スポンサーサイト


ステッチ入りギャザースカート

スカート1

洋裁復活2作目のスカートです。茅木真知子さんの「スカート・アラカルト」の型紙を使いました。ローウェエストでとってもはき易いです。
高校生の頃、茅木真知子さんの本でセーターを作ったら大失敗。
あれ以来トラウマのようになってしまって、茅木真知子さんの本からものをつくる
ことをしなくなっていました。
でも、本屋さんでこの「スカートアラカルト」を発見して、衝動買い。
作ってみたいスカートがたくさん載ってます。
サイズも7・9・11・13・15号と5サイズもの展開で、小柄な私でも丈さえ詰めれば(ってちょっと寂しいコメント)大丈夫。

このギャザースカートは、オークションで手に入れた綿麻布地で作ってます。
手元に届いてみたら、レースのカーテン代わりにしても、まだ薄いぐらいの極薄。
ただ、シワの入り方が気に入ったので、2枚重ねでつかってみました。
久々のミシンというのにステッチ丸見え、には緊張しましたが、
ステッチのお陰で程良くギャザーが収まって、とてもはきやすい、
らくちんお気に入りスカートになりました。&とても涼しいです♪

布:オークションで手に入れた極薄の綿麻2枚重ね
型紙:「スカート ア・ラ・カルト」の麻のスカート


スポンサーサイト

Comment

はじめまして。
スカートかわいいですね。
ウエスト切替のギャザースカートだと、お腹スッキリなとこがうれしいです。
これはファスナーあきではなく、ボタンあきなのでしょうか?

ウーさん、はじめましてこんにちは。
ukaと申します。
実は、ウーさんのサイトにお邪魔した事が何度もあります。
そのウーさんからコメントをいただけるなんて!
今感激のあまり変な事を書いてしまわないか、とても心配です。
どうもありがとうございました。
(コメントが途中で切れていて失礼しました。今日書き直しました。)
このスカートはサイド5個のボタンあきです。
ウェスト切替えのデザインってほんと、お腹がへこんだような錯覚を
起こしてくれるので大好き♪です。
このデザインは、ギャザー寄せ&スッテッチが初心者には緊張感抜群で
したが、それに見合うだけの効果(?)がありました。
一気にこれまでの作品をアップしようとして、多少飽き気味だったのですが
コメントを頂けて、やる気復活!です。ありがとうございました!
これからも続けて行きたいと思ってます。
よろしければ、またお立ち寄りください。お待ちしております.

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

