スポンサーサイト


染め木の展示

061101_6

昨日お話した染め木箱の展示の搬入に行ってきました。
こんな感じになりました☆
(私の展示の右側には可愛い二人組みの女性のアクセサリーが並んでいます。)

朝からちょっと緊張気味?とは思っていたのですが、自覚している以上に緊張していたらしく、滅多にないこの機会にナント・・・カメラを忘れていってしまいました。
なので携帯で撮った写真で画質が今ひとつです。すみません。

→後日昼間に写真を取り直し差し替えました。

展示をお願いしたお店はこちら↓です。


coeur de bijoux (クー・ドゥ・ビジュウ)町田店
〒194-0013町田市原町田6-11-15
tel/fax 042-721-7556
open:11:00~19:00 (無休)
http://www.beads-craft.com/index.html

合同ミニ展示会 【Room】
2Fカフェギャラリーにて
2006年11月2日~11月30日


古い民家を改造して作られた雰囲気のある素敵なお店です。
1Fは瓶詰めになったフランスアンティークビーズやボタンなどがたくさん並んでいます。
2Fカフェコーナーではワッフルなどを召し上がって頂けるほか、
毎月いろいろな作家さんの作品展示、またワークショップが開催されます。


お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

今回展示させて頂いた作品はこちらのページにもアップしました。よろしければ覗いてみてください。
http://www.dino-saur.com/hacoya/someki06.html061101_7

スポンサーサイト

Comment

こんばんは~♪
すご~い!!かわいい!!
あ~ん おうちが近くなら今から見に行きたいほど 私好みの小箱たちです。
アスパラガスもヤモリもカタツムリも朴もコスモスも 
あれもこれも全部かわいい♪
素敵!素敵!!ちょっと興奮気味だわ。
ギャラリー成功間違いなしだわ。

ほんと、お疲れ様でした。
とても素敵でしたよ。
お店の雰囲気にぴったり。
アクセサリーもよいですが、手作りのものは皆さん喜ばれます。
きっと、皆さんの良い刺激になると思いますよ!

こんにちは。

デンマーク旅行、とても充実の日々だったようですね。
蚤の市も行かれたようで楽しさが伝わってきました。
そして旅行のための刺繍もかわいいものばかり♪
是非また旅行のお話の続き聞かせてください!

では、また遊びに伺います。

ひろぷーさん、こんにちは。
ありがとうございます~(p_q) 嬉しいです。
私もカタツムリが自分的にお気に入りです。あの箱は桐製なので針の保管にもいいんですよ。
今年のクリスマス、「あれ」はやはり無理そうなので違うのを刺し始めました。来年は絶対「あれ」行きます!!

fujiwaraさん、こちらにもありがとうございます!
お店の雰囲気にあってました?嬉しいです★
クー・ドゥ・ビジュウは本当に雰囲気のあるお店でよね。
天井の梁とか、私大好きなんです。
あんな素敵な空間に飾っていただけたなんて、一生の思い出になりそうです。

lentelenteさん、遊びに来てくださってありがとうございます!
本当にデンマークは素敵な国でした。帰国してすぐバタバタし始めてしまったので、それが終わった今ごろになって再び余韻を楽しんでいます。いつかまた必ず行きます。
それに、そうなんです。記憶が薄れないうちにデンマーク旅行のことも書き残しておかないと、もったいない!!
また更新しますので、ぜひ遊びにいらしてください~。

お久しぶりで~す。
Bakuさんすごいじゃないですか。お店で展示なんて!もう作家さんですね。染め木箱ってどんなものですか。今度、大きい写真を見せてくださいね。楽しみにしています。

きょさんさん、本当にお久しぶりです。ご無沙汰してしまってすみません。
作家さんだなんて、とんでもない(^.^;;でも作家さんのすごさがよぉく分かりました。
染め木箱って職人さんが作った白木の木箱に、野草を煮出して取った染液とハゼノキからとった蝋で絵柄を染め付けるものなんです。何段階も色を重ねて、最後に蝋の下から絵柄が出てくる瞬間が楽しくって♪
これからはもっとコンスタントに作品を作っていこうと思っているので、またぜひご覧になってくださいね。

Bakuちゃん,グループ展だなんてスゴイ♪
しかも,素敵な作品ばかりで,感心しきりです.
アスパラはひょっとして,佐藤ちひろ先生の図案が原型なのかしらん??

様々なジャンルの手仕事に挑戦して,しかも,ちゃーんと熟してるあたり,さすが!と思います.
いろいろ教えてねー.

ショコちゃん、こんにちは!
ありがとう~☆突然こんな素敵なお話をもらえて、私もとっても驚いてます。初めての経験で大変だったけど、とっても楽しかったよ~(ってまだ終わってませんね。)
アスパラは古い手ぬぐいを参考に図案化したものです。手ぬぐいにアスパラ?と思って、昔骨董市で買ったのだけど、確かにちひろ先生の図案にも似てるね。
古今東西、身近にあるものこそいい図案になるってことだね~。
私としてはショコちゃんの編み物に期待大!です。こちらこそよろしく~☆

行ってまいりました~♪
町田まで1時間ちょいですので、ワクワクしながらお出かけしました。
すごくステキな作品展。Cafeのたたずまいにフィットしていて、住み込みたいくらいでした。
染め木の赤は何でしょう?これは草かな?実かな?など植物も連想しました。
小箱にそっと入っていたピンクッションや切手、なにもかもBest!でした。
すてきな作品展をありがとう、Bakuさん。

はじめまして。
実は先日早々に素敵な「どくだみ」を買わせて頂いた物です.
うーーん。すてきです.

とても気に入っているのでお店においてあった名刺より
こちらにたどり着きました.
染め木の落ち着いた色の風合いがとてもすてきですよね。
これってろうけつ染めのようにするのかしら?
さて、他の作品もとても気になったのですが
オーダーすることって可能なのでしょうか??
お手数ですがメール頂ければと思います.

jojoさん、こんにちは。
きゃーありがとうございます。1時間もかけて、わざわざお出かけくださったのですね。残してくださったメモも今日拝見してきました。本当にありがとうございます。
染め木に使っている赤は、スオウとラックダイという染料です。スオウはとても綺麗な赤を発色するんです☆
うふふ。染め木の展示にピンクッションは変かな?とも思ったのですが、どこかにステッチの要素も入れたくて、無理やりおいてみました(笑。
違和感なく見ていただけたようで良かった(^-^)
いえいえ、本当にこちらこそどうもありがとうございました。

mari-cさん、初めましてこんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
そして、どくだみをご購入くださった方なのですね。本当にどうもありがとうございます。気に入っていただけて、とても嬉しいです。
染め木の落ち着いた感じは、時間が経つとどんどん増して行きます。どくだみは結構はっきりした色使いなので、かなりゆっくりだとは思いますが、変化していく風合いを楽しんでいただけたら嬉しいです。
染付けの方法は、まさにろうけつ染めです。このロウがなかなかの曲者で苦労しますが、最後にすべてのロウをふき取る作業がドキドキして楽しいんですよ。
オーダーに関してはメールでお知らせさせていただきますね。
本当にどうもありがとうございました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

