

花糸の収納

1023長~くかかっていたフェリシモのキット1作目が終わって、次何をしようか考えてニヤニヤする毎日(笑)。

と、色んなチャートを見ながら花糸を選んでいたら・・・・選びにくい!!
それもそのはず、私は花糸を購入したままの形で保管してました。(ジップロックに102色の束が入っている状態)

そこでまずは保管方法から考えることに。
私はプレカット派、そして小引出しを持っていない。
DMCほど色数も多くないし・・・と出来上がったのが、
この「くるくる巻けるポケット」です。

ひたすら直線縫いをすること1日。
花糸をカットして、ポケットに収納するのに半日。

よし、始めましょう!
(と思ったら、早くも4つ目のフェリシモキット到着。やばいです。)


先日のスクロールフレームと一緒に、
dinosaurHP→handmade→Needl works にアップしました。

mpl B0412後ろあきタンクトップ

毎日毎日雨ですね~。
洗濯物も乾かないし、寒いし、本当に嫌になってしまいます。
早く秋晴れが見たいなぁ。

1018寒いけれど、蒸し暑いこともある今の季節、着るものに困りますね。
先日久々に友達と遊びに出かけるのに、洋服がない!
慌てて、ジャケットの中に着れる秋風の洋服を作りました。
MPLさんの後ろあきタンクトップです。

晴れの日を待てずに写真を撮ったので、上手に写せませんでしたが、とってもいい形。
今まで薄手のコットンで作ることしか頭になかったのですが、今回使ったのはベロア調の厚めのコットン。立体的な形がとてもきれいにでました。さすがMPLさん。

それにしても、今日も寒いですねぇ。

このタンクトップは、
dinosaur→sewing→women にもアップしています。

フェリシモホワイトワーク完成!

1013_1やっと完成しました!
フェリシモの「ホワイトワークをあしらった小さなリネンクロスの会」(長い題名です)の1回目の課題「ハーダンガーのドイリー」

キットの出来上がりデザインは、どう考えても我が家には似合わない(苦笑)。
と言うわけで、クロスステッチの部分を変更しました。

これが・・・・大変でした。初心者のくせに欲張りすぎるから、
ステッチカウントの調整に失敗するは・・
ステッチのスタート位置を間違えるは・・
で3回ほど、ほどきました。
その結果、糸不足。あわててヘムスロイドさんで買い足したのですが、花糸って本当にロットによって色が変わっちゃうんですね。ちょっとビックリ。

でもトータル、とても楽しかったです。
完成したものは、厚紙にかぶせてごみ箱のふたにアレンジしました。
1013_2

この作品は
dinosaurHP→handmade→Needle works にもアップしています。


すでに3回目の課題まで届いているこのシリーズ・・・・(汗)。
次はもう少し軽めにこなします。

トルソー

4c3b3b6e.jpg
オークションで自分サイズのB品を見つけて、ついポチっとしてしまったトルソーが今日届きました。
お安いものなりの作りですが、私には十分(*^_^*)
初着せは2年越えのシャツ。いつ完成するのかな~。

Men'sヘンリーTシャツ

1011_1急に寒くなってきて準備が追いついていない感。
衣替えも全然していないし(遅すぎ?)、灯油も買ってない。
すぐに出せる電気ストーブとホットカーペットをだしてみたら、うちのおばあちゃん猫はストーブのまん前で寝てる(笑)。
「焦げますよぉ~」


1011調子にのっているのか、珍しく続けて洋裁しちゃいました。
今度はメンズのVネックヘンリーTシャツ(笑)。
少し幅を詰めたので、細めのダンナにもピッタリ☆
そうそう、WBさんの無料配信パターンでスパッツも。(これはとても写真を出せません(笑))。
WBさんってすごいなぁ~。お礼に(?)お買い物しちゃいました。
というか、先日の布&本の大整理で、
「なんだ、案外少ないわ」ということになり、只今購買意欲絶好調!!Wild Berry→オークション→はなはっか→MPL
と練り歩いて、全部で大量買い。支払いが恐ろしい~(泣)。
でも届くのはとっても楽しみ☆ 早く来ないかなぁ~。

今回のヘンリーTシャツの詳細は、
dinosaur→sewing→その他の服 にアップしています。

久々の更新

593d86b3.jpgダイアリーとは名ばかりの日記ブログになってしまっている、このページ。ちょっと反省が必要。

最近、ペットのカメの調子が上がったり下がったり。
気づけば、もう何ヶ月も彼に振り回される毎日です。
そろそろ「あなたのせいで洋裁もできないわ!」なんて、八つ当たり的な気分になりそうなので、言い訳せずに洋裁してみることにしました。

まずは部屋の片付けから(いつでも形から入るタイプなのです(笑))。
布や手芸本の整理って大変ですよね。ずぅっとマイナーチェンジで耐え忍んでいたのですが、もう限界。
最近使っていなかった洋裁スペースは、ホコリだらけで、どこに何の布があるやら????
ものを捨てられない性格なので、今あるチェスト類はそのままに、上部に棚をつけてみました。

こうしてみると案外布も本も少ないではないか。えへん!

で、今日は手始めに簡単なニットソーイングをしてみました。

続きを読む »

