

【ご報告】展示無事終了致しました。

皆さん、こんにちは。
関東では風邪が大流行しているようですが、お変わりありませんか?
私も2,3日前まで、流行にのってダウンしいました。ダラダラと続くのが今年の傾向のようです。どうぞ皆様もお体にはお気をつけてくださいね。

本日クー・ドゥ・ビジュウ町田店での「染め木」展示が無事期間終了となりました。
展示を見てくださった皆さま、作品をお買い上げくださった皆さま、どうもありがとうございました。
このブログを見てくださっている沢山の皆さんにも、わざわざ足を運んで頂き、とてもとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

更新はサボりがちな私ですが、日々のブログ生活をいつもとても楽しんでいます。
でも正直、今回ほど、ブログを通じてお知り合いになれた皆様を、実感として身近に感じたことはありません。とても暖かく、そして嬉しい経験をさせて頂きました。
何度書いても足りないぐらい感謝感謝の1ヶ月。こんな素敵な1ヶ月は、三十●?年生きてきて初めての経験です。貴重な経験ですよね。
この気持ちを忘れずに、これからも物づくりに励みます!

そして今回の展示では、新しい出会いもあったんです。
こちらの方は、あちら様の了解を得た上で、またご報告させて頂けたらいいなぁと思ってます☆

そんなこんなで、あっという間に過ぎ去った今年の秋でしたが、これからも楽しく、そして「マメな更新」を心がけて(^.^;;、ブログ生活していきたいと思ってます。
いつも仲良くしてくださっている皆さん、
そして今回の展示を通じていらしてくださっている皆さん、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ばく

目標「マメな更新」ということで、明日はエスカ箱を更新するつもりです♪





毛糸の帽子

061112_1
今年は毛糸が魅力的に見えて仕方がありません。
本屋さんにたくさんの本が並んでいるから?
お友達が編み物の勉強を始めたから?
急に寒くなってきたせいもあるかもしれませんね。(今日の東京は本当に冷たい風でした。)

先日知り合いの先生が作られた作品を見て、ぜひ私もと思ったものに毛糸の帽子があります。
「かわいい糸に出会ったら」と言う本の「フランス風帽子」。
ところが編み上げて、かぶってみて凹。
これが私には全く似合わなくて・・・・。

仕方なく、ほどきにほどいて縁部分の広がりをアレンジし、少しレトロな形にしてみました。

061112_2
丸顔&おちびの私にはこれぐらいのバランスが良いみたいです。
昔のヨーロッパの人がかぶっていたような帽子にしたくて、共糸でコサージュも付けてみました。(糸が太すぎてボンボンにしか見えない・・・(^.^;;)
これまた、ぬくぬくの着用感です。冬はあったかが一番♪


061112_3

そして、素敵な毛糸を探して吉祥寺のアヴリルさんにもデビュー!
これまで通販は利用してきましたが、実店舗に伺うのは初めてです☆
小さめのスペースに、壁一面さまざまな毛糸が並んでいて、夢のような空間。
カーディガン用の糸と一緒に、小さく巻かれたお得セットを購入しました。
小さな指輪やプローチ作りに活躍してくれそうです。
 
AVRIL
http://homepage1.nifty.com/avril

初めての指編み

061106_3

私の最寄都会になる町田駅では、昨日まで手芸用品の特売合戦が繰り広げられていました。(またもや大袈裟?)
クロスティの跡地に大きな新宿オカダヤがオープンし、1週間ほど全品20%OFF。
そうなると、この秋に少し店舗縮小したユザワヤも負けじと会員様30%OFF商品を用意、といった感じで(^-^)
競争が激しくなって手芸用品が安く買えるのは、購入者にとってはありがたいですね♪(ユザワヤは確かもう2,3日お安いです。)

そんなユザワヤで一玉70円のウール毛糸を3玉買って、最近よく聞く「指編み」に初挑戦しました。
なかなか楽しいですね。
指全体にふわふわの毛糸が絡まる感じがとっても快感です(o^-^o)ポコポコのある糸を使うと、大きな網目もいい感じ。

このマフラーは、費用210円、お時間2時間という優れものになりました。とっても暖かいです。
私としては、毛糸をほぐして付けたフリンジが古いぬいぐるみの尻尾みたいでお気に入り。でも賛否両論・・・でしょうね。
061106_4

染め木の展示

061101_6

昨日お話した染め木箱の展示の搬入に行ってきました。
こんな感じになりました☆
(私の展示の右側には可愛い二人組みの女性のアクセサリーが並んでいます。)

朝からちょっと緊張気味?とは思っていたのですが、自覚している以上に緊張していたらしく、滅多にないこの機会にナント・・・カメラを忘れていってしまいました。
なので携帯で撮った写真で画質が今ひとつです。すみません。

→後日昼間に写真を取り直し差し替えました。

展示をお願いしたお店はこちら↓です。


coeur de bijoux (クー・ドゥ・ビジュウ)町田店
〒194-0013町田市原町田6-11-15
tel/fax 042-721-7556
open:11:00~19:00 (無休)
http://www.beads-craft.com/index.html

合同ミニ展示会 【Room】
2Fカフェギャラリーにて
2006年11月2日~11月30日


古い民家を改造して作られた雰囲気のある素敵なお店です。
1Fは瓶詰めになったフランスアンティークビーズやボタンなどがたくさん並んでいます。
2Fカフェコーナーではワッフルなどを召し上がって頂けるほか、
毎月いろいろな作家さんの作品展示、またワークショップが開催されます。


お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

今回展示させて頂いた作品はこちらのページにもアップしました。よろしければ覗いてみてください。
http://www.dino-saur.com/hacoya/someki06.html061101_7

