

バラがやっと咲きました。

060519_1例年なら一週間前には咲き出しているはずの我が家のバラが、やっと咲き始めました。
←こちらは我が家の最古株のアイスバーグ。

うちは無農薬で育てている&庭の日照条件・風通しがあまりよくないので、今年のように晴れが少ない春は病気や虫が盛りだくさん。
今年は咲かないかなぁ・・・と諦めていた矢先に、いきなり開花始めました。
バラって見た目以上に強いんですよね。そこが好き☆


続きを読む »


海外から届いた本たち

060515_2これはスウェーデンの「Do Redo デュレデュプロジェクト」から出版されている本です。

2004年秋に在日スウェーデン大使館で「Do Redo展」が開催されました。結構話題になったらしいので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。この時に会場で販売されていたのがこの本です。

かく言う私は展示会には行けませんでした。展示終了後に友人からこの本を見せてもらい、まさにストライクゾーン!
展示会を見られなかったことが残念で残念で、長~く「無念」を抱えていました。せめて本が欲しいと思ったものの、展示会後、国内では入手ができませんでした。

ところが、忘れかけていたこの2月に、再び「Do Redo」本を目にする機会があったのです。もうこうなると何かの縁。なんとか入手するしかない!
と言う訳で、Do Redoにメールを送りこの度無事入手できました♪

続きを読む »

ユキ・パリスコレクション

060511このGWに行ってきました。
京都にあるユキ・パリスコレクションhttp://www.yuki-pallis.com/です。

あーもう!本当に素晴らしくって、素晴らしくって、頭はぼぉ~。
せっかく京都まで行ったのに、これしか写真がありません。。。

場所は何度も足を運んだことのある「哲学の道」を、脇に少し入ったところでした。

哲学の道、銀閣寺参道とも、さすがはGW!すごい人の数でした。
この辺り、ちょっと軽井沢を思わせる雰囲気になってしまっていて残念でしたが、今回の目的は別☆

ユキ・パリスコレクションの1Fはアンティークコレクションのショップになっています。私が到着した時、そこには4組ほどのお客さんが来ていました。
私はアンティークものには詳しくないので、早々に刺繍のコレクションがある2Fに上がってしまいましたが、皆さんいろいろ購入されていたようです。
でも一番びっくりしたのは、ユキ・パリスさんご本人がいらっしゃったこと!
観覧料を直接お渡しして、それだけでドキドキしちゃいました☆

そして、2階。もう!もう!宝の山でした。
スペースはそんなに広くないのですが、壁と言う壁に作品が。そして木製の古い引き出しの中には、たくさんのホワイトワーク。
本に載っている作品も実際に目にすると、その素晴らしさは10倍以上。本に掲載されていない作品もたくさんあって、もう!ただ、ただ、溜息です。

幸い2Fの客は私達夫婦だけだったんです。つまり貸切状態♪

続きを読む »

