スポンサーサイト


最近こんなことしてました。

060801_1
ベルプルが完成して以来、ちょっとクロスステッチをお休みしてこんなものを作っていました。
これレース糸をかぎ針で編んで作るアクセサリーです。
小さな丸を88個!!

以前から、こういう糸からできているアクセサリーを作ってみたくて、一人試行錯誤していたのですが、これが全然うまくいきません。

と悩み、半ば諦めていたら!!こんないい本が出ていました。

060801_3
アクセサリー クロッシェ 岩切恵実著 (雄鶏社)

そうそう!!こういうのが作りたかったの~☆
表紙だけみると子供用のアクセサリーみたいですが、中身は違います!!
カッコ可愛いのです。

あまりに感動したので、著者の岩切さんご本人にもお会いしてきました。
予想を裏切らない、気さくで楽しくて素敵な方でした。
いろんな作品を見せて頂きましたが、どれも独創性にあふれていて手作りを楽しまれているなぁという感じ。
勇気を出して、お会いしに行ってよかったです♪

そして、もう一つ別の話。
タッティングレースを少しだけかじってきました。
060811_4

近くのビーズ屋さんで行われていた一日講習会で作った、タッティングレースのモチーフを使ったリングです。
左が先生のデザインされたもの。秋らしいシックな色合いです。右は私が家で作った夏バージョン。
こちらの先生もアイデア満載で、引き出しがたくさん!
しかも色のセンスが素晴らしくて、とっても勉強になりました。

ビーズ金具の取り付けはやっぱり不得手なんですが、タッティングレースは予想以上に好みだったかも。
もう少し高度なこともできるようになりたいです☆

世の中、楽しいことばかりで困っちゃいますね(^.^;;

これらの写真は
dinosaurHP→Handmade→その他 にもアップしました。
スポンサーサイト

Comment

素敵なネックレスですね~♪
色も素敵です^^
そして何より作家さんに会いに行かれるBakuさんの行動力に
拍手!!
タッティングレースもとっても繊細で素敵ですよね(って写真でしか見たことないんですが^^;)
私も色々やりたいことがあって困っちゃいます。
また素敵な作品を見せてくださいね♪

Bakuさんって、何でも器用にこなしちゃうんですね~。
編み物系が出来る方って、本当に切実に羨ましい!いいなぁ・・・。
小さな丸88個!すごい数!ひとつひとつはすぐ出来上がるものなの
でしょうか?レース編みだけでもスゴイのに、タッティングまでも!
木の葉みたいなので編むのですよね?タッティングのドイリーはよく
見かけますが、アクセサリーを見るのは初めて。こちらも素敵だわ♪

ももさん、こんにちは。
ありがとうございます~。私は河童族なので(?)、何を作っても黄緑率が高くなっちゃうんですよ(笑。
作家さんに飛び込みでお会いしに行くのはなかなか勇気がいりますよね。今回は普段通っている場所の近くだったので、なんか勢いづいてしまって。いい方でよかったです☆
タッティングレース、お好きですか?
私も写真だけだったのですが、今回教えてくださった先生の作品をみて俄然やる気になりました。先生はネックレスとかも作られるんですよー。
もしまた習えたら、そちらもご報告しますね。

kakoさん、こんにちは。
このネックレス、技術的にはとても簡単なんです。私もかぎ針編みはあまり得意でないのですが、このネックレスの場合、必要なのは「根気」一筋!
一つの丸は、せいぜい5分ぐらいで作れます。5分x88個=440分(7時間半ぐらい)、つなげるのに1時間、として9時間がんばれれば完成☆
クロスステッチをされる方なら、余裕でがんばれる時間ですよね(笑。
タッティングのリングは先生のオリジナルデザインみたいです。本当にいいアイデアですよね。
こちらの先生(藤原祥子さんと言います。)もアイデアの引き出しが盛りだくさんの方で、お話を伺うだけでもとっても楽しい☆ブローチも素敵だったのでいつか習ってみたいと思ってます♪

Bakuさん、こんな楽しいことをやってたんですね。88個とはすごい数ですね。とってもすてきでいい色!私も去年、おしゃれ工房のテキストでかわいい花と葉っぱのを見てからレース糸は買いました。(買っただけ~)。この本もいいですね。今度座り読みしてみようかな。Bakuさんどうやってご本人に会ったんですか。
タッティングレースのリングもかわいい。タッティングレースってどんなものですか。じつは初耳なんです。
ほんと、楽しい手仕事っていっぱいありますね。また、教えてくださいね。

きゃぁぁ~っ、お、同じ本だわ♪
私、ちひろ先生がしてるネックレスを見て、いつも素敵だなぁって思ってて
あんなの欲しい~、出来れば作ってみたい~と無謀にも思ってたんです。
で、この本を見つけて(笑)
でも私ってば根性がないので、まだ88個には程遠いんです。
ちゃんと出来上がると、こんなに素敵なんですね♪
ヤル気出ちゃいました、ありがとうございます。
それから、それからリング可愛いですね~。
タッティングレースでこんな事も出来ちゃうんですね。
いつもですがBakuさんの行動力に感動です。
素晴らしい~。
私もBakuさんを見習いたいです。

ネックレス、とってもかわいいですね~♪
あったかい感じがするので冬のアクセサリーにピッタリですね。
私はアクセサリーはピアス以外ほとんどしないのですが、この
ネックレスだったらしたいなぁ。色もとっても好みです。

きょんさん、お返事が大変遅くなってごめんなさい。
この本の座り読み(笑)はされましたか?
気に入っていただけたかなぁ。私本当にこの本大好きなんですけど、人それぞれみたいです。
ご本人には直接オフィスを訪ねてお会いできました。
アポなしだったので、お会いできたのはラッキーでした。
ほんと素敵なおば様でしたよー。
タッティングレースというのは、う~んうまく説明できないのですが、レース糸を編むというよりは「結ぶ」ことで模様を作っていく感じです。なのでかぎ針は使わず、「シャトル」という板状のものに糸を巻きつけてくぐらせるようにして、編み進みます。
ろうそくしかなかった時代のヨーロッパで、手元が良く見えない夜でも楽しめるということで、流行したらしいです。
もっと色々作りたいと思っているので、またご報告しますね。

lapinさん、お返事遅くなってごめんなさいー。
わーまたかぶりましたね♪
ほんと、lapinさんとは好きなものが似ているなぁと思います。
ってもしかして、最初に作り始めたものも一緒だったりするのでしょうか?!
だったら本当にすごいわ!!
私この本に「ドはまり」しています。週末ごとにコメダで編み編みしている変な主婦=私。
いつか二人ステッチ&ニットカフェしたいですねー(^-^)

タンゴさん、こんにちは。
お返事大変遅くなってしまってごめんなさい。
このアクセサリーは色が自分好みで選べる、以外にも
洗える&すっごく軽い
という優れものなんですよ。絶対お勧めです!

最近お邪魔できてなくてごめんなさい。スイスに行かれてたんですよね。
帰国したら、ゆっくり拝見しに伺いますね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

