

うさぎの箱ができました。

060429_1エスカ初級クラス最後の作品「うさぎの箱」が完成しました。
刺繍はやはり正統派の2作目のウサギを使いました。
愛嬌勝負の第一号さんは、いずれなにか別のものに仕立てようと思ってます。

今回の箱、茶色とクリームイエローのクロスの組み合わせがとっても暖かくて、見ているだけで優しい気持ちになれそうです。大切な一品になりました。


060429_2この箱は、最初の「にんじんのメモ帳」と次の「木の箱」で習った技法を組み合わせて作る「ブック型箱」になってます。



昔、母がこんな形の箱に刺繍糸を詰め込んでいました。
それはもうぎっしりと。

私もそろそろ、せっかく作った箱を何かに使ってみようかな。
ぎっしり刺繍糸をつめこむとか。
いや、私の刺繍糸はすでにこの箱に収まりきらない。。。血筋ですねぇ。

しばらくお休みがあって、5月下旬から中級クラスが始まります。
おそらく次は、恐ろしく難しそうだった「羊」の箱。楽しみです。

チャコペーパーの跡・・・

060424_1昨日思いがけず、ぽっかり暇ができました。
何をするかな・・・と。
ここはやはり「なんか変」なウサギの刺繍に再チャレンジでしょう、と再び刺してみました。

続きを読む »

今度の刺繍はウサギ

060418_13つ目のエスカ用の刺繍です。
これで初級の課題は最後になります。

今回の刺繍は、前回の大人っぽい一色刺しの「木」とは一転。
とても可愛らしいウサギ。
ロングアンドショートステッチで如何にウサギの毛並みを表現するか・・・難しい。
なんか変なんだけど、どうしたらいいのか分かりません~(涙。

でも顔があるデザインは、それだけで何となく楽しいです。
きっと作る人によって全然違う表情のウサギになっているんでしょうね☆

まだまだ上手く刺せませんが、なんとなくフリーステッチの楽しさを味わう余裕がでてきました。
いや、開き直っちゃったというのがホントかな?(笑。

このウサギが次回の教室で箱になります。今からとっても楽しみです。

イースターエッグ完成

060415jojoさんのProject(Easter 2006)に参加させて頂こうと、初めてのイースターエッグ作りにチャレンジしました。

これが楽しい楽しい♪
ステッチした後、発泡スチロールに布を貼り付ける時のあの「つるん」となる感がたまらなく楽しい☆
調子に乗ってたくさん卵スチロールを買ってきたのですが、結局時間切れで小さいのを数個しか作れませんでした。

いや、実は特大卵のステッチにも着手していたのです。
ところが、昨夜101番の花糸が足りないことが判明。
「ぎょえ~~っ!!」
と叫びすぎて、家族をびっくりさせてしまいました。
とても無念だけど、今年のイースターへの提出は断念です。

で、今日花糸を注文しました。
足りなくなったのは101番だけのはず・・・なのになぜこの金額?
自分が恐ろしい。

この作品は >dinosaurHP→Handmade→Needle works にもアップしました。
今回私がやった作り方も載せましたので、興味のある方はどうぞご覧になってください☆

コインランドリーで☆

060414_2週末数日間、たくさんの来客がありました。
せっかく来ていただいてので、鶴川の白州邸に行ってきました。
前回訪れた時、季節は秋。
同じ場所でも季節によって趣が随分異なります。さすが白州次郎・正子さんのお住まいですね。


060414_3朝から曇りだったのですが、見学している間にとうとう大雨が振り出しました。
と言っても5分もしないうちに見事に晴れ上がり、ふと見上げた藁葺きの屋根。
蒸発していく水が蒸気になって立ち上り、とっても素敵だったんです。
今度は初夏に行ってみようと思います。

ところで、今回のお客様は総勢6名。
バスタオル・フェイスタオルだけでも凄い枚数です。
オマケにパジャマを貸したり、部屋着を貸したり。

なのに、なんてことでしょう!この1週間、東京はずぅっと雨&曇り。
洗濯できない山のようなタオルを見て、とうとう今日、5年ぶりに「コインランドリー」に行ってきました。

最近のコインランドリーって、きれいですねー。
しかも平日の真昼間、お客さんは私だけ。

と言う訳で・・・・。
060414_1
テーブルの上にステッチ道具を広げて、やりたい放題ステッチしてきました☆

電灯も明るいし、乾燥機のお陰でほっくり暖かいし、鼻歌を歌っても誰もいないし。とっても快適。

自宅以外の場所でステッチができたら楽しいだろうなぁ~と常々夢見ていたのですが、まさかこんなところで夢が実現するとは(笑。
またお天気の良い日に行ってみたいです(って、お天気のいい日は外に干せるだろってね。)



イースターエッグお試し

060405jojoさんのイースターエッグ企画に参加させて頂きたくて、先日発砲スチロールの卵を買ってきました。

なにしろ、どうやってつくるのかも良く分からない状態だったので、ためしに小さいのを一つ作ってみました。

なかなか楽しいかも♪

いろいろ試したのですが、発砲スチロールの卵を一度半分に切って、片面ずつ布を張るのが私にはいいみたいです。貼り付けには、両面テープと発砲スチロール用のボンドを使いました。

とりあえず、方法が確定したので、これからせっせとステッチです。
間に合うか知らん????

060405_2
実は、真っ白な発砲スチロールの卵があまりに可愛くて、サイズ違いでたくさん買ってしまいました。
小さいのと中くらいのと、特大の!
特大の卵、のっぺらぼうみたいで可愛いいでしょ。
来年までになっちゃうかな。
