
ありがとう~♪

koiさん、こんばんは。
本当に今年は編み物の刺激があちらこちらにあって、わくわくしますよね。
私も今日AVRILさんにお願いしていた本が到着して、気分は毛糸~☆です。
かぎ針号数アップ作戦、成功みたいで良かったです。ゲージをとるより簡単ですよね~♪完成品を楽しみにしていますね!がんばってください☆
私もこれからまた解き覚悟で新たなものに挑戦する予定です!!

ひでこさん、展示会にいらしてくださってありがとうございます!!
実は今日の夕方お店に行ってきたんです。
ノートに残されたひでこさんのメッセージを読ませて頂いて、嬉しくて一人声を上げてしまいました。
遠くまで、わざわざ足をお運びいただいて、しかもお買い上げまでしてくださって、本当にどうもありがとうございます。
お蔭様で思ったよりたくさんお買い上げ頂けてるので、少し品薄を感じられたのではないと思います。補充すべきところなんですけど・・・申し訳ありませんでした。
ざくろと小鳥お好きですか?私も大好きなモチーフなんです。
どうぞ末永くおそばにおいてやってください。
本当にどうもありがとうございました。

可愛い帽子ですね~。
う~ん、Bakuさんにぴったり♪
アヴリルさん私も何度か前まで行ったのですが・・・
勇気がなくて入れなかったんです(笑)
今度は絶対に行ってみたいです。

それにそれに!
展示会だなんて~!素敵~☆
今日慌てて行ってきちゃいました。
とーっても素敵でした。
そして可愛いお豆さんをお持ち帰りさせていただいちゃいましたv(^o^)
Bakuさんはいつかきっと、とは思っていましたがもう作家さんですね。
もしお教室を開かれる事になったら絶対に生徒にしてくださいね。
ご存知のとおり覚えの悪い生徒ですが(笑)宜しくお願いします。


lapinさん、ありがとうございます。
アヴリルさん、ぜひ入ってみてください~。lapinさんもきっと気に入っちゃうと思います(^-^)
本当に素敵な品揃えでしたよー。

展示会、行ってくださったのですね。ありがとうございます。
(品揃えが悪くなってましたよね。ごめんなさい。)
お豆さんを買ってくださったのがlapinさんだなんて感激☆
今回あのお店の雰囲気にそぐわない様に・・とまず作ってみたのがお豆なんです。桐の箱は針を収納するのにもいいと言いますので、ぜひ使ってやってください。
あはは。作家さんだなんて恐れ多いです。
お教室・・・夢のようなお言葉ですね。嬉しい言葉をどうもありがとうございます。
でも、ご存知のように私のような覚えの悪い先生・・・というのはかなり問題ありでしょうね~(笑。

毛糸の帽子、素敵ですね。いい感じのレトロ感ありです。私も小柄なのでこれくらいだとかぶりやすそうです。
それに小さな毛糸のお得セット、魅力的です。訳もなく欲しくなります。
弱いんだなあ、糸、布、紙、ビーズetc

きょんさん、こんにちは。
きょんさんも小柄でいらっしゃるのですね。
ほんと背が小さいと本やお見せで素敵と思っても、そのままでは自分には似合わないことが多くて困っちゃいますよね。
毛糸のお得セット、こんな小さな毛糸玉は案外売ってないから、つい手が伸びちゃいました。まだそのまま飾ってます。
私もこういうのに弱いんですよね~(^-^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

