スポンサーサイト


麻のコート

パープル麻の軽いコート
麻のコートが欲しいなぁと思っていたのですが、麻地はお値段が高くて。コートは用丈も多いし型紙ももってないし、と思っていたら麻のバーゲンをやってました。

そのお店は年配の方がよく使っているお店です。その為か、
バーゲンスタートから結構日にちが経っていたにも関わらず、パープルの麻地だけが大量に売れ残っていました。いそいそと大量買い。

コートなんて作った事がないので型紙もない。めぼしい型紙が載っていた「デニムが素敵」を購入。

686365e2.JPG
そして出来上がったこのコート。
この存在が、10日も私を洋裁から遠ざけました。
失敗原因その1:この型紙はデニム地を使うことが前提なのか、結構ズッポリ風味が強い。デニム以外で作ると結構ボリューム感が辛い(これでも身幅などつめたんですが。)
失敗原因その2:私にはパープルも花柄も似合わない。

主な原因は「その2」です。
安いからって、あんなに買い込んでしまった・・・。
エプロンとか、バッグとかに使うか~なんて暗くなってしまったのでした。

その後:冷静に見ると背を高く見せようと(?)、高めにつけたポケットの位置が悪い?(ポケットの縁取りも?)
など、改良ポイントが見えてきました。
気が向いたら、直してみるかもしれません。やぁハレハレ。

型紙:「デニムが素敵」
布:近所の布屋で大量購入した麻
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

