

旅行の為に作ったもの(刺繍)

今日は少し話題を変えて、旅行前に作って、旅行で使ったもの達を見てください☆
060919_1  060919_2
治安が良いと評判の北欧に行く私としては、実は空港が一番不安な場所でした。荷物も多いし、次々審査があって物出し入れも多いし、わけが分からなくなりそう・・・。なので、一番最初にファスナーやポケットを沢山つけたこの「お魚バッグ」を作りました。
縦長の変な形なのは、スリなどが怖い地域でも、私みたいに背の低い人間が縦長のバッグを提げていたら、位置が低すぎて手を入れにくいかなぁと思って(笑。

お魚刺繍はちひろ先生の新刊からです。
うっアップはご容赦ください。可愛くできたつもりでデンマークではご機嫌で使っていたんですが、先日おしゃれ工房のイベントで先生のお魚を見たら、一気に凹。
私のは「脂ののったサバ」だわ・・・。鼻がぺきっと折れる音がしました(笑。

090619_3
カバンの布が少しだけ余ったので、デジカメケースも作ってみました。
これまた、ちひろ先生の新刊より「はりねずみ」です。
小さめに作ったので、日本では携帯ケースになりそう。


060919_4 060919_5

これは機内用&ホテル室内用スリッパです。
刺繍はやっぱりちひろ先生の本から(笑。
私はこれが一番難しく感じました。要するにサテンステッチが苦手なんです・・・。
本当は袋もアスパラにするつもりだったのですが時間切れ。
いつか袋も作ってみたいです。

すごぉく沢山刺繍をした気分だったのに、帰国してからよく考えたら刺繍物は3つしかありませんでした。とほほ。

蚤の市

デンマーク旅行レポート第2弾は現地で購入したsecond hand品☆
今回の旅の目的は「デンマークという国を知ろう」だったので、買い物は最小限を心がけていたのですが、やはり手ぶらで戻ることはできませんでした~(^.^;;
ましてや、デンマークの週末といえば蚤の市
「見てるだけ~」といいながら、いちいち値段を確認する私。おほほ。

これはイスラエル広場の蚤の市です。
060912_2
ガイドブックには8時ぐらいから始まっているようにかかれていましたが、私がついた9時半過ぎでもまだ商品を並べているお店が多かったです。
それにイメージしていたより殺風景な感じ。でも案外広めの広場なのでじっくり覗きながら一周すると1時間ぐらいはかかります。
060912_3
これは最初にイスラエル広場で購入したものです。このお店では3つステッチ関連のものを買ったので、「まけてよ~」的なことを言ってみたら、なんと!半額になりました。
もともと高価なものじゃなかったので、お願いした私の方がびっくり!
物価の高いデンマークですから、値引きは嬉しいですね~♪最初っから交渉成立しちゃったものですから、この後もことごとく「まけてよ~」攻撃しましたが、だいたい言い値の7割ぐらいにはなるみたいです。
060912_1
そんな中、唯一ほとんどお値段を引いてもらえなかった買い物がこれです。
戦後間もない頃の作品で、当時戦争にかかわった人たちの名前をずらっと並べています。
私の予算と桁が違ったので、最初購入を諦めたのですが、本当にステッチものは出品が少なくて。。。そんな中で出会ったこの作品には何か縁があるに違いない!!とかなんとか言って蚤の市終了間際に購入。
随分泣きついたのですが、「これは本当にこれ以上は無理!」ときっぱり断られちゃいました。でも、最終的に一割ちょっと引いて貰っちゃった。やさしい老夫婦のお店でした。

060912_4

060912_5
ステッチ関連以外で買ったもの。どれも安かったです。
下のプレートはガメルストランドの蚤の市で購入しました。ガメルストランドの方が、狭い場所にお店が密集していて、商品もさらに食器が多い感じでした。私はイスラエル広場の方が好きでしたけど、この辺は好みによるかな。(ガメルストランドは金曜日もやってるので、梯子可能ですし。)

コペンハーゲンでは、蚤の市以外にもNørrebro地区(有名なBau Antikがある辺り)のアンティークショップに行きましたが、やはり布関連は少なかったです。でもこの地区はちょっとハイソな感じに落ち着いていて好きでした。商品も生活に密着したものが多いので、ただ見て回るだけで十分楽しかった♪

布物は、むしろスウェーデンのマルメでたくさん見かけました。ドロンワークやイニシャルワーク(そんなに繊細なものではないですが)のナプキンが山積みになってたり。
ガイドブックには載っていなかった、そんなお店に行けたので、これはまた別の日に報告書きますね!

むむ。今日は品物ばかりでデンマークらしさが不足してるかも。ごめんなさい~。060912_6

帰国しました。

060909_1
先日無事帰国しました。行ってきたのはもちろん!「デンマーク」です。

コペンハーゲンのホテルに5泊。
市内の観光とオーデンセ、それからお隣スウェーデンのマルメに行ってきました。

デンマークは期待通り、とってもいい国でした。
海外旅行若葉マークの私にも、とてもやさしい国。
まず現地の人はとてもきれいで聞き取りやすい英語を話してくれます。
街はどの道にもちゃんと名前が表示されています。
この時期、外が暗くなるのは午後8時半頃。夜の治安も悪くないようでした。

写真は人魚姫の像近くにある「カステレット要塞」内の写真です。
ホテルに着いたのが午後5時過ぎ。
要塞跡地でこの写真をとったころは、すでに午後7時半ごろでした。
まだまだ明るいですよね。

060909_2

これはホテルから要塞跡地に向かう途中に通った「ニューボーダー」地区の建物。昔水兵さんが住んでいたという長屋作りの黄色い建物です。
この建物、今も現役で使われていて、たくさんの人が住んでいるんですよ。なんと羨ましい。

今回は格安パックでの旅行だったので、ホテルが中心地から外れていたのですが、それが私には良かったみたい。
ついてすぐに回ったこの辺りが、私の一番好きな場所でした。

蚤の市に行ったり、古本屋さんを巡ったり、アンデルセンの町に行ったり、お勧めポイントがたくさんあって何から書いていいやら。。。。(なにしろ、撮った写真は600枚超!はは。)
記憶が新しいうちに旅行記を書きますので、また見てください。060831_3

本日最後の写真は・・・・この旅でもっともお世話になったスーパー「Irma」の紙袋。
ホテルの近くにあったので、一日一回は行ってました。
やっぱりとっても可愛いスーパーでした。
でもこういう紙袋が当たり前のように有料で、地元の人は誰も買ったりしない、そういう姿勢が私はとっても好きでした。
