スポンサーサイト


おとこものデビュー!

かんシャツ1
生まれて初めて男物の洋服(シャツ)を作りました。
どのパーツも大きくて、縫い目も長くてビックリです。
自分以外の人の服って緊張しますね。

洋裁を始めて布を買いあさっていると、だんだんダンナの目も気になり始めます。
自分の服の構想ばかりで申し訳ないなぁ、なんて思っていたら、実家帰省中に安くて可愛い布を発見しました。
この布、私の住んでいる町では950円/mぐらいだったのに、実家名古屋の大塚屋では、なんと!250en/m。
あぁ、名古屋住人が羨ましいです。

でもオトコモノは大きいですね。
型紙をうつす段階で、ちょっと後悔。
ここで身幅を詰めるつもりだったのですが、あまりの大きさに、ややパニック状態ですっかり忘れてしまいました。

そして、布の裁断。シマッタ!柄合わせデビューにもなってしまいました。
しかも、うっかり物の私は、ボーダーの方向を90度勘違いしていた!この布横縞だ!
デザインも変更。

という訳で、出来上がった初オトコモノです。
ダンナは文句も言わず着てくれてます。

他の人のものを作るっていいかも知れません。
丁寧に作るし、自分の作ったものを客観的に見れる。
とても勉強になりました。

型紙:クライムキのメンズシャツカタログ
布:名古屋の大塚屋さんのバーゲンで。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

