

ワイヤークロシェ第1号

waire_cloche_0629さすがWHISTLEさんの型紙です。昨日接着芯をはるところまでやっておいたら、今日2時間作業しただけで完成しました。

色きちがいの私にしては珍しく(?)、大人しめのシンプルな帽子になりました(でも内布はこっそり花柄)。サイドに施したクロスステッチのチャートは、最近入手したフランスのもの。さすがおフランス。シンプルと上品の同居したチャートです。

頭が大きいらしくMサイズはぎりぎり。夏はLサイズの方が楽かもしれません。

詳細は、dinosaur(ダイナソー)HP → sawing→ 帽子、カバンなど
にUPしました。

苦しいぐらい暑いですねぇ。

昨日も今日も暑いですねぇ。すっかり夏ばて気味です。
今日はリクガメのリクを病院に連れて行き、リクのためにベランダを改装しました。
リクがいるので車の冷房は入れられないし、ベランダは40℃近くなっているし、今日一日で痩せたんじゃないだろうか。ん?でもアイスを2個も食べてしまいました(泣。

0628_birdやっと余裕が出てきたので、昨日から裁縫を再開してます。
今取り掛かっているのは、WHISTLEさんのワイヤークロシェ。首の後ろが日に焼けて薄黒く(恐ろしい)なってきたので、急いで作らないと!
今日はサイドに刺繍をして終わってしまいました。
明日、いや明後日にはできるかな。

PC不調

今日はRickRackのセールに行ってきました☆
たくさん買ったので、日記に書こうと思ったらPCがクラッシュ!!
いろいろ試したのですが、Cドライブを初期化するしか手がなく、長~い時間をかけて、今やっと普通に使えるようになりました。
なにしろ5年ほど前に買ったPCなので、初期化するとIEのバージョンとか、セキュリティ問題とか、やり直さなければならない設定が山のようにあって・・・ホトホト。
PC素人でバックアップとか良く分からないのですが、なにかいい手はないんでしょうかね~。(いや、きっとあるんでしょう。)
一番ショックだったのは、「お気に入り」に登録していたたくさんのサイト達。明日からネットサーフィン生活復活だぁ!
メールアドレスのバックアップがあったのは救いかも。
今日は疲れたので、セールの話はやめ。
(スペシャルパックはとてもお買い得でした♪家に帰ってあけてビックリ!結構大きい布が入ってます。)

フレメ

今日は2ヶ月ぶりに美容院に行って来ました。軽くなってスッキリ♪
せっかく都会に出たのだからと、渋谷と表参道をぶらぶらしてきました。
街行く女性が皆さんオシャレで、ちょっぴり恥ずかし。

表参道では「ヤマナシ ヘムスロイド」に寄りました。
ヘムスロイド
表参道のお店は教室が中心で、キットなどの品揃えは良くないです。教室内はとても雰囲気が良さそうですが、昼間はやっていないので中は見せてもらえませんでした。


最近とても花糸でクロスステッチがしてみたい気分なので、キットを求めてそのまま渋谷東急本店まで歩いてしまいました。6階の「ヤマナシ ヘムスロイド」コーナーは結構広くて、キットも草花ものなど有名なものはそこそこあります。それにしても高いです。今日は形だけ、ということで一番お安いキットを買って帰りました。いよいよフレメデビューです☆

帰りに東急斜め前にある大きな本屋さんへ。(名前忘れました。)
いろんなデザイン関連の本を立ち読みしていたら、このサイトのデザインをやり直したくなってきた~。でも気力はないかも(苦笑。

レザーのおサイフ という本

book_0622また買ってしまいました。amazonは危険ゾーンです。
あの【1-Click!で買う】ボタンが出来てから、本当にまずいです。(解除すればいいだけの話ですが。)

この本は皮のお財布やがま口を普通のミシンで作っちゃいましょう、という本です。とても気楽に作れるような内容になっていて、「うふ。私にも出来そう☆」という気分になります。デザインもシンプル&可愛いで手軽な感じ。
私はお財布を作りたいと思っています。

実はこの他にも布箱の本を買ってしまいました。明日には届くでしょう・・・・。

やかまし村のこどもたち

っていう題名のスウェーデン映画を見ました。
すごく平和で楽しくて、ほのぼのしていて、大好きな映画でした。
(原作となる絵本があるらしいです。)

主役は小さな村に住む子供達なんだけど、この子供達の着ているワンピースがすっごく可愛い♪スカートの切替えが低い位置にあるんですよね。ストーンと落ちて、少しだけギャザーっていうあの形。
少しだけリボンがついていたり、ちょっとだけパプスリーブになっていたり、それはもう可愛らしいです。
最近の小さな女の子はああいう格好していませんね。どうしてなんでしょう?
私に子供がいたら、あんなワンピースにおかっぱ頭なんかさせてみたいなぁ。

ざんげ

ここ半年、縫い物をするたびに「すぅ~」っと背中に走る冷たいもの。
「ああ、ごめんなさい。あんなに偉そうに始めたのに、また市販の型紙を使ってます。」

実は、冬に文化のパターンコースの通信教育を始めました。本についている型紙で作った服がことごとく体に合わなくて、「こうなりゃ自分で作るしかない!」と燃えてしまったんですね。その後、MPLのパターンを何着か作り「これは素晴らしい!」と感動。その結果、お勉強がやや(?)面倒になってしまいました。

原型、スカート、パンツ、コート、ワンピースの5回提出だったような。
そして・・・実はまだ原型しか提出していません。

大きなテーブルがなくて書き辛いんだよねぇ・・・とか言い訳をしていたら、TVで石田純一さんがこんなことを言ってました。
「人間には二つのタイプがいる。出来ない理由を考える人と、出来る方法を考える人です。」
素晴らしいです。私はまさに前者。反省しました。
こうしてここに懺悔して、明日から頑張りたいと思います。

大人になったと思った

昨日は辛かった。誰かに話したかった・・思い浮かんだのは友達の顔。電話したかったけど、しなかった。
「大人になったんだ」と実感したのはその時。私には子供がいないし、近所付合いの多い地域に住んでいるわけでもない。私の知り合いは友達がほとんど。だから、普段の生活で大人の顔をしてなきゃいけない時間って、実はほとんどない。
辛い時、話を聞いてくれるのは昔も今も友達。でも、友達にも今はそれぞれ簡単ではない生活っていうのがあって、辛さがピークの状態で電話を掛けることはできなかった。
昔なら直ぐに泣きの電話ができたんだけどなぁ・・そうもいかないなぁ。お互い大人になったんだなぁ・・。この年で初めて気付いた訳でもないけど、こんなに辛い思いは久々だったから、強く実感して、でもその分覚悟が出来た。
みんな頑張ってるんだ、私も頑張ろう。

でも、笑って話せるようになったら、やっぱり友達に話を聞いて欲しい。
友達ってスゴイ人達なのかも。



追記:いろんな方から応援のメールを頂きました。大変心強く感じました。ありがとうございました。併せて、ご心配をお掛けしたことを深くお詫びします。
皆さんや家族、いろんな方に支えていただき、前向きに考えようと思えました。もう大丈夫です。応援をくださった皆さん、本当に、本当にありがとうございました。

切替えヒモパンツを作りました。

東京は本当に梅雨入りしちゃったみたい。昨日も雨、今日も雨。
気圧が低いためか、なんとなく気分も落ちこむなぁ。なにか梅雨対策を考えよ。

kirikae_0616今日は先月作った切替えヒモパンツが大活躍なので、第2段「ニットでもっと楽チンパンツ☆」を作った。布の切り出しは、先月やってしまっていたので、今日は完全に縫うだけの日。こういう日って楽しいかも。

サイドのNIEMS定番ボーダーは50cmしか持っていなかったので、上手につないで使いました(笑。部屋着だからいいかなと。でもなんとなく、お友達の家ぐらいなら行ってしまいそう。

詳細は、「dinosaur」→sawing→Ladies' wearをご覧下さい。
先月作った切替えヒモパンツもアップしました。



麻ひもバッグ完成!

GW前に始めた麻ひもバッグ。リクのことがあって、ほったらかしになってました。
「comfy」cooさんの麻ひバッグがとても素敵だったので、やっと再開する気になりました。

hempbag_0614_1
昨日持ち手をつけたので、今日は内袋をつけるだけ。1時間ぐらいで完成!!
皮の持ち手がついてるので、ちょっと材料費がかかっちゃったけど、荷物用麻ひもでこんないいものが出来ちゃうなんて嬉しい。


hempbag_0614_2
難点はとっても手が痛かったこと。二の腕の筋肉痛も経験しました。(二の腕が細くなるなら、それもまた良しかも♪)

詳細は、「dinosaur」のsawing→「goods」にアップしています。

リバティ買っちゃった♪

今日はりくの様子を見ながら、麻紐バッグの持ち手つけをした。
そろそろ慣れてもいい頃なんだけど、やっぱりカシメ付けってドキドキする。皮にCMCを塗って乾かして、カシメをつけて、なんとか完成!と思ったら、本とサイズを変えたからか、中身を落としそうで怖い。

という訳で、ユザワヤに布を買いに行きました。
そして目的の布以外にリバティをちょこっとだけ買っちゃった♪
皆さんリバティがお好きですが、私も大好きです。リバティのタナローンのあのサラサラした触り心地が最高。薄さを考えるとあまり実用的でないような気もするけど、夏のシャツなら綿だしジャブジャブ洗っちゃう。

liberty_0613
実は先日までのユザワヤ半額セールで、主人のシャツ用にリバティを買ったのです。主人用にリバティを買うことになるなんて!どこかの雑誌で素敵なリバティシャツをみたらしく、珍しく「作って♪」と言われました。
こんなことでもないと、堂々とリバティを大量買いできないし、と思っていたのですが、あれがきっかけでちょっとタガが外れちゃったかな(笑。

上が50cmに、下が80cm。
定価で買えるのはこんなものです。。。

あ、麻紐バッグは近日中にアップの予定です。


今日は暑かった~

今日はとっても蒸し暑かった~。
カメのベランダ環境改善のために、ホームセンター周りをしていたけど、
ソフトクリームが食べたくて食べたくて!
今日は売れただろうなぁ・・・アイス。(結局ミニストップに寄ってしまった。)

午前中は、木酢液消毒をしてお庭の写真撮影。
と、我家の老猫きゃんが外にでたそう~にしている。
天気もいいもんね♪

can_0612うちの猫は完全な家猫なので、外に1人で出かけると帰れなくなります。
庭に出す時は、猫用ハーネスをつけるのでした。


昨日の夜、久々にDVDを見ました。
「ビッグ・フィッシュ」監督ティム・バートン。
世界観に馴染んだ頃には、くすくす笑い、
気付けばポロポロ泣きながら見ていました。
とてもいい映画でした。
明日にでも、「note」の「映画の記録」にアップします。


久々のお買い物

スタイルブック夏
サイト作りも終わり、りくの心配も少し減ってきたので駅前をぶらぶらしに行ってきました。ただぶらぶらする・・・こんなこともりくが入院して以来のこと。嬉しい♪
当然本屋まわりをしたけど、特に目新しい新刊もなく残念。
ミセスのスタイルブック盛夏号を買って帰ってきました。
前号は今一つピンと来なくて買わなかったのですが、家に帰って見てみると、我家には毎年の盛夏号がとても多い。夏服が好きなのかしらん。

HPできました!

dinosaur
やっとHPが出来ました。

サイト名「dinosaur
URL:http://dino-saur.com/

まだおかしなところがたくさんあるかと思いますが、ぜひ遊びに来てください。
このブログは今後、私の日記ページとして継続の予定です。

いやぁ。。それにしても、ぎりぎり目標の6月10日に間に合ったって感じです。
ホームページビルダー・・・曲者ですねぇ。
IEで問題なく閲覧できたので、油断をしていたら、最後の最後に確認したネスケでは画面がとんでもないことに!!
すべて「どこでも配置モード」で作ったページでした。
今後は全部「標準モード」で更新します。


