スポンサーサイト


佐藤ちひろ先生の本


chihiro_060620_1

いろいろな所で既に紹介されていますが、
私がエスカを習っている佐藤ちひろ先生が
刺繍の本を出版されました。

「ちいさな刺しゅう」 NHK出版(2006年6月16日発売)  
☆ちいさなモチーフが31点収録されたワンポイント刺しゅうの図案集。


小さめの横長タイプの本で、装丁も素敵。
刺繍一つ一つに添えられた先生のプチエッセイが、
気持ちをとても穏やかにしてくれます。

上の写真の「キツネ」はその本の1ページからです。

そして一緒に写っているシザーフォグは、
NHKおしゃれ工房で放送される予定の先生の作品。

NHKおしゃれ工房 
手のひらサイズのお気に入り「スタンプワークのアクセサリー」
7月11日 放送 教育テレビ 午後9:30~9:55
7月12日 再放送 教育テレビ 午後2:30~2:55


え!?こんなすごい技術をテレビで教えてくれるの!!
とかなりお得な感じ。
しっかり録画して、かわいいシザーフォグを作りたいです☆

詳細は、佐藤先生のサイトをご覧下さい。
http://www.aesker.com/


060620_4

これは佐藤先生の刺繍教室で作った、羊のポーチ。
「ちいさな刺繍」にも掲載されている作品です。

フレンチノットってこんなに奥が深かったのねぇ・・・
と溜息をつきつつ、なんとか完成しました。
でもやっぱり先生の羊とは似ても似つかないんですよね(^.^;;
巾着の口に施したフレンチノットが、私的には「かなりツボ」なのですが、いかがでしょうか。

昔から知っているような基本的なステッチ技術でも、使い方次第でいくらでも作品の幅を広められるのだなぁと、つくづく感じさせる作品でした。
スポンサーサイト

Comment

ぎゃぁああ!か、かわいいよぉおお。鼻血が出そうになりました。

私はクロスステッチしか出来ないのですが、元々刺繍モノって
好きなのでいつかクロスステッチ以外にも挑戦したいな。

巾着の口のプチプチ、すっご~~~くかわいいです。
こんなことも出来ちゃうのですね!目からウロコです。

うひゃひゃ!タンゴさん、こんにちは。
鼻血ですか!!一人大笑いしちゃいましたよぉ。

でもホント素敵な本なんです。
羊のポーチさんのノリ(?)のステッチがどのページにも・・。
私もフリー刺繍を始めてからもクロスステッチだけは離れられません。
癒されるんですよねー。
でもフリー刺繍をたまにやるのも楽しいです。ぜひぜひご一緒しましょう☆

プチプチ、可愛いですよね。
フレンチノットをこういう風に使うなんて、私も大いに目からウロコでした。
クロスステッチのお仕立てに使うのも可愛いいと思いません?

はじめまして!
先日、たまたま立ち寄った松屋デパートにて、佐藤ちひろさんの作品に出会ってしまいました。素敵ですね、可愛いくて♪
ちひろ先生とお話もでき、本にサインしていただきました。
またっくの初めてですが、、、『刺繍』 始めます !!!

ゆかり子さん、初めまして。こんにちは。
コメント頂いたのに気づくのが遅くなってしまいました。大変失礼致しました。ごめんなさい。
松屋のイベントに行かれたのですね!私も行ってきました。素敵でしたよね~。
今(確か23日まで)代官山のヒルサイドで、先生の個展をやってます。多分松屋よりもっとゆったりした雰囲気で作品が見られると思いますので、もしお時間ありましたらお勧めです!
刺繍始めましょう♪私も最近刺繍にどっぷりです。難しいですけど、楽しいですよ~。
これからも刺繍は練習を続けるので、宜しかったらまたぜひいらしてください。一緒に楽しみましょう☆

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

