

刺繍と洋服づくり

昨日は久々に代官山に行って、エスカという刺繍の布箱展に行ってきました。
前々からとっても気になっていたのですが、本物をみてつぼにはまりました。
とっても素敵!
一人で「わぁー!」と「きゃあ♪」とか・・・はは。
クロスステッチも大好きだけど、フリーステッチも勉強してみよう!というのが来年の抱負です。

ところで、今(昨日までかな?)ワダエミさんの展示会も開催されていますね。
本当は今日にでも出かけたかったのですが、昨日はしゃぎすぎて風邪をぶり返してしまったので断念。
映画「HERO」を見て、あまりの素敵さにいつか実物を!と思っていたのに、あーもったいない。

洋服作りと刺繍、だんだん的が絞られてきたかなぁ。
いつか、刺繍を施した洋服を作れるようになったら、ああーそれは楽しいかも♪

私は小さい頃からなんにでも手を出す方で、家の中はいろんなハンドメイド用品で溢れかえっています。でも人生そんなに時間が有り余っているわけじゃないですよね。
そろそろ何か地に足をつけてとりかかりたいような・・・それも寂しいような・・・。
もうしばらく色んなことをやってみたい気持ちもやっぱりあるなぁ。

1226
少し前に作ったニードルケース第一号です。
ニードルケースってこんな感じなのですかね?実は本物をみたことがありません。
この鳥のチャートは大のお気に入り。
あまりにかわいいので裏も表も鳥にしちゃいました。

dinosaurHP→handmade→Needle Works にもアップしています。

カメ友さんへ

1219こちらの日記には「カメ話題」は書かないようにしているのですが、今回はお初記念です☆

これは貴重な本を下さったカメ友さんにお約束していた「カメもの」。
クリスマス用ベルプルとブックカバー。どちらにもカメのステッチを入れました。
明日発送の予定なのです。

身内以外にクロスステッチの作品を送りつけるのはこれが初めてなのですが、なかなか緊張するものですね。気に入っていただけるといいなぁ~。

ブックカバーもほぼお初。ちむちむさんがおっしゃっていた「どんでん返し」法だと思うのですが、まだまだ技術不足です。お仕立ての難しさが勉強になりました。
しばらくブックカバーシリーズを続けようか知らん。

1219_2こちらは自分用に作った来年のスケジュール帳カバーです。
こちらは切りっぱなしのフレメリネンにほつれ止めを塗っただけ(笑。
いつか絶対さそうと思っていたタンポポだけに、毎日持ち歩けて嬉しい♪

詳細は、dinosaurHP→Handmade→Needle Works
