

V&A美術館レースの巻

テキスタイルのスペースにはレース作品の棚もあり、こちらも素敵でした。
070530_28

隣の部屋にもこのような横引出しの棚があり、そこにも素晴らしい作品が!
レースに疎い私には技法などはよく分かりませんでしたが、どれもとても美しかった~。
(各写真をクリックして頂くと別ウィンドウで大きな写真が開きます。

070530_23
18世紀のボビンレース作品。
070530_24
こちら、とても好きな作品だったのですが、なぜかメモが見当たらず詳細分かりません。
070530_25
19世紀のニードルポイントレース。
070530_26
19世紀のニードルポイントレースのハンカチーフ。
070530_27
17世紀イタリアのボビンレース。
070530_29
18世紀イタリアのニードルポイントレース。

思わずレースにも興味津々になってしまった私でした。

V&A美術館の報告はこれで終わりです。
って、これではテキスタイルの美術館のようですが、これはほんの5%ぐらい。家具や絵画、彫刻や民芸品などなどこの他のスペースも興味深いものに溢れていました。(できれば近いうちにHPの方で写真をお見せしたいと思っています。)
テキスタイルコーナーだけでも二日間では足りないと感じた私。この美術館を制覇するにはどれぐらいの時間が必要なのでしょう。
そうそう!入場は無料でした。滞在さえ出来れば何回でも出入りできるので、一日がかりでも大丈夫。(中にカフェもありますし。なかなか美味しかったです。)
刺繍作品、たくさん写真を撮ってきましたが、やはり実物にはかないません・・・。チャンスがあったら、また訪れてみたいです。

Victoria and Albert美術館
http://www.vam.ac.uk/

V&A美術館色糸刺繍の巻

今回は色糸を使った刺繍作品の写真です。
(各写真をクリックして頂くと、別ウィンドウで大きくなります。)

070530_13
この作品の全体像は・・・・↓
070530_14
50cm四方ほどの大きな作品。細かく刺されたくロスステッチが圧巻でした。
070530_15
1752年イギリスの作品。シルク糸のクロスステッチです。このようなsクロスステッチの作品は数点ありましたが、多くはシルク糸で刺されていてとても美しかった。
070530_16
年代・国などメモし忘れました。残念。図柄が特徴的で、とても印象深い作品でした。
070530_17
1790年代フランスのシルク刺繍作品。
070530_18
これは5世紀か6世紀のインドのタペストリーです。図柄がとっても可愛くて思わずパチリ。
070530_19
17世紀イタリア。シルク糸です。クロスステッチ、バックステッチ、フレンチノットの組み合わせ。
不思議な雰囲気でした。
070530_21
スウェーデンの作品。
070530_22
入り口すぐの壁に飾られていた作品です。またもやメモをし忘れちゃいました。

色糸の刺繍は撮影に失敗しているものが多くて、これぐらいしかお見せできませんが、他にももっと素晴らしい作品がたくさんありました。

V&A美術館ホワイトワークの巻

お土産代わりにV&A美術館で撮影した写真をアップしました。
各写真をクリックして頂くと、少し大きめの写真が見れるかと思います。(ページが重くなってしまっているかも。不便でしたらごめんなさい。)
070530_1
V&A美術館でテキスタイルの作品はこのような棚に収納されています。
「study room」と称されるこの部屋にはこのような棚がずらっと並び、気に入った作品を取り出して、近くの机に持ち出しゆっくり鑑賞することができました。
070530_2
こちらはイタリアの大きなホワイトワークの作品です。
部屋が薄暗くて、全体像は撮影できませんでしたが、高さは1.5mほどもあろうかという大作。壁に飾ってありました。
070530_3
こちらは19世紀のフランス作品。仕立てはされていませんでした。
070530_4
1649年イギリスのカットワーク等の作品。リネンにリネン糸で刺繍されたものです。
070530_5
18世紀イギリスの作品。カットワークとドロンワーク。
070530_6
18世紀イギリスの作品。
070530_7
17世紀のイギリスの作品。コーラルステッチです。
とても美しいベビードレスでした。
070530_8
1962年イギリスの作品。
070530_9
1959年のイギリスの作品。信じられないぐらい細かい刺繍でした。
070530_10
上の作品の一部です。凄いですよね~。
070530_11
ドイツのホワイトワーク作品です。
070530_12
16-17世紀のイタリアの作品。

いかがでしょうか。
次は色糸を使った作品を紹介します。

ロンドンに行ってきました。

070521_3

一週間ほどロンドンに行ってきました。(なんとも分かりやすい写真でスミマセン。)
ダンナの出張に急遽ついて行ける事になったので、下調べも心の準備も今ひとつのまま出発。
でも目的は明確なり!!ずばり『ビクトリア&アルバート美術館』

070521_1

現地滞在期間は3.5日。そのうち単独行動が許された2日間のほとんどをこの美術館で過ごしました。
後ほどゆっくり報告を書きたいと思いますが、すばらしい刺繍のコレクションでした~。クモになって住み着きたい!
海外の美術館はどこも寛大ですね。写真撮影が許されていたので撮ってきました。薄暗い部屋&フラッシュ禁止&私の腕が悪いの三重苦で、まともに撮れていたものは・・・多くありませんが、そのうちの一枚をお披露目します。
070521_2

ホワイトワークのベビーキャップ。

見事な刺繍でした・・・・・。これが人の手によるものとは!
でも人の手でなければ、この優雅さはでない!
とかなんとか、一人ブツブツブツブツ・・・・。怪しい私は、すっかり警備のおじさんと顔なじみになってしまった。

昨年のデンマーク旅行記の二の舞にならないよう、近いうちにまたロンドンネタ書かせていただきます。
よし!夏までにデンマーク旅行記も書こう。そうしよう。

あひるの刺繍用かご

070502_1

私刺繍をする時、いろんな部屋に移動します。(せっかく作業部屋を貰ったのに(^_^; )
大きな箱を持って歩くとそこに根がはえてしまうので、ちょっとだけ持っていって「今だけここでね。」なんて作業できる刺繍セットが欲しいと思っていました。
先日いい感じの大きさの籠を「私の部屋」で購入。でもなんか今ひとつだわ~と思い、蓋をつけてみました。
チャートは、大好きなjojoさんのフリーチャート中から、一目でほれ込んだ「あひるさん」です☆

070502_2

蓋は乗せ蓋にして、裏にキルト芯を入れました。これでちょっとだけの針休めもO.K.!
定規が入らない大きさだったので、tomonekoさんのレシピを参考にさせて頂き、初マカロンメジャーにもチャレンジしました。
同じチャートでもプチポワンにすると小さくて更に可愛い♪

070502_3

メジャーの裏側はこんな感じです。チャームはなぜかスリッパ(これしかなかった。)
とっても分かりやすくて、作りやすいレシピでした。

jojoさん、tomonekoさん、どうもありがとうございました。

