スポンサーサイト


naniIROでアロハシャツ

naniIROシャツ1
あのnaniIROガーゼ地で、アロハ風シャツを作りました。布の小花柄を正面に、青の大柄を背中側に使っています。この布地、とても着心地がいいです。

実はこの布、3年前(だったと思います)にnaniIROシリーズから発売されて直ぐに購入しました。
ブルー系1.5m&ピンク系1.5m&ベージュ系1.5m、他にボーダーベージュを2m。
要するに、とても気に入って衝動買いをした訳ですが、その頃は洋裁もほとんどしていなかったし、バッグにするには布が弱すぎるよなぁ・・・などといっているうちに3年間引出しの奥に入れっぱなしでした。
naniIROシャツ2

この春から洋裁を始めて、真っ先に浮んだのはこの布のこと。スモックブラウスにしてる人や、ふわふわギャザースカートにしてる人を見かけると、可愛いなぁと思いますが、私には絶対絶対似合わない。
本当なら赤ちゃんものにしたいけど、我家は子なし。
(これでベビー用品作ったら可愛いでしょうねぇ。うっとり。)

という訳で、あえてシンプルなシャツにしてみました。
とても気に入ってます。一枚で着ても、キャミソールなどに羽織っても、と使い勝手もいいし、着心地も抜群!
この暑かった夏はかなりハードユーズでした。

もう何十回とお洗濯(ネットに入れて普通に洗ってます)してるので、ちょっとくたっとした写真ですが、
ダブルガーゼ万歳!って気分です。
(お友達にもよく誉めてもらえるので余計に気に入っているのかも。)

型紙:C&S no.40麻のシャツ
布:naniIRO 1.5m(柄合わせで随分たくさん必要でした。)
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

