スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの更新ですが

060830

ご無沙汰してしまいました。

実は明日から一週間初めての一人海外旅行に行きます。
3週間ほど前に正式に決めたのですが、なにしろ一人なんて初めてだし、というか海外自体の経験が少ないので、ここのところ準備に追われておりました。

でも悲しい性かな、せっかくの3週間という猶予に私がしていた準備と言えば・・・・洋裁&手芸。

実家の母は私が幼い頃、旅行や正月などのイベントの度に、服を作ってくれる人でした。
どうやら、それが私の根っこに染み付いているようです。
私はここぞという時に限って、着ていく服やらもって行くカバンやら、とにかく何から何まで手作りしないと落ち着きません。

「買えばいいじゃん」
という夫の言葉も私の心には届かず・・・。
昨日までとにかくミシンを踏み、針をもち、ハサミを持ち・・・。

あせって作るものに完成度の高さはなく、いくら作っても満足が得られない=終われない。
エンジンのかかるのが遅いため、実際には10日間ぐらいでしたが、この狂ったような期間が終わって、今とてもつもない疲労感に襲われています。
本番は明日からなのに~!!!

という訳で、無事戻ってこれましたら旅行の報告と
旅行に向けて作った物たちのお披露目をさせて頂きます。
もし宜しければ、遊びにいらしてください。

今回はお返事がかけないので、コメントなし投稿とさせて頂きました。
スポンサーサイト

最近こんなことしてました。

060801_1
ベルプルが完成して以来、ちょっとクロスステッチをお休みしてこんなものを作っていました。
これレース糸をかぎ針で編んで作るアクセサリーです。
小さな丸を88個!!

以前から、こういう糸からできているアクセサリーを作ってみたくて、一人試行錯誤していたのですが、これが全然うまくいきません。

と悩み、半ば諦めていたら!!こんないい本が出ていました。

060801_3
アクセサリー クロッシェ 岩切恵実著 (雄鶏社)

そうそう!!こういうのが作りたかったの~☆
表紙だけみると子供用のアクセサリーみたいですが、中身は違います!!
カッコ可愛いのです。

あまりに感動したので、著者の岩切さんご本人にもお会いしてきました。
予想を裏切らない、気さくで楽しくて素敵な方でした。
いろんな作品を見せて頂きましたが、どれも独創性にあふれていて手作りを楽しまれているなぁという感じ。
勇気を出して、お会いしに行ってよかったです♪

そして、もう一つ別の話。
タッティングレースを少しだけかじってきました。
060811_4

近くのビーズ屋さんで行われていた一日講習会で作った、タッティングレースのモチーフを使ったリングです。
左が先生のデザインされたもの。秋らしいシックな色合いです。右は私が家で作った夏バージョン。
こちらの先生もアイデア満載で、引き出しがたくさん!
しかも色のセンスが素晴らしくて、とっても勉強になりました。

ビーズ金具の取り付けはやっぱり不得手なんですが、タッティングレースは予想以上に好みだったかも。
もう少し高度なこともできるようになりたいです☆

世の中、楽しいことばかりで困っちゃいますね(^.^;;

これらの写真は
dinosaurHP→Handmade→その他 にもアップしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。