

ファスナー付けに翻弄された一日

台風の影響で、庭の片付け(植木鉢がふっとんだ!物干し竿が落ちた!物干しピンチが折れた!などなど大変でした・・・)ばかりの、ここ2,3日。
縫いかけの子供用フードコートを縫い進めたくて、縫い進めたくて、耐える事4日。
やっと今日時間がとれました。なのに・・・・ファスナー付け失敗。
4回(いや、5回かも)も縫い直してやっとやっと、なんとか見るに耐えるものが出来たと思ったら!ありえないミスです。。。
オープンファスナーじゃない普通のファスナーをつけていた。。。。

全所要時間3時間。
今、ファスナーを再び解きました。ほどくのは簡単5分でチン。

明日オープンファスナーを買ってきます。。。。

そして完成したコートはこちら




アイロンとアイロン台に悩む・・・・

home sawingを楽しんでいる方達って、どんなアイロンを使っているんでしょう?

最近、雨ばかりで地直しに手がつけられず、裁縫が始められない!
で、イライラがたまってきたので、アイロンで強制乾燥地直し、という強行に出ようと4Mもの生地を洗濯機にかけた。(地直しのやり方も間違っていますが、今日だけはお許しを。)

続きを読む »

3Dアート その2

3Dまち1 一年半かかりました(半分以上お休みでしたが)。細かいパーツが多くて大変でしたが、私の大好きな町風景。気に入ってます。

続きを読む »

ろうけつ草木染め その3

ろうけつ草木染め その3 ろうけつ草木染め第3作品です。これははがき入れです。

続きを読む »

3Dアートって?その1

bug1 お友達で3Dアートの先生を目指している方います。先生練習にご協力っていうことで、3Dアートなるものを習ってます

続きを読む »

ブログ検索ってどうやるの?

一週間ほど前から、ブログ生活始めました。
内容はソーイングとか刺繍とか・・・いわゆるハンドメイド作品の紹介。

せっかくだから、同じようなページを作ってる方のページを拝見しようと
カテゴリーからとかキーワード検索から探してみたのですが、
最近更新されたページしか見つからない!

いやいや、もっとたくさんの人がハンドメイドのブログを作っているはず。。。

どうしたら手際よく、他のかたのページにたどり着けるのでしょう?
ちなみに、自分のブログにさえ行き着けなかった私。

超初心者です。どなたか教えて下さい・・・・・。

まろ茶の伊藤若冲

まろちゃ ろうけつ草木染めの教室に持っていくお昼を買いにコンビニに行ったら、日本画風の素敵なペットボトルを発見。

続きを読む »

妹の猫

ねお

妹の家には、アビシニアン♂が2匹います。キャットショーとか出てるみたいです。
これは「ネオ」君。

続きを読む »

バーマンのチャート本購入

バーマンのチャート
最近始めたばかりのクロスステッチですが、既にお気に入りのチャートがあります。ドイツのバーマン(Bahmman)社のチャートです。通販で買っちゃいました。

続きを読む »

イームズのスタンプ買っちゃいました

イームズのスタンプ買っちゃいました

私はスタンプ好きです。オークションでこんなスタンプ見つけました。
何に使うのか分からないけど、気になる気になる・・・・。
即決価格にて購入、してしまいました・・・・。

ろうけつ草木染

うさぎ1

雑誌「selfish」vol.2(この号は大のお気に入り)で、ミナ・ペルホネンの皆川さんが紹介されていた、野村レイ子さんのろうけつ草木染めの木箱がとても好きでした。
と、偶然にも家の近所にお教室が!!


続きを読む »

仕事かばん

だんなバッグ1
ダンナに仕事用カバンを作りました。
とてもしっかりとしたキャンバス地で冷や汗。持ち手も初めて革をつかってみました。

続きを読む »

