スポンサーサイト


旅行の為に作ったもの(刺繍)

今日は少し話題を変えて、旅行前に作って、旅行で使ったもの達を見てください☆
060919_1  060919_2
治安が良いと評判の北欧に行く私としては、実は空港が一番不安な場所でした。荷物も多いし、次々審査があって物出し入れも多いし、わけが分からなくなりそう・・・。なので、一番最初にファスナーやポケットを沢山つけたこの「お魚バッグ」を作りました。
縦長の変な形なのは、スリなどが怖い地域でも、私みたいに背の低い人間が縦長のバッグを提げていたら、位置が低すぎて手を入れにくいかなぁと思って(笑。

お魚刺繍はちひろ先生の新刊からです。
うっアップはご容赦ください。可愛くできたつもりでデンマークではご機嫌で使っていたんですが、先日おしゃれ工房のイベントで先生のお魚を見たら、一気に凹。
私のは「脂ののったサバ」だわ・・・。鼻がぺきっと折れる音がしました(笑。

090619_3
カバンの布が少しだけ余ったので、デジカメケースも作ってみました。
これまた、ちひろ先生の新刊より「はりねずみ」です。
小さめに作ったので、日本では携帯ケースになりそう。


060919_4 060919_5

これは機内用&ホテル室内用スリッパです。
刺繍はやっぱりちひろ先生の本から(笑。
私はこれが一番難しく感じました。要するにサテンステッチが苦手なんです・・・。
本当は袋もアスパラにするつもりだったのですが時間切れ。
いつか袋も作ってみたいです。

すごぉく沢山刺繍をした気分だったのに、帰国してからよく考えたら刺繍物は3つしかありませんでした。とほほ。
スポンサーサイト

Comment

こんにちわ、はじめまして。
かわいい作品の数々にきゃーっ!です~。

ちひろ先生の本、私も持ってるんですけれどもハンカチにワンポイント、くらいしか思いつかなくって。
Bakuさんの作品みて、あーっこうしたらかわいさ倍増なんだ~って目から鱗でした。

またお邪魔しますね。

Bakuちゃん,ついに書き込みにきちゃいましたー.

アスパラのルームシューズ,かわいいね!
こんなふうに応用できちゃうなんて,すごいなぁ.尊敬しちゃう.

Bakuちゃんに教えてもらった佐藤ちひろ先生の刺繍図案は本当に素敵で私もすっかりファンになっちゃったよ.あぁ,私も習いに行きたいなぁ.(影響されやすい?)

チーズが一段落したので,深まる秋に向けて手仕事の準備をぽつぽつ始めました.また,いろいろ教えてね☆

こんにちは~。刺繍可愛いですね。(お魚もっとアップで見たいです!)室内用スリッパまで作るなんて、すごいです。旅が倍楽しくなりそうです。私もちひろ先生の刺繍に挑戦してみたい・・・と本をいつも眺めています。

京都から帰ってきました。
旅行のために何か手作りするなんて素敵ですね。
脂ののったさば、いいじゃないですか。
おいしいですよ。

私もサテンステッチなんて。。。
神戸で、DANISHのクロスステッチのキットを購入しましたよ~。

すごぉーーい!!むちゃくちゃかわいいですよ~!
これを全部手作りだなんてさすがBakuさん。
こんなかわいいグッズがあると旅も更に楽しいものになりそう。
ハリネズミさんのステッチは私も本を見て一目惚れでした。
いつか刺したいけどこんなにきれいに刺せないだろうなぁ(-_-;)

はじめまして、ちひろ先生の検索から遊びに来ました。
本当に素敵な作品が多いのでびっくりしました。
私も先生の作品に挑戦してみますね。
また、遊びに来ます

うふっ、先に直接コメントしちゃいましたが(笑)
素敵ですね♪
こんな素敵な作品と一緒なら長時間フライトも我慢できるかも。
はりねずみの携帯ケース、売っていたら絶対に買っちゃう~。
旅行前にこんな凄いお仕事しちゃうBakuさん、ホントに凄~い。

mieuxさん、はじめまして。こんにちは。
コメント頂いたのにお返事が遅くなってすみません。最近ちょっと立て込んでいまして・・・。
ちひろせんせいの本をもっていらっしゃるのですね!かわいいですよねー。
先日代官山の展示会にいって実物を拝見してきましたが、自分の刺した物が恥ずかしくなるぐらい素敵でした。
mieuxさんも何かステッチされたらぜひアップしてくださいねー。遊びにうかがわせていただきます☆
またお待ちしております(^-^)

ショコちゃん、コメントありがとう!!
最近ちょっとバタバタしているので落ち着いたら私もお邪魔するね。
私このステッチを何に使おう・・・と考えている時間が一番好きなのです。刺し始めると、空想どおりに行かなくて凹んじゃうし(^.^;;。
ショコちゃんは何を始めるの???興味津々です。

paris155さん、こんにちは。
最近ご無沙汰してしまってすみません。
室内用スリッパを作るより、英語の勉強して行け!と現地の人に言われそうですが、実際とても楽しかったです。
でも私も・・・あれ以来すっかり絵本がわりになってます(^.^;;

fujiwaraさん、こんにちは。おかえりさないませ。
クロスステッチのキットを買われたのですか!!わぁ~今度お会いするときにぜひ見せてください☆
うふふ。Mさんも花糸全色買われたのですって♪
ステッチ会もできそうですね。

タンゴさん、こんにちは!
ありがとうございます☆刺している時間もとっても楽しかったです(お仕立ては少し苦労したけど)。刺繍っていいですねー。
ハリネズミは、本の発売一ヶ月たたないうち(!!)に刺してこられた方の作品を見て一目惚れでした。比較的挑戦しやすい方かな、と思います☆でも私、耳の位置を決めるのに1時間近くかかっちゃいました(^.^;;

amiyakiさん、はじめまして。こんにちは。
コメント頂いたのにお返事が遅くなってごめんなさい。
最近ちひろ先生を検索されて、このブログに遊びに来てくださる方が多くて、とっても嬉しいです。(好みが共通ってことですもんね!)
amiyakiさんも作品が完成されたらぜひご紹介くださいね!楽しみにしています。

lapinさん、こんにちは。
直コメントも間接コメント(?)も嬉しいです☆ありがとうございます。
デジカメケース気に入っていただけて嬉しいです。lapinさんのセンスのよさはお墨付きですもん♪
旅行前の爆縫い・・・辛いながらも(笑)楽しい思い出になりました。

Bakuさん、お久しぶりです。
デンマークに行かれたのですね。
お母様がイベントの度に色々作ってくださった・・・ほのぼのします。
空港での用心のために考え抜かれたステキなバック!かわいいです!!
600枚を越す写真、私も一気に見たいです。
北欧の香りに浸りたい~癒されたい~。
私もようやく落ち着きかけています。
人生いろいろあって、それでもやっぱりステッチは私にとっては自由な気持ちも発散場所なんだな・・・って感じているところです。

わぁ!!jojoさん、コメントありがとうございます。(って気づくのが遅くてすみません。)
お元気ですか?そうなんです。デンマークに初めて行ってきました。
でもその後バタバタしていて、あっという間に余韻もなくなっちゃって(^.^;;
でもたくさんの素敵な作品が生まれたのも納得の、とっても素敵な国でした。

遊びに来てくださってとっても嬉しいです。
おお!cocolosも復活されているのですね。嬉しい☆
落ち着かれてきたとのこと、良かったです・・・。
ステッチが心の休憩場所になるって、最近分かるようになってきました。そして、そんな世界をもててることに感謝してます。(それを教えてくださったのはjojoさんです。)
お疲れかと思いますが、どうぞお体にお気をつけて下さいね。
また遊びに伺います!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

