

フェリシモ

ずっと前からドロンワークがやりたくって、いろいろと本を買い漁っていました。
でもいざ独学で始めようと思うと、『織糸を切る』って行為がとっても怖くて出来ない!
でも、choco+nico さんで素敵な作品を見ているうちに我慢できなくなって、とうとう通信もどきをはじめることにしました。

申し込んだのはフェリシモの「リネンのホワイトワークシリーズ」(全6回)
フェリシモ自体もはじめての購入です。
申し込んだのはもう2ヶ月ほど前だったかな?すっかり忘れていました。

で、今日そのキットの第1号が届いたのですが・・・・

0729  
なんでこんなにいっぱい入ってるの???
探して探して、見つけたキット本体は・・・・
左下の赤い矢印=小さい袋1つ(笑)。
毎回こんなにいろいろ雑誌も送られてきちゃうのかなぁ・・・。

でもこれで送料250円。キットだけだったら、きっと100円ぐらいだ。


最初の課題は「ハーダンガーのドイリー」だそうです。
頑張るぞ!

ニット練習その4

0726随分ニットにも慣れてきました。
今日はRRさんの新作パターン「ギャザーキャミソール」です。

このパターン、『私には似合わないけどニットの練習になりそう・・・』との覚悟の上で購入したのですが、予想に反して気に入ってしまいました。
RRのセールで店員さんが着ていた時はとってもラブリーに見えたのに、布が変わると雰囲気も違ってくるものです。ニットじゃないものも縫ってみるかも。

ふらっとは好調です。今日はチェーンステッチしか使っていないので、糸調子も問題なく、バインダーにも随分慣れて来ました。
最初はどうなることかと思いましたが、なんとかなってきたかな。
何しろ短時間で一つのものが出来てしまうので、綺麗に仕上がるようになってくると楽しい♪おまけに着る時も「ぶちっ」とか言わないし。(←これが一番嬉しい!)

今日は出来上がりも満足なので、ご機嫌です☆

dinosaur(ダイナソー)→sewing→women にもUPしています。

ニット練習その3

0725ここ2,3日、どうもバタバタしていて全くミシンが踏めない。今日は何が何でもミシンに向かうぞ!と決めていたのに、気づけば4時。Tシャツ1枚縫うのがやっとでした。

でも大分慣れてきました。所要時間2時間弱かな。
今日はバインダーもなかったので、とにかく丁寧に丁寧に進めて・・・。
糸調子も糸の太さを変えたらずいぶん良くなりました。出来上がりは満足です。
パターンと布はちょっと好みじゃなかったみたい。
練習とはいえ、そろそろ自分好みの服を作りたい欲求が高まってきたぞぉ~。

でもこの布でRRさんのギャザーキャミの準備をしています。
もう一つ練習するまで我慢我慢。

詳細は
dinosaur(ダイナソー)→ sewing→women にアップしています。

あ、雨が降ってきた・・・。台風が近づいてきたかな?

久々に染木箱完成!

sakura_0721リクのことがあって、2ヶ月ほどお休みしていた染木箱の教室に先週から復活しました。
4月に始めて「葉桜までに急いで作るぞぉ!」と意気込んでいたのに、梅雨が明けてしまった・・・。

ケヤキの盆はほぼ初めてです。
木目の美しさがポイントなのですが、その木目にロウが入り込んで、柄を綺麗に出すのが難しい。今回は期待以上に綺麗な桜が浮き出て大満足☆です。

とっても気に入ったので、お湯のみはのせないかも・・・。
来年の春になったら(悲)飾り盆として使います。

アップの写真など詳細は、
dinosaur(ダイナソー)→Handmade→染木箱 にアップしました。

素敵なステッチャーさん

少し前にこの日記で「素敵なステッチャーさんに出会いました!」とお知らせしました。ご本人に了承を頂き、改めて紹介させて頂きます。

お名前は「jojo」さんです。
私が始めてjojoさんの作品に出会ったのは、かの有名な「ステッチ・イデー」で。
後ろの方にMail Art(刺繍レター)の作品の特集があったのですが、そこで一際目をひく作品が!「Happy easter」と題されたその作品には、「小人がチューリップの中から卵を見つけたという物語が添えられている」との説明がついていました。
一緒にページを見ていたお友達も「このチャート可愛い☆」と言っていたので、きっとたくさんの人が気になった作品なんじゃないかな。ホント!可愛いんです。

このチャートが気になって気になって、突然お便りしてしまった私の不躾にもかかわらず、jojoさんはとても暖かいお返事をくださいました。
そしてビックリ!
このチャートjojoさんがご自分で作られたものなんですって!

クロスステッチの魅力に取り付かれつつある私。なんだか憧れの到着点を見たような気分になりました。

jojoさんのブログ「cocolo いろいろボード」には、「オリジナルチャートで遊ぶ」というページ(左下から入れます)があり、そこでたくさんの素敵なオリジナルチャートをみることができます。(しかも!このオリジナルチャートをミニブックに!という企画があるのですって♪とっても楽しみな私☆)
どれも素敵なチャートですが、どうもイラストもお上手みたい。
ぜひたくさんの方に見ていただきたい、本当に素敵な作品です。

cocolo(jojoさんのブログサイト)
http://jojo2004.cocolog-nifty.com/cocolo/

jojoさんの作品に突き動かされて、jojoさんと出会えた私。
こんな風に誰かを動かす力をもつ作品。本当に憧れます。

「宇宙戦争」観てきました。

トム・クルーズ&スピールバーグの「宇宙戦争」を観てきました。
映画館でみる映画はとっても久しぶり♪
映画の選択はダンナでしたが、予想に反して夢中になってしまいました。というか、怖かったです~。冒頭からかなり長い間、固まるかのように体を緊張させて見ていました。
トム・クルーズの子供役は「アイ・アム・サム」のときにすごい子だなぁと思ったダコタ・ファニング。やっぱりすごい子供でした。
なんというか、SF映画とは言い切れないというか、最近よくあるデジタルの感じではなくて、アナログの感じがよかったです。

恥ずかしながら、スピルバーグ作品だとは知らずに見ていまして、終わった後に「監督誰?いい映画撮る人だねぇ」なんてダンナに質問した私。聞いてしまえば、とってもスピルバーグらしい映画と言えちゃいます。できれば映画館で観たほうが面白いんじゃないかなぁ。

普段DVDばかりの私ですが、やっぱり「映画館で見てこその映画」というものがあるんだと、久々に納得した作品でした。


本がたくさん♪

book_0714今日はオークションでまとめ買いしたフランスの刺繍の本が届きました♪
ずっと欲しかった2冊なので「不在連絡票」を見つけて即効電話。期待通りの本でした。


刺繍が好きなんですけど、貧乏性なのか、作ったものが何かに使えないと作る気がしないんですよね。でもやっぱり刺繍がしたい。で見つけたのがこの2冊です。
1冊はカルトナージュ仕立てにするのがメイン、もう1冊はその他いろいろな刺繍の利用の仕方で、どちらもフランスっぽい可愛いデザインです。
カルトナージュの本は国内のものもamazonで買ったし、そろそろ始めなきゃ。

そうそう、ファブリックボックスのキットも届きました。こちらは全部糸で縫いつけて作る布箱です。できればこの方法で作れるようになりたいけど、大変そう・・・・。

今日はこれ以外に本屋で「ホームスイーツ・クチュリエ3」を買いました。買う気はなかったのですが、とても可愛いフェルトのバッグが載っていたので、つい♪
最近、昔はやったフェルトボールののれんを作っています。コロコロして可愛い。
やっぱり原毛っていいですね☆
felt_0714

ニットの練習:2日目

今日の課題は「バインダー」の使い方【課題作品:キャミソール」】

07132枚だけだったので、あっという間に終わると思いきや!一枚目(左)で何時間使ったのでしょう。
何回ほどいたのでしょう(泣笑)。

結論としては、縫う順番が違っていたようです。2枚目はあっという間に出来上がりました。
バインダーは思ったより簡単に使えそうでした。とても綺麗な肩紐になったので、この点については満足しています。(糸調子はまだまだ課題あり)

もう少し大人っぽい形のキャミソールがあればなぁ、と思っていたら、RickRackさんから新しいキャミソールのパターンが出ましたよね(可愛い感じですが)。早速購入してみました。
次はそれを作りたいです。

ふらっとろっくの使用感を含め、詳細は
dinosaur(ダイナソー)→sawing→women にUPしました。

クロスステッチにはまっています

最近クロスステッチにはまってはまって仕方がありません。
「はまって」と言っても作成中ではないところが問題で、
花糸がまだ入手できないでいるので、チャートを買いあさっているのです。

今日もオークションで合計1万円を落札。
おまけに刺繍したものをファブリックボックスに仕立てたくて、ファブリックボックスのキットまで購入。。。。
C&SとRRさんの予約販売があったばかりなのに。今日で終わりにしよう。そうしよう!

今日、ネットを通じてとても素敵なステッチャーさんに出会いました。
ご本人の了解が得られたらいつかここでも紹介しますね。

ニットの練習はじめました。

パソコンのディスプレイが戻ってきました。
スピーカーの調子も良くなって、きれいに掃除もしてもらっていい感じです。
更新を再開します。

この一週間、一日がとても長かった~。
りくのケージの移動、模様替え、最近はまっているクロスステッチの下調べ、そしてふらっとろっくの練習・・・・などなど色んなことが出来ました。
一日にPCに向かっている時間がどれだけ長いか痛感。もっと要領良くパソコンライフを楽しまないと。

0711という訳で、ふらっとろっくを使ったニットソーイングの練習をはじめました。
手始めはクルールさんのパフスリーブTシャツとRRのタンクトップです。
本当は、肩紐タンクも作っているのですが、バインダーの使い方が分からなくて途中でストップしています。PCが無いとこういう時に困るのですね。
ふらっとろっく、上手に使えればとっても便利そうです。
(ただし上手に使うのが難しそう・・。)

詳細は、dinosaur(ダイナソー)HP→sawingの「women」にアップしています。

そうそう、最近お友達が縫工房を買いました。
ずっと使ってみたかったので(インターロックも便利そう!)今度借りてみようと思ってます。




テスト

05-04-26_08-33.jpg携帯投稿のテストです。

一週間ほどお休みします。

私は5年ほど前に購入したSONYのVAIOを使っています。
このバイオ、一年程前から画面に黒い横線が入るようになりました。数は2本。
気になるといえば気になるし、なんということはない、と言ってしまえばそれまで。でも何とか自分で治せないものかと検索をしていたら!なんとソニーのリコール対象商品になっているではないですか(嬉。
しかもこのリコールが出たのは今年の4月。私の場合は横線2本ですが、ひどい場合には画面が見づらいほどに出現するそうです。バイオをお使いの方、もし心あたりがあったらバイオサイトを覗いてみてください。

という訳で、ディスプレイ修理のため一週間ほど更新をお休みします。

それにしてもこのバイオ、買ってからなんだかんだと5回ほどただ同然で修理してもらっている。最初はかなり怒っていたけど、5年も持っているのはちょくちょくパーツ交換してもらってるから?複雑な心境です。(でも次はバイオは買わないでしょう。)

切花用の白いバラが咲いた

white_0703伯母さんがバラ園をやっているというお友達から5月に頂いた「小さい方の白いバラ」が咲いた。小さいと聞いていたから「ミニバラ」と思い込んでいたけど、以外に大きな花。さすが切花用で、しっかり立ち上がって「これぞバラ!」って感じの優雅さ。この蒸し暑さにはとても清清しく感じる♪


今日は中央図書館に行って、フレメの本を探してきた。
大して期待もしていなかったのに、デンマークのクロスステッチはほぼすべてそろっていたし、ベングトソンさんの作品集まであった。なかなか使える。

やたらめったら本を買うのは賢くないのですね。反省した方がいいかも(苦笑。

フレンチスリーブシャツ

french_0701CHECK&STRUPEのショップパターンp7です。
この年でフレンチスリーブもないかなぁ、と思いつつ一目惚れしました。作ってみると以外に子供っぽくないです。ギャザーの入りかたがいいのでしょうね。
布は大昔に日暮里で買った花柄コットン。やっとお目見えです。
パターンがいつもより小さめに見えたので、何の補正もしませんでしたが、小柄な私に9号がぴったりでした。

詳細は dinosaur(ダイナソー)HP → sawing「women's wear」にUPしました。


