

ハロウィンにニードルロール♪

s_0701024 039_t

jojoさんのハロウィン企画に参加させていただく用に、ニードルロールを初めて作りました。
普通の長さにピンとくるチャートを持っていなかったので、長~くしてみました。
図案はご存知、Birds of a Featherの「Holiday Seasons」です。
このチャート、そのまま刺すよりいろいろアレンジしたくなるんですよねー。

s_0701024 036_t

ところどころにドロンワークや、麻糸刺しゅうなども入れて賑やかに。
太い麻糸は扱いが難しい~!!
手持ちの布丈がぎりぎりだったので、長さを稼ぐ為に縁取りは麻糸リックラックです、笑。

男の子の重みでと言う設定で、少しだけかぼちゃを潰してみたんですけど分かりませんねぇ・・・・。http://www.geocities.jp/memberjojo/halloween2007.htmhttp://www.geocities.jp/memberjojo/halloween2007.htm

エスカのお家

s_0701011 007


念願のおうちを建てました(*^^*)
少しのっぽになったのは、中にたまりにたまるショッピングカードを縦に収納しようとした為です。
次は外観重視のおうちを建てようかな。


==========================================================
先日、こちらで紹介しました私の母の展示会が、本日から21日(日)までの
会期で始まりました。
ギャラリーのHPで展示の様子や、作品のいくつかを紹介して頂いています。
お時間ありましたら、ぜひ覗いてやってください。

それぞれの時 人形と織物展
2007年10月10日~21日(日) *20日(土)休み
AM11::00~PM04:30
場所:アトリエ・ミセラニアス HP

展示会場の様子など
http://homepage3.nifty.com/miscellaneous/

070811 044

ちひろ先生の本より

佐藤ちひろ先生の本から作ったものの続きです。

s_070905 019_2

こちらは、かばの親子のコースター。
アウトラインステッチができれば、誰でも刺せる優れもののデザインです。
このカバさんに何だかはまってしまって、この2枚以外にもたくさん作っちゃいました☆

s_t070905 022

それから、トウモロコシのコースター。
コースターばかり作って飽きてしまったので、ピンクッションも。
コースターとピンクッション・・・・よく考えると変な組み合わせだっ

t070905 031

それから、それから、かの有名なひつじさんのポーチ、ちっちゃい版。
やっぱりこのデザイン大好き
フレンチノットをたくさん刺してモコモコし続けているうちに、とっても羊がいとおしくなっちゃうのです。

ちひろ先生の本から作った小さい作品は、あと一回ぐらい続きます・・・・。

「やさしい刺しゅう」NHK出版社 佐藤ちひろ著
「ちいさな刺しゅう」NHK出版社  佐藤ちひろ著

お掃除グッズ

今日はちょっと手作りから離れてますが、久々にお気に入りに出会ったので☆
t0701002 004

最近の私の大のお気に入り、『お掃除ブラシセット』です。
これで高い場所や、隙間、などなどあらかじめホコリを落としてから、掃除機をかけると家中スッキリ!
この後、拭き掃除も加えたら、空気まで変わった気がしちゃう♪

t0701002 009

一番左はマッシュルームブラシ。隙間にしっかり入ります。リモコンやパソコンのお掃除にも。
本来はマッシュルームの土を落とすのに使うものらしいです。かわいい
左から2番目は製図用掃除ブラシ。これは手ごろな大きさで、置物や額の上のホコリなんかを払うのにぴったり。
右から2番目はスウェーデン製のお掃除ブラシ。これは電灯や家具の上用に。
それから、布の上のごみもしっかりキャッチして落としてくれるので、クロスを敷いている私の手芸机の糸くずもバッチリ綺麗にとれます。
そして、一番右はサッシや網戸など主に屋外の土汚れ用に。これはタダで入手したものです♪近所のDIYショップで『ボンド1Kg(!)お買い上げの方にプレゼント』って書いてあるのに、我侭言って譲ってもらいました。(だって1Kgは多すぎる。)ただなのに優秀な奴なのです。

t0701002 014

お掃除ブラシのうち2本はスウェーデンのHantverk社のものなのですが、
この会社いろんなブラシを作っています。
で、私のツボにはまっているのは↑の写真の左3つ☆
これブラシのミニチュアでマグネットなんですよー
もうたまらん!!
ちなみに右から2番目は野菜用ブラシ、一番右はボディブラシです。

実用のものは、どこまでもシンプルで美しく、手触りがよく、使い勝手が良い。
でも遊び心も忘れないヨ。

そんな姿勢が私の毎日のお掃除をとっても楽しくしてくれてます
