スポンサーサイト


エスカ中級スタート!

エスカ_羊

エスカの教室に行ってきました。
今回の刺繍は羊です。
この羊、初回のレッスンで隣の方が刺しているのを見て、
「恐ろしく難しそう・・・。」
ともらしていた"アレ"なんですョ。
早いものですね~。真面目にレッスンしてないと、あっという間に上級クラスになっちゃいそうで恐ろしい。

この羊はバリオンステッチだらけ!
フレンチノットもまだ今ひとつ習得出来ていない私には、高いハードルでしたが、なんとか完成。
宿題は角をつける前まででした。
ところがこの羊、角がないと「なにこれ?」・・・・だったのです。

不安一杯でレッスンに参加し、角をつけたら、あらカワイイ♪
まさに羊(に見えますよね・・・。)に大変身しました。
『デザインのポイントを知る』って大切なんですね。

次はこれが箱になって完成の予定。
今回は初の仕切り付けもやっているので、いよいよ実用的な箱になりそうです。

あ~エスカは楽しいです。

スポンサーサイト

Comment

わぁ~、Bakuさんの羊の毛3色のバランスいいですね。
私はまたもやキツキツで刺しちゃったみたいで、糸がギリギリでした。
毛玉のフレンチノットも本当は一番上の色で入れたかったのですが
まったく残っていなかったので他の色で我慢です(笑)
先生が「顔は次の時刺してもいいですよ」とおっしゃっていたので
不安な所は後回し~って刺していかなかったら、皆さん刺し終わってる!
慌てました、慌てて刺したら怒った顔の羊になっちゃいました(笑)

こんにちわ、お引越しされたんですね。
羊すごい難しそうですね。バリオンステッチいっぱいで、配色は自由なんですか。いい色ですね。箱になった姿も見せてくださいね。

lapinさん、こんにちは。
lapinさんのところに伺って、先生の本の宣伝をするのを忘れたことに気づきました。さすがlapinさんだわ!
えぇっ?顔の刺繍、レッスン中にされたのですか?それは大変でしたよね。
気づかなくてごめんなさい。それは慌てますよね。
でもさっき伺って、羊さんの顔を見てきましたが、全然怒ってなかったですよ。
優しいお顔でした。
角作り、どうでした?私結構楽しくって、角ばっかり作ってもいいくらいでした(笑。
次回完成ですね。
今回の箱は、今後の裁縫箱にできたらいいなぁと思ってます☆

きょんさん、こんにちは。
バリオンステッチはなかなか難しかったです。
なんか私が刺すと、下の巻きが緩んじゃうんですよね。。。
配色は色だけ指定されて、配置は自由と言う感じでした。でも結局先生の真似っこです。結果的には、真似できてないですが・・・はは。
は~い!箱になった姿も、大きな事故?がない限り、報告させて頂きます。

Bakuさん こんにちは
わぁ~綺麗に刺されている♪バイオリンステッチって難しいですよね
フレンチノットの羊さんも難しいと思ったけど
やはりたくさんこなしていらっしゃると
こんなに綺麗に刺されるんですね
箱になるのも楽しみにしています

ひでこさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
バリオンステッチ難しかったです。
でも私、まだフレンチノットの羊さんを完成させてなくて・・・。フレンチノットも難しいです、って全部のステッチに言っているかも(笑。
独学であんなにきれいに作られているひでこさんの作品を見ていると、ちょっと恥ずかしいですが、次回箱にして報告しますね。
よろしかったら、また遊びに来てください☆

わぁ~~~!すごーーーい!!立体的な羊さん、難しそうだけど
すっごくかわいいなぁ。しかもこれが箱になっちゃうなんてぇ!
うさぎさんもかわいかったし私もその教室に通いたくなっちゃい
ます。
言葉ができたらこっちでも何かありそうなんですけどねぇ。
語学のセンスが全くないんですよぉおお。(ToT)

タンゴさん、こんにちは!
いっぱい書き込みしてくださって、ありがとう(o^-^o) ♪
海外生活に憧れているんですけど、やはり言葉って大変なんですね。
どれぐらいそちらにいらっしゃるのでしょう?
いつか霧が晴れるように、急にすべて理解できるようになったりしないのかなぁ。
でも先日の旅行の写真など、こちらでは見られない景色(近所にお城だなんて!)に憧れちゃいます。
帰国されたら、ぜひ一緒にエスカしましょう!

Bakuさん こんにちは
羊さん、すごい!
毛の感じが本物みたい。
エスカの教室素敵ですね★
私も行ってみたくて探したんだけど
私の住んでいる地方で見つかりません(>_<。)
Bakuさんのエスカの作品、楽しみです。
完成待ってます♪
がんばってください(o^-^o)

コメントすっかり出遅れてしまいましたぁ!
作品がずらり出来上がってますね~v-425
エスカ、バッチリじゃないですかぁ!
でも確かに色んな種類のステッチが使われていて難しそう・・・
なかなか私はできそうに無いわ。。。

フェリシモのホワイトワークもBakuさんの雰囲気になってて可愛い!
こうやって自分流のモノにされている所が羨ましい~♪
ベルプルも大作!長ーい!
お仕立てじっくり考えてまたすばらしくしてください☆

ちょっと今ステッチの方の手が鈍っているのでBakuさんのところで刺激をいただいちゃいました☆☆

Bakuさん、こんにちは~♪
スクロールフレームの内巻き、教えてくれてありがとう~v-10
早速巻きなおしますね。
完成するまでにべらぼうな時間がかかると思うので、
色あせ防止&汚れ防止にカバーを作ります。
鳥さんの途中でレース編みで完成させないといけないものができたので、
ステッチはちょっとお休みです。v-406
気長に刺していきますので、もう少ししたらまた途中経過を載せますのでお暇な時に見に来てくださいね。

エスカって刺繍?箱を作るの?
バリオンステッチって、ものすご~く苦手です。
恐ろしい羊さんだわ・・・(笑)
羊の毛の雰囲気がよく出てますね、大変そうだけどv-12
どんな風に出来上がるんだろう、とても楽しみです。

ひろぷーさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。
エスカの教室はまだまだ数が少ないみたいですよね。
でもお教室にいくと、すでに4年目だとか5年目だという方もいらっしゃるので、そのうちそういう方が全国に広がって、お教室を開いてくださるかも。
はやくそうなるといいですね。
この箱は、来週には完成する予定です。
頑張りま~す!ありがとうございます☆

koiさん、こんにちは!
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい。
わーなんだか、たくさん誉めていただいてとっても嬉しいです。
過ぎた言葉を頂いていると分かってはいても、やっぱり嬉しいものです~(o^-^o)
koiさんのお陰で私もやる気充電されました♪ありがとうございますー。

koiさん、ステッチ停滞時期ですか。
私はたびたびそういう時期に陥るのでよく分かります。ありますよね。そういう時。
そんな私、最近めずらしく「ステッチモード」なんですよね。
koiさんのお役に立てたなら私も嬉しいです。
(でも一方で洋裁はまったく・・・ミシンがホコリだらけです。
なかなかすべて順調に、とは行きませんね。)

ベルプル、新しいのに手をつけちゃいました。
未完成のものを貯めてしまう傾向は相変わらずみたいです。。。

ぷんちゃん、こんにちは!
カバー作られるのですね!どんなものにされるのか、興味津々です。
たしかに長期間刺すことになると、ホコリかぶっちゃうので私も気になっていたんですよね。
おお!レース編みですか。私の苦手なものの一つ。
そちらの完成も楽しみです。ちょくちょく伺わせていただきますね☆

エスカ、なかなか楽しいです。
でもフリー刺繍は不得手なので、とにかく時間がかかってかかって(^.^;;
バリオンの羊さんもこれだけで5時間ぐらいかかってるんですよねー。
でも刺繍を終えてしまえば、あとは工作時間なのであっとう間なんですよ。
来週には完成しますので、また見にいらしてくださいね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

