スポンサーサイト


夏のベルプル(その4)

060706_1
今回は本物の「灯台」が出てきました。
これまでの“青い海”のイメージから少し離れて、夕暮れ?いや、朝靄?の海でしょうか。
水面に移った灯台の影がしっとりと落ち着いた雰囲気です。

なかなか奇抜なオレンジも含まれていて、刺している途中はドキドキでした。
全部刺し終わって見ると、とても綺麗な色バランスになっているのは、さすがフレメですね。


060706_2

今回の途中写真は「波だけ~その2~」
上から順番にさしていったのですが、美しい色のグラデーションに「ほ~っ」と溜息。
並みの形がチャーミングでしょ♪

ところで、ここで失敗発見。
チャートに余白がついていたので、配置する時にはそれ以上の余白は加えなかったんです。
でも4つ並んで遠めに見ると、余白のばらつきが気になる感じ。ほどくべきかしら・・・と悩みましたが、糸ももったいないので、このまま強行突破します。
このチャートを今後使われる方は、私のようにならないようご注意下さい☆とほほ。
スポンサーサイト

Comment

はじめまして。
とっても素敵な図案ですねv-10
これからの季節にぴったりって感じで見ていて癒されます。
その4ということは、その何(いくつ)まであるのでしょうか?
とっても楽しみです。
よかったらフレメのなんという図案か教えていただけますか?
私もフレメデビューをするのに、これを刺したいなぁ~
って思ってます。
また遊びにきます^^

ブルーの波の中にカラフルなオレンジが入ると
とっても映えますね~!
でも、なんだかしっとり。
コレがフレメ効果なのでしょうか。
本当に素敵☆

余白は私もよく見落とします。。。
チャートどおりにやってもちょっとずれてたり!?
何故?(笑

最近、Bakuさんの波を見るたび遠山の金さんを思い出して
しまいます(笑

Bakuさん こんばんは
この前の波とは、また違って穏やかな波ですね。
この前のも、今回のも、甲乙つけがたい!

この本、表紙だけ見た感じは触手が動かなかったけど
中身は素敵ですね♪
Bakuさんのステッチを見せてもらって本当に良かった(^-^)

わー、順調に進んでいますね!とっても爽やか。
素敵な作品になりそうで、楽しみです。
どのくらいの長さになさる予定でしょうか?
季節モノのベルプルっていうアイディアもいいですね。
いつか私も作ってみたいなぁ。

ももさん、はじめまして。コメントどうもありがとうございます!
このベルプル、実は布カットを間違えるハプニングがありまして、いくつチャートが入るのか把握せずに進行しています。
多分、その6かその7まで・・・。今月中には結果がでると思います(笑。

この図案は正確にはドイツの「BAHMAN」社から出されたものです。
一時期フレメの出版元がこの会社に移った時期がありまして、その時期にだされた数冊のうちの一冊です。名前は「Zeichen zwischen Land und Meer」と言います。
確か、ドイさん、マリリアさん、マガジンマートさんで取り扱いがあったような。
比較的入手しやすいです。(糸はすべて花糸指定。)
今の季節にぴったりの爽やかな本なので、ぜひフレメデビューしてくださいね(^-^)

koiさん、こんにちは。
そうなんです。結果的に心配だったオレンジがとっても効果的でした。
フレメはこういう色使いがとっても勉強になりますね。

余白間違い、koiさんでもあるのですか!
そんな風に言っていただけるとほっとします。
刺しはじめって、若干ハイ状態になっているので、思いがけない間違いをするんですよねー。次回は落ち着いてスタートを切りたいと思います。

ふふ。遠山の金さんのチャートで通じるようになりましたね(笑。

ひろぷーさん、こんにちは!
きゃぁーとっても嬉しいお言葉を頂いて感激です。
ブログやっていて良かったなぁ(ちょっと大袈裟?)。

今回の波は本当に穏やかでいい感じです。遠めに見ると風景画のようなんですよ。
次は生き物勝負で行く予定です!

kakoさん、こんにちは。
私にしては珍しく順調です(笑。
長さはあと2つか3つ加える予定なので・・・・80cmか90cmぐらいでしょうか。
前回の野の花シリーズが150cmぐらいあったので、短くてあっという間に終わってしまうように感じます。
そうですね。季節ベルプル楽しいです。こうなったら秋のベルプルも挑戦?!
でも私はkakoさんみたいにマンスリーで一年計画というのが憧れです。

私もこの柄刺す予定ですよ~。
オレンジ系の色が新鮮でいいですね。
青系の色合いが続いているので、早くこの柄刺したくなりました。
波の感じも素敵ですね。
私もがんばりま~す。

paris155さん、こんばんは!
やっぱりこの図柄ははずせないですよねー。青ばっかりだと飽きちゃうし(笑。
刺していてとっても気分が良かったです。お楽しみに♪
私はやはり6つか7つ並べたら終わってしまいそうです。
あと少しと思うと、どれを選ぶか・・・悩んじゃう☆
paris155さんみたいに大きな布にすればよかったなぁ・・・なんて。
私の分も大作にしてくださいね!!

>なかなか奇抜なオレンジも含まれていて、刺している途中は
>ドキドキでした。
これ、なんだかすっごくわかります!
私も鳥シリーズを刺した時、一色だけ見た時はこんな色入ってる?!
というような色もあってちょっと戸惑ったのです。
でも刺しあがるとBakuさんの言うように不思議と違和感なく
マッチするんですよね。
これぞフレメマジック!!(笑)

とても素敵なベルプルに仕上がりそうですねぇ。(うっとり)
早く全体像が見たいです♪

うわぁ、素敵ですね~。
なんとも言えない色合いだわぁ。
ホント波の形が可愛い♪
チャプンって感じ。
出来上がったらきっと素敵ですよね~。
ん~もう絶対に私も挑戦しなくっちゃ(笑)

はっとするくらい素敵!このチャートってこんなにいい色だったのね
余白のばらつきって?チャートを見たけど幅のサイズはそれ程変わらないような気がするけど・・・
あ、それが気になるのかぁ・・・ははは
アバウトな私は全然気にならないよ~

幾つ並ぶかな~。楽しみにしてるね

はじめまして。
クロスステッチ、私も好きです。
かわいいデザインですね~。
私は、フレメの糸は使ったことがありません。いつもDMCです。
綺麗っていうのは、よく聞くので、今度、使ってみようかな、と思ってます。
私も頑張って作りま~す

タンゴさん、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。夏風邪なのか、ちょっとダウン気味(ノ_-)
フレメマジック!まさにそんな感じの驚きと感心を感じることが多いチャートです。
全体像・・・・今ひとつ自信がありません。
一個一個を見ていただいた方がいいような・・・・。
でも完成したらちゃんとご報告しますね。

lapinさん、こんにちは!お返事が遅くなってごめんなさい。
お稽古から戻ってから、どうも調子が今ひとつで。。。早く刺さないと宿題忘れちゃいそう。
そうそう、なんだか音が聞こえてきそうですよね~。
波の音とかかもめの声とか。。。
刺す前からお気に入りでしたが、実際に刺してみて更に好きになりました。
来年の夏にでも是非刺してみてください。絶対オススメ☆

ひでこさん、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。どうやら遅ればせながら、私も夏風邪をひいたみたいです。頭がぼわん~としてます(^.^;;
このチャートの色、本当に素敵ですよね。
付属の写真で見るより、さらに素敵。惚れました(笑。
余白は上下分が気になってます
。なので皆さんにはまだ公開してないんです・・・(ずるい私。)
チャートによって、大きな余白があるものと、ぎっちりのものがあって縦に並べると結構ばらばら・・・。
「いい加減」は「良い加減」なんて開き直りが得意な私が気になる=かなりばらばら?と思って心配ですが、まぁこれも経験ですよね☆はは。
今月中には完成させたいです。

ぼたんさん、はじめまして。こんにちは。
クロスステッチをされるのですね。
私は逆に、クロスステッチはほとんどフレメ糸なんです。
刺し心地が気持ちいいので、きっと気に入られると思いますよ。
ぜひお試しくださいね。
よろしかったら、またぜひ遊びにいらして下さい☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

