

久々のミシン

0831
久々にミシンを踏みました。やっぱり楽しい☆
作ったのは、ダンナご依頼のアロファシャツ。でもまだ本番には行き着いていません。
今回は型紙自作がテーマなので、道のりは長そう・・・。
本番用に購入したリバティは、来年までお預けだったりして(笑)。

で、勢いづいて第2段アロファを作っているかと思いきや、今帽子を作っています。義母に上げる予定なので、刺繍など施し、とても丁寧に(笑)。
本通りならとても素敵なものが出来るはずなんだけど、どうなることやら。

涼しくなって手を動かしたくなると、次から次へとやりたいことが増えて、それだけでお腹いっぱいになりました。はは。

今回のmen'sアロファシャツの詳細は、
dinosaur(ダイナソー)HPsawing → その他の服 にアップしました。
(あまり綺麗な写真が撮れなかったのですが。)

うちの猫

うちの猫はこの夏で14歳になりました。

0830
最近、本当に人間くさくて困ります。
なにか訴えたいことがあると、この調子で黙ってじぃっと見つめてきます。

「にゃぁ!」とか鳴いて要求してくれる方がよっぽど猫っぽくて可愛いのに。。。そんなのでは「はいはい。」と返事だけで済まされてしまうことを理解しているようなのです。

でも子猫や若猫にはない魅力がありますね。
人間も猫も年をとったほうが味が出てきて面白いかも。
年をとるのも悪くないですね。

ハサミが切れるようになって嬉しい☆

今日は久々に布の裁断をしました。
いよいよ、ダンナのシャツに取り掛かろうかな・・と。

0823

そして、思い出しました。我が家の裁ちバサミは最近切れないんだった。

ニットの練習をし始めたころから、全然切れなくなって、とにかくイライラ。
今日も一枚パーツを切っては、休憩。また切って休憩。
ハサミの刃が欠けている様子もないし、ホコリもたまっていない。
と、ふと噛みあわせが気になって、交差部分のネジを緩めてみました。
そうしたら!劇的に切れ味がアップ。ほぼ購入時と同じ切れ味です。

つまり、
「気温が上がって、金属の刃が膨張して、噛み合わせが強すぎになっていた」
ということだったみたいです。
購入したのは冬だったので、ネジをきつく締めていたんでしょうね。

ハサミの切れ味ひとつで、こうも気分が変わるものかとビックリするぐらい楽しくなりました。
道具って大事ですね。ちゃんとメンテナンスしてあげなきゃ。

今、フェリシモのホワイトワークを仕上げ中。
キット通りに完成させるのもつまらないので、なにか+αするつもりです。
詳しい説明書のお陰でなかなか綺麗にできました。楽しかったです☆

(疑問。リクガメのブログは新しいフォーマットでのブログ作成画面。
こちらは古いフォーマット。どうしてこんなことが起こるのでしょうか?ご存知の方がいたら教えて下さい。)

頂きもののバラを咲かせてしまいました。

0818
本当はこの一年はお休みさせてくださいね、と言われていた切花用のバラ。
ちょっと油断した隙に大きな蕾をつけていたので、我慢できずそのまま咲かせてしまいました。


この暑さの中、綺麗に咲いてくれました。
色は黄色と聞いていたのだけど、コーラルピンク。写真より淡い感じ。
真夏にこれだけ綺麗に咲くのだから来年の春はさらに期待できそう。

お世話できる生き物の数には限界がある、と今回、リクガメが病気になって学んだのに、それでもやっぱりバラは止められそうにない。
他のどんな花よりも育てやすく、お世話しただけ答えてくれる。年単位で育っていくのも楽しいし。ああ、かわいい。

最近、ダンナに「アロハシャツ作って~」と言われ、型紙を作り始めてる。
あぁ~でも暑いし、大きいし、正直億劫だったりする・・・。メンズの型紙って大きいし資料も少ないんだな~。安請け合いしちゃった。
参った~秋になったら時効かしらん。

って、自分のを作っている時とのこの差はナンダ!
涼しい夜はというと、クロスステッチやってるし。
ちょっとまじめにやることにしましょう。


ブログの投稿かわりました?

今日、リクガメの日記を投稿しようとしたら、ブログ投稿の使い勝手が変わっていました。最近、調子が悪かったのはこのため?
慣れるのにちょっと時間がかかりました。え?これはもしかして・・・。

って、あれ?今書いている投稿画面はいつもと一緒だ!
暑さでよく分からなくなってきた~~。

今日、少し前に知り合った方からクロスステッチのチャートが3つも送られてきました!
以前その方がイギリスに住んでいらっしゃった時に集めたものの一部で、私がクロスステッチを始めようとしていることを知って、プレゼントしてくださったんです♪
もう嬉しくて嬉しくて!

実は数日前にも、「ATLUS」のフキ女さんに立派なカメの本を頂いたんです。
カラー写真が満載のとっても立派、かつカメ好きにはたまらない本で、これも嬉しくて嬉しくて!寝る前の愛読書になってます。

今日は出先で、また一人素敵な方とお友達になれたし、カメのことで悩めば色んな方が応援してくださるし、ものを作れば見てくださる方がいるし。数え上げたらきりがない!
なんだかここのところ、とっても素敵な出会いやつながりが多くていい気分!

明日は私も誰かにいい気分になってもらえることしよ。

(注:酔っ払いではないです(恥)。)

スクロールフレームを作りました。

最近クロスステッチ熱に困っています。
糸は花糸で始めたいのですが、花糸は8月下旬にならないと届きません。

でも、どうしても始めたい!
クロスステッチの練習♪ということにして、DMCの一色刺しでカバンを目指してみることにしました。
カバンを作ることを前提にしているので、布が大きいんです。
これは刺しにくい!!
丸い刺繍枠は嫌いだし、スクロールフレームは高いし・・・と思い悩んでいたら、スクロールフレームを手作りされている方を発見しました☆
作り方まで公開されていたので、ありがたく真似をさせていただきました。
「Thread time」のchizuruさん、ありがとうございます☆

0802_1これが完成品。
スクロールを手で持って刺すのも腕力が必要そうだったので、スタンドをつけてみました。
スタンドをつけることを前提にしたアレンジを加えています。





0802_20802_3





という風に布をとりつけて、スタート!
とっても刺しやすくなりました。とっても気に入ってます♪

刺繍のコーナーを新設したら、このフレームの詳細もアップします。
