スポンサーサイト


久々に洋裁をしました。

060703_1
この週末は、まとまった時間がとれたので、久々にミシンを踏みました。
↑これは土曜日に作った、前後で布と形の違う、ちょっと変わったティアードスカート。
前はcottonチェックのティアード、後ろはウォッシャー加工の黒リネンでギャザースカート、です。
ティアードスカートなんて履いたことがないから、ちょっと恥ずかしかったけど、これなら案外いけるかも?!

060703_2
日曜日に作ったタックスカート。
巻きスカートじゃないの?って感じですが、これタックなのです。
しかもタックを止めているのは、2つのスナップボタンのみ。
楽ちんソーイング、大歓迎!!

dinosaurHPの『sewing』ページにアップしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

060703_3


『私にぴったりな、ブラウス、スカート、パンツのパターンがあれば・・・・・・』 水野佳子 著
洋裁をやる気にさせてくれた、最近大のお気に入りの本。
今日の2着もこの本から作りました。

モデルさんが、もろ私好みなのです☆
スポンサーサイト

Comment

Bakuさんすご~い!
こんなに素敵な洋服が自分で縫えるなんて!!
ショップに売られている服みたい☆
ティアードスカート、可愛い&色が落ち着いてて
大人っぽく履けそう!
Bakuさんのイメージにぴったりだと思います♪

2枚目のキャミ&スカートも可愛い♪
夏場にこんな洋服着てお出かけしたいな~!

koiさん、ありがとうございます!!
このティアードのアイデアいいですよね。(もちろん、本に載っていたんですよ)
気に入ってます♪
ウエストがゴムなので、気をつけなきゃいけないんですけど(笑。

2枚目のキャミは去年作ったものなのですが、今年は・・・・腕立て伏せからスタートして、夏に間に合わせなきゃ。
ってもう夏は来ちゃったかも、という暑さですね。

はじめまして!私もこの本買っちゃいました(水野さんのオーダメイドスカートが気に入り、この本も購入)。何か掲載パターンで作りたいと思いつつ、まだ実行していません。ティアードスカート前身頃のみって、おかしいかな…と思っていたのですが、着用していかがですか?こういうデザインもありなのかしら?ティアードスカート作りたいけど、このデザインは実際履くとどんな雰囲気なのかわからずためらっています。

うわぁ、素敵ですね~♪
洋服が作れちゃうなんてホント尊敬しちゃいます。
こんな素敵なスカートがあったらお出かけするの
楽しくなっちゃいますね。
ウエストがゴムなのですか~。
この季節はそおゆうの好きだなぁ。

スカートとてもすてきです。涼しげで大きさの違うチェックの組み合わせもおしゃれです。Bakuさん、いいセンス!
↓のバラもとってもきれい。たくさんの種類を育ててらっしゃるんですね。バラって難しいんじゃないですか。お庭があるといいですね。

kinueさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
私もオーダーメイドスカートの本持ってます。でもまだ一つも作れていないかも(^.^;;
このティアードのデザイン、私はとても気に入っています。
前面ティアードタイプだと、背丈がないとどうしてもガーリーなイメージがありますが、半分にすることで大人っぽくなります。あと、着用してみて思ったのは細く見えるみたい♪
とても簡単にできるので、失敗してもいい布で一度試しに作ってみてもいいかもしれませんよ。

lapinさん、こんにちは。
刺繍の宿題がないからか(^.^;;、洋裁復活しちゃいました☆
lapinさんも洋裁向いてらっしゃると思いますよ。私なんかよりずぅっと仕上がりの綺麗な洋服ができそう。
ほんと夏はゴムウエストが楽ですね。でも気をつけないと、ゴムしか着れない体になっちゃいそうで怖い・・・。冬は絶対ゴム禁止!と思ってます(笑。

きょんさん、ありがとうございます♪
やっぱりミシンも楽しいですねー。次は何を作ろうかな、とまだ洋裁気分が続いてます☆
バラ、難しいところもあります。でも案外強いんですよ。
我が家の庭は猫の額なので、バラONLYなのです。それでも、この季節はみんな大きくなっているので、庭を歩くと傷だらけになります・・・はは。

涼しげなスカートv-10私も作ってみたいな~。
やっぱりロックミシンがあったほうがいいのでしょうね。
家庭科でパジャマを作ったのが最後。
こんなに苦労して洋服っていうのはできるんだ・・・粗雑に着ちゃって申し訳ない、、、なんて思った記憶があります。
灯台のステッチも、これステキですよね!どんなベルブルになるんでしょう。
楽しみです。
波の感じが大好きです。

jojoさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。どうも夏風邪みたいです・・・。
このスカートならロックミシンが無くても大丈夫ですよ。
ロックミシンはあれば便利ですけど、仕上がりがきれいというだけで、最近のジグザグステッチでも十分優秀ですもん。(ダンナにはロックミシンがないと縫えない!ぐらいに訴えましたが(笑。
灯台のステッチも見てくださってありがとうございます。
刺す前から好みでしたが、刺してみて一層好きになったチャートです。
洋裁をはじめると、どうもステッチの手が遅くなりますが、梅雨明け宣言前に完成させたいです☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

