

耕作の箱(染め木)

070430_1

3ヶ月かけてお教室で作った染め木の箱が完成しました。
先生のお母様の代から受け継がれてきた図案です。
題して「耕作の木箱」(勝手に命名)

かぶせ蓋の箱としては最大で、縦は30cmぐらいあります。
いつも通り楠木のとてもよい香りがするので、刺しかけの布やハギレを入れておこうかと。


070430_2

今回のお気に入りポイントは、赤い木の色。
綺麗な赤が出てくれました。

リングピロー

070425_4

友人の結婚式にリングピローを作らせて貰いました。
シルクにサテンリボン、白レースにパールビーズ。
普段の私のもの作りにはなかなか登場する機会のない材料達です。
白い材料達に囲まれてなんだかとても幸せな気分。
やはり私も女だわ、なんて。


070425_2

ウェディング雰囲気のエスカに入れてお届けしました。
これまで作った中でも、一番大きなサイズのエスカです。
一人でボンド作業をこなすのは、私のスピードではこのサイズが限界かな~。

070424_3

刺しゅうは、佐藤ちひろ先生の「小さな刺しゅう」テディベアをアレンジ。
あの本を買った時から「ウェディングベアにしたら可愛いかも!」と思っていました。
でもまさかこんなに早くチャレンジする機会がくるとは!
男の子には蝶ネクタイを、女の子にはベールとネックレスをつけて。

とっても楽しくて、しかも勉強になる物作りでした。
Sちゃん、どうもありがとう!!どうぞ末永くお幸せに。

-----------------------
■ お知らせ
ホームページを少しリニューアルしました。
刺しゅうと染め木のページを独立させたので、
今まで行き先のなかったクロスステッチ以外の刺繍作品をまとめて更新しています。
お時間ありましたら、お立ち寄り下さい。
dinosaur
http://www.dino-saur.com

今日のウェディングベアも、Embroidery→Free st.のページに掲載しています。




→IEで不具合が起こるようです。2,3日中に調整して再度お知らせいたします。
すでにごらん下さった方、ご不便を感じさせてしまってすみませんでした。

修正しました。IEとFirefoxで動作確認をしています。
2007.4.25 pm20:00

くまさんのカードケース

070410_1

最近の生活ってカードが多くて困りますよね。気づけばお財布がパンパンに。
以前ケースを作ろうと思って素材を買いました。そして素材のまま使うこと半年。使い始めちゃうと案外気にならなくて(^_^;
でも先日お友達からカードケースの話が出まして、ようやく重い腰を上げることができました☆

刺繍のデザインは、佐藤ちひろ先生の「小さな刺しゅう」よりテディベアちゃん。こげ茶君にしてみました。ブックカバーのように作り、開いてしまわないようにゴムバンドもつけました。
070410_2

070410_3

裏クロスの色を目立たせたかったので、端までギリギリのサイズにしました。
ところがこれがアダに・・・・。
重石が端まで効かないんですね、この中身だと。慌てて洋裁用クリップで挟んだら(クッション紙も入れたのですが)痕がうっすら残ってしまった・・・・。残念無念。
自分用なので今回は良しとしました。次はなにかいいクリップを買ってこなくては~。
ひとりで作ると失敗も多いけど勉強になります。

もう一つ「フォトケースカバーもどき」も作ったんです。また後日ご報告します☆

イースターエッグ2007

070406_3

今年もjojoさんの「Easter Project 2007」に参加させて頂きました。
去年初めて参加させて頂いたこの企画が大好きです。
デザインを選ぶとき、一針一針縫い進めるとき、完成品の写真を取るとき、
その時々に春が来たことを感じます。
毎年すてきな企画を立ててくださっているjojoさんに感謝です。

今年は「特大卵ちゃん」を作ってみました。
去年冗談で買った特大サイズのスチロール卵。高さは20cm弱ぐらい(笑。
2006年の卵達と並べたら、きっと笑っちゃうぐらい大きい。
(残念ながら小粒達は出張中。)

でも・・・・正直に告白しますと・・・・やっぱりエッグは小さいほうが可愛いです。あは。

右上は、エッグに仕立てる前のステッチ布。
大好きなフレメカレンダー1991年です。
しっかり角は端折ってます(そして少し間違えている・・・反省。)

久々のクロスステッチ、とっても楽しく刺しました。
やっぱり花糸はいいわ~♪


==============================================
jojoさんの「Easter Project 2007」
http://www.geocities.jp/memberjojo/Easter2007.html

今年も可愛いイースターエッグがたくさんです☆
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
==============================================


